四国八十八ヶ所を歩く!

ポケモンGOトレーナー遍路が歩く四国八十八ヶ所霊場巡礼の旅

スマホで便利!お遍路さん向けのアプリを紹介します

お遍路さん向けのアプリをダウンロードしたことがありますか?いまや誰でも持ってるスマートフォン。電話とLINEとカメラしか使っていないなんて勿体無いです。便利なアプリを試して見ませんか?

f:id:nobu3072:20210405113723j:plain

 

 

 

アプリで全てが完結!?

 

紙媒体の地図などを持ち歩いてももちろん問題ないのですが、今はスマホから全ての情報を得ることができます。便利な地図、札所の紹介、近所の遍路宿などスマホ1台あればOKです。少しでも荷物は減らしたいもの。重くかさ張る本をやめてスマホで情報チェックしてみませんか?

また、これらの情報をまとめてチェックできるお遍路さん専用のアプリもいくつかリリースされていますので、今回はそれらを紹介してみたいと思います。下記のApp StoreからダウンロードまたはGoogle Playで手に入れようをタップするとあなたのスマホにダウンロードできます。価格も記載されていますのでご確認ください。なお、私はiPhone環境のためiOSアプリを優先していますが、Android用のここには記載のないアプリもたくさんありますのでGoogle Playで検索してみてください。

 

アプリ紹介

 

遍路のあかり

 

遍路のあかり 四国八十八ヶ所巡り 同行二人
遍路のあかり 四国八十八ヶ所巡り 同行二人
開発元:四国電力(株)
無料
posted withアプリーチ
 
遍路のあかりは何と四国電力からリリースされている無料の遍路用アプリです。

f:id:nobu3072:20210404190120p:plain

遍路のあかり起動画面

 

霊場紹介」「遍路地図」「遍路アルバム」「エリア情報」が表示されます。霊場紹介を見てみます。

f:id:nobu3072:20210404190355p:plain

霊山寺紹介画面

この画面下の方には住所や電話番号、年中行事、歴史・由来などの項目がありますが、ここで便利そうなのは境内案内図ですね。とても広いお寺も多いので、太子堂や本堂のおよその位置がわかるのは便利です。

 

f:id:nobu3072:20210404190804p:plain

遍路宿を探せる

あと、便利そうなのは「エリア情報」の項目の中に「食事」「宿泊・温泉」「買い物」「観光名所」と言った情報があるのですが、最寄りの遍路宿候補をチェックできるのはなかなか便利ではないでしょうか?全体的に操作がわかりやすく、こういうものに慣れていなくても直感的にわかるデザインになっています。

四国八十八ヶ所 遍路ガイド

 

 

四国八十八ヶ所 遍路ガイド
四国八十八ヶ所 遍路ガイド
開発元:Hiroyuki Kawai
無料
posted withアプリーチ
こちらも無料のアプリなので気軽にお試しできます。起動するといきなりマップ画面になります。

f:id:nobu3072:20210404192623p:plain

四国遍路マップ画面

 

 札所から札所を指定してルートの検索もできます。その他、他のアプリでもある札所の紹介などもありますが、ユニークなのは遍路用語解説があるところ。

f:id:nobu3072:20210404192822p:plain

お接待解説

こう言ったユニークな部分はあるけれど、全体的には情報量や操作性で他のアプリに一歩劣る感じがします。今後のアップデートに期待です。

 

同行二人

 

 

同行二人
同行二人
開発元:shinichi tanimoto
無料
posted withアプリーチ

 

 

f:id:nobu3072:20210404194038p:plain

同行二人起動画面
起動画面から札所を検索できます。

f:id:nobu3072:20210404194255p:plain

札所紹介画面

札所紹介画面は一見普通ですが、アクセス方法や駐車場、宿坊の情報など他のアプリより細かい情報がたくさん掲載されています。

 

f:id:nobu3072:20210404194502p:plain

札所紹介画面下部

もっと下にスクロールすると各種アプリとの連携や記録など結構色々なことができるようになっています。iCloudDriveと連携しバックアップも可能です(App内課金)。

iCloudDrive連携や広告非表示、画像保存枚数制限解除など一部有料になりますが、それを除いても機能の多さ、情報の多さは優秀だと思います。ただ見やすさ、操作しやすさという点で若干劣る気がします。しかしこれらも慣れればかなり使いこなせると思うので、試して見てください。

 

巡礼Go Lite / 巡礼Go

 
 巡礼Goは有料アプリですが、それなりに優秀です。Lite版は無料ですが機能を制限されています。まずはLiteで試してみてから有料版を買うかどうか検討できます。
ここでは有料版の画像で紹介します。
 
