四国八十八ヶ所を歩く!

ポケモンGOトレーナー遍路が歩く四国八十八ヶ所霊場巡礼の旅

四国八十八ヶ所巡礼に行くことを決めました

歩くのは大好き

元々神社仏閣巡りが好きでした。都内近郊の神社仏閣約3000ヶ所を歩いて巡り、その中で都内の南葛八十八ヶ所霊場御府内八十八ヶ所霊場を回っている内にいつかは四国八十八ヶ所を歩いてみたいと思っていました。

最近はポケモンGOで歩き回っていました。ポケモンGOをしている人はわかると思いますが、このゲームは基本的に歩き回ることが必須なゲームです。私は週に100㎞以上はだいたい歩きます。神社仏閣巡りをしていた頃も同じかそれ以上歩いていました。

ポケモンGOでは20㎞/日くらい歩く感じですが、神社仏閣巡りをしていた時は1日で30㎞、長い時は40㎞。最高で50㎞超えたこともあります。また、山歩きも好きです。歩くのは苦にならない。これは結構自信あります。

f:id:nobu3072:20210320194142p:image2021年3月20日現在のポケモンGOステータスです。結構頑張っています。

四国八十八ヶ所霊場徒歩巡礼者はたったの3%

調べると四国八十八ヶ所巡りは実はほとんどの人はバスツアーやマイカーで巡礼するようです。徒歩の人は何とたったの3%だそうです

歩いて巡礼するのが当然だと思っていました。昔はそうだったはずですが、現代は歩く人は非常に少ないようです。体力も時間もお金もかかるので、なかなか難しいのでしょうか。それにしても車で巡礼すると言うのはなんだかご利益がないよう気がします。

 

それから、歩き遍路に挑戦する人の70%は途中でリタイアするそうです。それだけ過酷な状況を克服できるのか?心配はあるけど、今回チャレンジできるタイミングが整いました。

 

4月15日からスタートする予定です。1人ではなく女房殿と一緒です。順打ちと呼ばれる1番札所から順番に88番札所まで歩くコースです。

難所もたくさんあり、総距離は1200㎞を超えるそうです。どんな困難が待ち受けているかわかりませんが、リタイアしないよう無理をしないで進んで行ければと思います。

 

スタートまでは準備について書いていこうと思います。既に遍路を想定した距離の街歩き、そして遍路ころがしと呼ばれる山岳の難所を想定した登山を練習しています。そのほか、必要なもの、遍路用品などについて書いていきます。

 

実際の遍路旅が始まった後は余程疲れていない限り毎日更新していこうと思ってます。このブログは備忘録であると同時に、今後歩いて遍路旅をする人への一つの情報源になれば幸いです。

また、ポケモンGOトレーナーガチ徒歩勢TL50の意地を見てもらえればトレーナーの方々にも楽しんでもらえるかと思ってます。

 

shikoku88.hatenablog.jp

 

shikoku88.hatenablog.jp

 

四国遍路ひとり歩き同行二人 地図編

価格:2,750円
(2021/4/1 08:41時点)
感想(3件)