四国八十八ヶ所を歩く!

ポケモンGOトレーナー遍路が歩く四国八十八ヶ所霊場巡礼の旅

【歩き遍路4日目】第13番札所大日寺〜第16番札所観音寺

2021年4月18日(月)

トラブル連発の4日目

今日も元気に歩きます。昨日とは打って変わって天気は良いです。もりあんLoftの朝食です。6:00にいただきました。

お昼ご飯用のおにぎりやおやつ付き。大感謝です!ありがとうございます!

今日は山はそれほどでもないはずですが、距離がなかなかありそうなコースです。最初の札所大日寺までいきなりここから22㎞あります。

Googleマップだと県道を無難に行く感じですが、遍路道はいきなり山です。景色が良いのが救われますが、玉が峠、昨日の疲れもあって意外と効きました。疲れました。。。

今日はトラブルが3度あったのですが、最初のトラブルは玉が峠で起きました。

何と山の中で迷子になってしまいました。遍路道の印を見失ってしまい、彷徨う羽目に。かなり戻ってやっと遍路道を発見しましたが、皆さんももし山の遍路道をいくのであれば

このような印を見失わないように。特に分岐点。

疲れているとこういったミスが起こりやすいのですが、2つ目のトラブルは私が怪我をしてしまったことです。

右脚ふくらはぎに10センチ程の擦り傷を負ってしまい、流血は少しでしたが、かなりひりひりと痛い感じ。木の幹を擦ってしまいました。やはり疲れているんだなあと実感。

やっと玉が峠を越えて下りに。遍路小屋を見つけて一休み。

ここで少しゆっくりして、再び出発し、2㎞近く山を下ってから第3の事件が起きました。

女房殿「iPhoneがない!!」

どうやらさっきの遍路小屋に置いて来てしまったようでした。とりあえず、女房殿をその場で待たせて、私は再度登り坂を上がり、小屋へ。

そして発見!ありました!急いで戻り女房殿と合流。

こんな感じで今日は時間と労力を消費しながら進みました。峠を下りると鮎喰川という川があり、ここに沿って大日寺に進みます。

景色は凄く良いですが、なかなか進まず、途中でもりあんLoftさんでいただいたおにぎりを食べました。

大日寺に到着

やっとのことで第13番札所大日寺に到着。

はっさくをいただきました。宿に着いてから食べましたが、うまかった。はっさくなんて久々に食べました。

常楽寺

ここから先は距離的にはあまり離れていませんが、へとへとです。第14番札所常楽寺に到着する。

ここでふと気がついてポケモンGOを見ると顔面蒼白!

モンボがない!死にそうです(泣)

買いたくない!買いたくない!

昨日200発くらいまで減ってたのを宿で500まで増やしたのにこれかよ!という感じ。

国分寺・観音寺

とりあえず先に進みます。第15番札所国分寺、そして第16番札所観音寺。

今日の札所巡拝はここで終了。

本日の遍路宿は鱗楼

宿に向かいます。宿は観音寺近くの鱗楼さん。

実は初日から毎日どこかで出会う神奈川のおじさんと今日も会いました。上のツイートにある遍路小屋前で。

おじさんが言うには鱗楼は元遊郭だったとのこと。この神奈川のおじさんは単独徒歩勢で2度目の通し打ちとのことで、会うと色々教えてくれます。

しかし宿は一度も同じになったことがありません。でも今後もまたどこかで会うでしょう。優しいおじさんです。

遊郭という宿に泊まれるなんてとても楽しみで、部屋に案内されると、広い!夫婦2人だけなのに、何と24畳の大広間。(ネットで調べた限りでは鱗楼は元遊郭ではなく元魚屋?)

どうやら今日宿泊するのは私たちだけみたいで、それで大広間に案内されたのかわかりませんが、広過ぎます。

宿はやはり妙な作りで少なくても民宿的な作りではありません。不思議な部屋や扉があったり、中庭に池があったり。

レトロ感のある作りの建物、なかなかユニークでした。Wi-Fiあり。夕飯もなかなか豪勢。

鱗楼(うろころう) |

しかも宿はジム1、ポケスト1か2入ります。これで今日も少しはモンボ復活を試みます。

ジムはお寺や道すがら配置してますが、だいたいその日の内に戻って来ます。このくらいの場所なら数日は保つという感覚なのですが、意外と厳しいです。

とにかく今日は最初の峠を甘く見ていたのと、疲れていてトラブル連発で更に疲れました。疲労が蓄積してきた感じです。

歩行距離は初の30㎞を超え、累計は100㎞を超えました。8㎏くらいのリュックを背負いながら長距離歩くのはなかなか疲れが溜まります。まだ先は長いので無理しないよう進みます。

あ、そうそう、今日弘法大師様からいただいたのはこれ。

本日の歩行距離 31.7㎞

累計歩行距離 101.7㎞

shikoku88.hatenablog.jp

何かありましたらご連絡ください。