四国八十八ヶ所を歩く!

ポケモンGOトレーナー遍路が歩く四国八十八ヶ所霊場巡礼の旅

ポケモンGOトレーナーのお遍路さんはいるのか?

 

最近の状況

 

4月に入り、段々現実味を帯びてきて若干緊張度が増している日々です。相変わらず準備をしています。

札所から札所へのルートや宿泊場所となる遍路宿の情報をネットで収集しています。なかなか難所が多そうです。

 

山歩きの練習

 

同時に歩く練習も続けています。

三峯神社に参拝の為三峰山に登山したことは以前のブログでも書きましたが、先日は陣馬山(855M)〜高尾山(599M)の縦走を決行しました。

これは正直言ってなかなかキツいです。まず陣馬山に登るのがなかなかキツい。その後景信山、城山を経て高尾山に行くのですが、アップダウンがある山道を約7時間かけて歩きました。

早朝から登っても食事や休憩を取ると高尾山に着くのは夕方に差し掛かります。

f:id:nobu3072:20210402191351j:image陣馬山山頂

 

これは四国八十八ヶ所の11番札所藤井寺〜12番札所焼山寺の遍路ころがしと呼ばれる難所を想定した練習です。

焼山寺参拝の後、遍路宿まで歩くことを考えると7〜8時間はかかるようなので、このくらいはやれないと厳しいような気がします。

 

私は山に登るのは嫌いではないです。理由はいくつかあり、まず脚力を鍛えること、次にジム活をして通ってきた山道にあるジムを全て黄色く染めること、次に山には神社仏閣がある山もあるので、そこに行きたいからです。

 

ジム活って何なのかポケモンGOトレーナーしかわからんとは思うけど、意味がわからん人は無視して良いです。

こういった山の上のジムは場合にもよりますが、1週間以上保つことも多いです。これだけで金ジムになることさえあります。

しかし今回10箇所以上配置してきたにも関わらず、高尾山から下山する頃にはほとんど全て戻ってきてしまいました。

どうやら私が歩いた後を誰かが同じことをして歩いてきたのか、もしくは位置偽装に狙われたようでした。最後の方のジムを画面で確認しましたが同じ時間に4人入っていました。

山間部ではあり得ないことです。数日経過しても誰も入らないなんてことは普通ですから。なので意味のない文字列のアカウント名でもあったので複垢位置偽装の可能性が高いと思われます。まあこれは仕方ないです。どうにもなりませんから。

 

ところで、山中など僻地のジムにポケモンを配置する際、慣れているトレーナーはCP1000くらいのポケモンを置きます。

フル強化したハピナスとかカビゴンとかは置きません。何故なのか、状況を良く考えればわかりますよね?もしあなたが同じ状況になったらラッキーやソーナンスが最適ですので覚えておいてください。

 

街歩きの練習

 

昨日は家から歩いて20㎞ほどのところにあるとら食堂松戸分店に行きラーメンを食べてきました。

f:id:nobu3072:20210402193810j:image

焼豚ワンタンラーメン味玉入り。豪華です。

 

福島に本店のある有名な手打ちラーメン店の直営店です。

20㎞くらいは余裕で歩けないと四国で行き倒れます。5時間くらいかかりましたが、相変わらずラーメンはうまかったです。

歩く途中ランダムにジムを黄色くしてきましたが、だいたいが街中です。ほとんどその日のうちに帰還しました。

 

さて、四国八十八ヶ所を徒歩巡礼したポケモンGOトレーナーって今までいたのでしょうか?

そんな無謀なトレーナーはいない、またはお遍路さんはそんなことをしない(する余裕がない)?ポケ活をしながら歩くお遍路さんはなかなか珍しいのではないかと思います(変人?)。

私は当然ですが上述のように歩いた道にあるジムは出来るだけ黄色くしていきます。

時間との戦いでもあるので全てのジムを落とすことは難しいとは思いますが、休憩時間を兼ねて黄色くしていこうと思います。

4月15日以降私のアカウントのポケモンが入っている黄色いジムがあるかもしれませんので、お接待と思って赤チーム、青チームのトレーナーは落とさないようにお願いします(笑)。黄色チームの方はきのみを上げてもらえると幸いです。

 

そういえば私のフレンドには四国のトレーナーがいないようです。どこかでお会いすることがあれば是非フレンドになりましょう。

 

ボックスのアイテム

 

もう一つ、遍路中のポケ活で心配していることがあります。そんなに手投げは出来ないと思うのでゴプラ頼りになってしまいそうで、そうなるとモンボが枯渇するのではないかと。

最悪買うしかないですが、いつも捨てているのでモンボは買いたくないです。2000個くらいは持っていくつもりで調整を始めますが、とても足りないでしょう。

ジムもやるので傷薬も必要だし、金ズリも必要です。ポケストップもそんなに多くあるはずがないのでこの点が心配の種です。

遍路宿からポケストップが届けばまだ救いがあるんですが、さすがにそこまでチェックして宿を決める余裕はないですし。

普通のお遍路さんはこんな心配はないですが、何しろポケモンGOトレーナーなので余計な心配事も多いのです。

 

歩き遍路をしたポケモンGOトレーナーの先達がもしいましたら、仲良くなりたいですね。

色々な情報も教えてほしいです。もしいましたらご連絡お待ちしております。

 

歩き遍路日記を最初から読みたい人はこちら【歩き遍路1日目】

 

shikoku88.hatenablog.jp

 

shikoku88.hatenablog.jp

 

 

★新版★第12版★四国遍路ひとり歩き同行二人地図編★新版★第9版解説編のセットです。

価格:3,795円
(2021/4/1 08:43時点)
感想(13件)