四国八十八ヶ所を歩く!

ポケモンGOトレーナー遍路が歩く四国八十八ヶ所霊場巡礼の旅

【歩き遍路6日目】第18番札所恩山寺〜第19番札所立江寺

2021年4月20日(火)

 

好天の中、立江寺に向かいます

f:id:nobu3072:20210420141848j:image

夫婦2人の遍路姿の影です。

 

今日は本当は第2の遍路ころがしである鶴林寺越えをする予定で、鶴林寺の先にある碧という宿に泊まるつもりでしたが、電話するとまさかの満室。

碧さんに泊まらない場合は鶴林寺の先の第3の遍路ころがしである太龍寺も一気に越えなくてはなりません。

これはいくら何でも無理そうなので、鶴林寺の手前でもう1泊して、ずらすことにしました。こういうトラブルも今後またありそうです。

遍路宿は宿坊のいくつかは休業してますし、普通の民宿なども休業しているところがあるそうです。コロナ禍の間に巡礼する人はご注意を。

 

遍路ころがしについては、何度も書いてますが、こんな感じで何ヶ所かあります。

 

●12番札所焼山寺

●20番札所鶴林寺

●21番札所太龍寺

●27番札所神峯寺

●60番札所横峰寺

●66番札所雲辺寺

●81番札所白峯寺

 

他にも厳しいところはありますが、特に厳しいと言われる山岳地帯が上記の札所周辺の登り降りで、これらを遍路ころがしと言います。

今のところ12番札所焼山寺だけクリア。次は鶴林寺で、これは明日挑戦することになります。なので今日は立江寺だけ巡拝。距離も短く、ゆっくりと進み、やや休息気味の1日とする予定です。

 

f:id:nobu3072:20210420081931j:image

民宿ちばさんで朝食を食べて、準備して出発です。遍路を始めてから規則正しい生活をしています。

4時起床、21時までには就寝です。しっかり食べてしっかり寝る、こうしていかないと身体が保ちません。

 

とにかく今日はせいぜい15㎞くらいなので確かに楽勝なのですが、歩き遍路勢は感覚がおかしいらしく、民宿ちばで一緒になったおじさんや宿のご主人と話をしていると、15㎞ならすぐだね、近いね、とかいう話になります。

15㎞歩くって一般的な感覚だと結構な距離なんですけどね。歩き遍路は1日20㎞〜30㎞歩くのが普通の感覚なので、10㎞台だと楽勝感覚なんですね。最早感覚が麻痺している感じです。

 

さて、お世話になった民宿ちばさんを7:30に出発して、のんびり進みます。

f:id:nobu3072:20210420142056j:image

特に何もない道です。

f:id:nobu3072:20210420142145j:image

程なく遍路小屋があったので、少し休憩。公式?の遍路小屋はそれぞれ小屋のデザインが面白く、また記録帳などもあり、たまに書き込んだりしています。

いつかここに来る人は今日の日付に私が書き込んでるので、見てくださいね。

立江寺に到着

f:id:nobu3072:20210420142350j:image

第19番札所立江寺に到着。少し休んで、ジムを潰してまた先に進みます。

f:id:nobu3072:20210420150342j:image

立江駐在所の前で民宿ちばで同宿だった神戸の女性と会いました。ここで靴用反射シールをもらったようです。なので私も貰っておく。

今のところ大丈夫ですが、今後宿に着くのが遅くなって、夜間に車とぶつかったりすることがないよう靴とリュックに貼っておこうと思います。

f:id:nobu3072:20210420150507j:image

地図は駐在所謹製で、手書きですがわかりやすく周辺の札所が記載されています。

立江寺から鶴林寺方面に行く途中にある駐在所なので、皆さん立ち寄ってもらっておきましょう。

f:id:nobu3072:20210420151538j:image

 

再び歩き始めたところでカメテテを発見。見たことないポケモンが出たので驚いたけど、またイベントのようです。

と、ここで最近毎日だけど、今日はまだ午前中の早い時間にモンボ0に。朝は250くらいあったのに(泣)。

f:id:nobu3072:20210420152019p:image

更に追い討ちをかけるようにバグ発生。

f:id:nobu3072:20210420152108p:image

この黒い画面のままどうにもならず、再起動するしかなく、再起動しても直らない。iPhone再起動、ポケモンGOアプリ再インストールでもダメでもう泣きそうです。諦めてポケモンGOはしばらく放置。(後で直りました)

f:id:nobu3072:20210420152258j:image
f:id:nobu3072:20210420152302j:image

遍路小屋で適度に休憩しながら再び進みます。今日の天候は今までで最もよく、晴れて気温はほどほど、風もそよ風程度で気持ち良いです。

 

今日も歩いている途中の民家のおばちゃんに飴をもらったり、ちょっと用事で立ち寄った雑貨店のおじさんから甘夏?をもらったりとお接待を受けました。

基本的にお接待は断ってはならないのですが、断る必要ないほど、ありがたいものです。感謝!

 

ランチは道の駅ひなの里かつうらにある手打ちうどんみやこ屋

f:id:nobu3072:20210420153118j:image

うどんがもちもちしていて凄い。四国というか今のところ徳島しか歩いてませんが、蕎麦屋は見かけないけど、うどん屋は良く見かけます。

うどん県の香川県が有名だけど、他の県もうどんが多い模様。

となりにあったお土産屋でジュースとお菓子を買う。

f:id:nobu3072:20210420153717j:image

みかんストレート激うま!さすが四国。みかんが美味い。ゆこうってなんだろう?と思ったけど、これもみかんの一種みたい。

道の駅に果物野菜いっぱい売ってたけど、みかんだけで何種類もあった。みかんとうどんは美味しい。これは間違いない。

f:id:nobu3072:20210420161800j:image

同じく道の駅で買ったザ・すだちジュースと雑貨屋のおじさんから貰ったみかん。ご馳走様でした。

 

このままだと宿に着くのは少し早いので、生名ロマン発電所という水車小屋がある隣の休憩所で一休み。

f:id:nobu3072:20210420154113j:image

f:id:nobu3072:20210420154217j:image

こんな感じの景色でそよ風吹いて気持ちいい。この頃やっとポケモンGOのバグが直ったので近くのジムを黄色くして宿へ。

民宿金子や

f:id:nobu3072:20210420154526j:image

今日の宿は明日の遍路ころがし鶴林寺への登山道に近い民宿金子やさん。

そしてここは何と!ジム1、ポケスト3も入る神スポット!とにかくモンボ補給!モンボ補給!

f:id:nobu3072:20210420154701p:image

毎日10ヶ所程度はジムにポケモンを配置してるんだけど、ほぼその日のうちに戻って来ますが、今日は割と残ってる感じです。

f:id:nobu3072:20210420161941p:image

まあ明日には戻ってくるでしょう。

 

f:id:nobu3072:20210420192825j:image

民宿金子やの夕飯。美味しそうです。毎日疲れてるからか朝晩たくさん食べてしまっていて、たまに宿の風呂に体重計があると乗るんだけど、どうやら東京にいた時より2㎏くらい太ってる模様。

お遍路修行で太るなんてアホなので今後に期待?

 

そして今日も弘法大師様からプレゼントをいただきました。毎日ありがとうございます。おやすみなさい。

f:id:nobu3072:20210420162651p:image

f:id:nobu3072:20210420162655p:image

 

 

本日の歩行距離 18.0㎞

累計歩行距離 143.6㎞

 

shikoku88.hatenablog.jp

 

何かありましたらご連絡ください。

NOBU (@nobuting) | Twitter