四国八十八ヶ所を歩く!

ポケモンGOトレーナー遍路が歩く四国八十八ヶ所霊場巡礼の旅

【歩き遍路2日目】第6番札所安楽寺〜第11番札所藤井寺

2021年4月16日(金)

歩き遍路2日目出発

今日は朝から雨です。雨ですが、とりあえず次の目的地へと向かいます。安楽寺宿坊の朝食はこんな感じでした。

あ、ちなみに朝食は6:30、昨日の夕食は18:00でした。お勤めは19:00からでしたね。

お寺に泊まるというのは非日常体験です。いつかお遍路になりたい、という人は是非宿坊に泊まってみてください。

特に安楽寺山号を温泉山と言い、古くから温泉が沸いているお寺でオススメです。

十楽寺

7:20頃出発。7番札所を目指します。天候は曇り時々雨で、一応リュックカバーと菅笠カバーを装備して行きます。

ポンチョは状況見て考えることにします。

お遍路さんは基本的に傘は使いません。傘を持って金剛杖を使うと両手がふさがってしまうので、ポンチョやレインウェアを使います。

第7番札所の十楽寺。ここまで快適です。雨もほとんど降ってません。

遍路道

今日も変わらず遍路道を行きます。ポケモンGOトレーナーは遍路道をオススメします

新しくできた近道は多くは国道みたいな大きな道で、ポケストもジムも少ないですが、遍路道は祠や地蔵、神社などが多いので当然それらはポケストやジムになります。

こんな感じで少しでもアイテムが補給できます。

小さな神社や祠が大好きな私のためにあるような道で、本当はもっとゆっくり見ていきたいのですが、先を急ぐので手を合わせて進みます。

また、遍路道には休憩所もたまにありますので、休めます。

普通の家の一部の場所を解放しているところもあります。

遍路道は面白いのですが、歩き遍路自体が減り続けているので昔は営業していたらしき店が閉店していて寂しくもあります。

元何屋さんだかわからない店もたくさん見かけました。車でGOの人が多いので仕方ないですが、遍路道はこういう寂しい面もあります。

納め札

札所の本堂と大師堂には納札入がありますので、ここに納め札を入れます。

写経を奉納する人もいますが、その場合は右の箱に入れます。私は遍路ガチ勢ではないので、納め札の左側だけです。

順調に札所を進む

順調に第8番札所熊谷寺、第9番札所法輪寺を巡拝。

午前中は少し雨が降ってましたが、午後は時々太陽が出る感じで、雨はほぼ降りませんでした。天気予報が外れて良かったです。

続く切幡寺ですが、ここは山の中腹にあり、登り坂が続く場所。ここの麓で初めてお接待を受けました。

須見光栄堂というお店で声を掛けられました。山登りで大変なので荷物預かってくれるとのこと。ここで重いリュックを下ろし、帰りに飴も頂きました。感謝です。

須見光栄堂さん、ありがとうございました!

第10番札所切幡寺へは途中から階段になります。

うどん亭八幡

次の札所である藤井寺まで10㎞の距離。札所間距離としては今までで一番長い距離です。

ところで1番札所からここまで何度も同じ看板を見ます。

この八幡の看板。歩き遍路した人は必ず見たことがあるはず。今日のランチは丁度ここを通るので、ここで食べることにしました。

横にホテルが併設されています。

八幡うどん。関東のスープとは違うので新鮮でした。激うまという程でもなかったけど、まずまず美味かったです。ごちそうさま。

藤井寺へ向かう

さて藤井寺の前に吉野川を渡ります。

水も綺麗な吉野川。景色も良い感じです。

川島橋は手すりがありません。のどかです。

やっと第11番札所藤井寺に到着しました。今日は札所のジムにはタイミング悪かったり、既に黄色だったりでなかなか配置できず、途中5ヶ所ほどのジムに置いてきました。

ちなみに昨日置いてきたジムは全てポケモンが帰還してしまいました。案外保たない感じ。

熊谷寺法輪寺はジムもポケストもありませんでした。初日は全てジムがあったので、ここにきて初めてです。恐らく削除申請をしたものと思います。

吉野旅館到着

藤井寺巡礼のあと、吉野旅館という宿に泊まります。ご主人がすごく親切で、明日の宿のことなど教えてもらいました。ありがとうございます。

部屋は喫煙可、洗濯機乾燥機有料。Wi-Fiありますが、部屋によっては入りません。私の部屋は微妙でした。

吉野旅館は残念ながらポケストなく、ジムはかろうじて部屋によっては入るかな、という感じです。アイテム枯渇問題は解決しませんね。

夕飯はこんな感じでした。美味しかったです。

明日の予定

さて、明日ですが遍路転がしと呼ばれる難関の山登りが待ち受けています。

それだけでも問題ですが、天候は雨。しかもかなり降りそうな予報です。

山好きな人はわかると思いますが、雨の山登りは危険です。滑って転ぶ、下手すると崖から落ちるなんてこともあり得ます。

なので、1日休むかどうするか考えていたのですが、今日初めて会った歩き遍路のおじさんは「雨でも気を付けて歩く!」と言っていたので私たちも挑戦することにしました。

このおじさんは神奈川県から来ていて歩き遍路は2回目だそうです。ここと第66番札所の雲辺寺が数ある遍路転がしの中でも難所中の難所だそうです。66番だとまだかなり先ですが、心しておきます。

あと、吉野旅館で5人の歩き遍路勢のおじさん達と会いました。区切り打ちらしいですが徒歩勢には親近感が湧きます。彼らも明日雨の中山登りするらしいので、ついて行きたいと思ってます。

本日の歩行距離 24.8㎞

累計歩行距離 45.2㎞

shikoku88.hatenablog.jp

何かありましたらご連絡ください。