 
巡礼Go Lite
巡礼Go Lite
開発元:Toraiwax
無料
posted withアプリーチ

巡礼Go

巡礼Go
開発元:Toraiwax
¥610
posted withアプリーチ

f:id:nobu3072:20210404200128p:plain

巡礼Go札所詳細

起動すると前にアプリを閉じた画面からスタートします。札所詳細は比較的簡易的ですが、見やすさ重視の感じです。納経の記録がワンタップでできます(回数対応あり)。画面右上のマークをタップすると

f:id:nobu3072:20210404200329p:plain

巡礼GoのGoogleMap連携機能

 

GoogleMapとの連携機能は素晴らしいです。上記画面のように、ルート案内、宿泊、食事、ガソリンスタンド、コンビニ、トイレが今いる場所から瞬時にマップ画面で検索できます。例えば霊山寺で宿泊場所を探すと

f:id:nobu3072:20210404200656p:plain

霊山寺周辺の宿泊場所

こんな感じになり、例えば観梅苑をタップするとその詳細や口コミ評価まで表示されます。いざという時、最寄りのトイレ、コンビニが簡単に探せるのも重宝しそうです。

f:id:nobu3072:20210404200918p:plain

仏前勤行次第内の般若心経

またこのアプリがあれば経本は不要かもしれません。必要なお経、十三仏真言などが収録されています。これは便利ですね。

有料アプリだからこそそれなりのクオリティを求められますが、見やすさ、機能などは特に素晴らしいと思います。ただ難点を言うと、一部情報が古い部分があります。例えば札所紹介画面に宿坊の有無が表示されていますが、既に運営をしていない寺院が「有」になっていたり(霊山寺など)、最近運営を始めた寺院がまだ「無」になっていたり(平等寺など)します。ここら辺は今後アップデートして欲しいですし、アプリ利用者は当面確認が必要です。

 

日本遺産 四国八十八ヶ所

 

四国八十八ヶ所 ( Shikoku 88 )
四国八十八ヶ所 ( Shikoku 88 )
開発元:infotrek Inc.
無料
posted withアプリーチ

 これもiOS版のみになります。デザインがかっこいい起動画面です。

f:id:nobu3072:20210405112045p:plain

日本遺産 四国八十八ヶ所起動画面です。

「思い出」「宿泊」に関しては実際に行って記録しないとエラーになってしまいます。「お寺」はPDFが開き、八十八ヶ所の札所概要が確認できます。上部にある「山」をクリックするとこうなります。

f:id:nobu3072:20210405112322p:plain

山画面

何故か英語ですが、各札所間の距離と標高が掲載されます。これどこかで見たような?「初めての歩き遍路」に似てますね。

f:id:nobu3072:20210405112807p:plain

札所詳細画面

最初気がつかなかったのですが、起動画面上部の「検索 Search 1-88」部分に数字を入力すると札所の詳細画面が出ます。この画面からマップや遍路宿の情報も出てきますが、遍路宿の情報は全て英語です。どうやらこのアプリは少し日本語が分かる英語圏の外国人向けのようです。

 

四国八十八ヶ所巡礼アプリ「i巡礼帖」

 
ここから以下はAndroid向けのアプリです。私はAndroid端末を持っていないので試していませんが、人気のアプリを紹介します。どれも無料なので試しにダウンロードしてみてください。
 
四国八十八ヶ所巡礼アプリ「i巡礼帖」般若心経の音声付
四国八十八ヶ所巡礼アプリ「i巡礼帖」般若心経の音声付
開発元:ARRKS, INC.
無料
posted withアプリーチ

お遍路ナビ 四国八十八ヶ所霊場

お遍路なび 四国八十八ケ所霊場
お遍路なび 四国八十八ケ所霊場
開発元:KuririnSoft
無料
posted withアプリーチ
 

四国88 無料版

四国88 無料版 - 四国八十八ヶ所霊場 お遍路読経案内
四国88 無料版 - 四国八十八ヶ所霊場 お遍路読経案内
開発元:NomiPanchi
無料
posted withアプリーチ

 

いかがでしたでしょうか?実際には他にも似たようなアプリがありますが、私がいくつか試したところで、最も良いと思えたのは「巡礼Go」です。610円(2021年4月時点、価格は変動することがあります)とやや高い気がしますが、機能的には非常に優秀です。

次点で「遍路のあかり」ですかね。見やすく、操作しやすいのでスマホが苦手と言う人でもわかりやすいのではないかと思います。

現代においてお遍路さんにはスマホは必須アイテムの一つです。宿の予約や緊急時の連絡などは当然のことですが、四国八十八ヶ所に関するより便利なアプリを是非試してみてください。

 

↓ 紙媒体ならこれが便利↓

★新版★第12版★四国遍路ひとり歩き同行二人地図編★新版★第9版解説編のセットです。

価格:3,795円
(2021/4/1 08:43時点)
感想(13件)

shikoku88.hatenablog.jp