四国八十八ヶ所を歩く!

ポケモンGOトレーナー遍路が歩く四国八十八ヶ所霊場巡礼の旅

【歩き遍路7日目】遍路ころがし第20番札所鶴林寺

2021年4月21日(水)

第二の遍路ころがし鶴林寺へGO

通信回線の状況

ここまでスマホの回線はIIJmiodocomo回線)と楽天モバイル(主にパートナーのau回線)を使ってきましたが、特に問題ないです。

ずっと画面を確認してるわけではないけど、だいたい大丈夫っぽい。デュアルSIMは本当に心強いです。基本はIIJmioですが、両回線ともアンテナ表示がなくなることはない感じです。

フレンドさんの話では高知県は繋がらないことが多いとのこと。今後確認したいと思ってます。

普段と違う環境で生活する場合、通信環境の確保は現代では必須事項です。特に都会から離れている環境で、しかもお遍路としてもポケモンGOトレーナーとしても通信環境は非常に大事ですしね。

デュアルSIMについてはこちらを参照ください。

shikoku88.hatenablog.jp

金子やさんで朝食を食べてから、今日は焼山寺の次の遍路ころがしである鶴林寺へ向かいます。

昔の人はどうして山の上に寺や神社を作ったんでしょうか?やはり山を神聖視していたのでしょうか。まあ四国八十八ヶ所の場合は修行の場であったわけで、登山も修行の内ということなんでしょうね。

鶴林寺へ出発

7:15に出発。金子やさんの少し先の川沿いから鶴林寺への登山道に入ります。

登山道である遍路道ですが、最初の内は舗装されています。

茅葺き屋根の遍路小屋からの眺め。どんどん進んでいきます。

この坂を越えると舗装路ではなくなり、山道になります。

水呑大師を過ぎると景色はかなり良くなります。結構高くまで来ましたね。

鶴林寺に到着!

山門が見えて来ました。鶴林寺に到着です。標高550M。2番目の遍路ころがしは正直言って楽勝でした

厳しかったという話をブログなどで読んでいたので身構えていた分、拍子抜け。

もっと時間がかかると思っていましたが、1時間半で到着。最初の遍路ころがし焼山寺とは比較にならない感じ。

東京近郊で言うと高尾山レベルですね。

これなら連続で次の太龍寺にも行けた感じですが、私たちは鶴林寺から下山したところに宿を取っています。

なので、今日はとりあえず宿を目指して歩きます。宿から一度電話をくれと言われていたので、電話するも留守電に。仕方なく留守電にもう下山したこと、このままだと到着が早いので近くの喫茶店で時間を潰して行くと入れておいて、歩き始めました。

ここから宿まで6㎞少々。半分くらい歩いたところで、宿の女将さんが車で登場。那賀川沿いを歩いていました。

遍路では宿によってですが送迎というシステムがあります

札所Aから札所Bに行く場合、ABのルート間に宿があれば問題ないですが、宿がルートから外れるC地点の場合、途中で車で迎えてもらい、翌日同じ場所まで送ってもらうシステムです。

これならズルをしたことになりません。碧さんは鶴林寺太龍寺のコースから少し外れていることもあり、送迎を行なっています。

カフェボスコベル

ここは女将さんに宿に連れて行ってもらうことに。チェックインは15時ですが、午前中に宿に到着。とりあえずランチは近くのカフェに行くことに。

↑テラス席からの景色

Cafe Boscobel

カフェボスコベルのロコモコ丼。失礼だけど田舎とは思えないお洒落なカフェで、山の景色を見ながら食べました。

うまい。空気もうまい。山のそよ風と鳥の鳴き声を聞きながら。これこそ贅沢です。オススメです。ここで近くのパン屋の割引券をもらったので行ってみることに。

しげぱん

しげぱん。古民家を使ってる感じが雰囲気良いです。今日は予想外に阿南市吉井町の観光をすることになりました(とは言っても食べ歩き)。

しげぱん、美味しかったです。ちなみにしげぱんも前述のカフェボスコベルさんも他の場所からここに移住してきて店を始めたそうです。すごいですね。尊敬します。頑張ってください。

和み工房 しげぱん

囲炉裏のある宿「碧」

遍路宿の碧さんは営業はしているものの、今はコロナの影響で、宿泊者は1日2組まで限定。夕飯はなく、朝はおにぎりが出るだけという状況です。

要は素泊まりのみ。カップ麺とかパンとかは接待でありますが、近くのコンビニで何か買ってきたほうが良いです。

碧さんは元気で明るい女将さんと、すごく綺麗で雰囲気のある良い宿です。

囲炉裏のある宿「碧(あおい)」:果樹オーナー:ペンション:民宿:農作物収穫体験:果樹園:徳島県阿南市

ただし問題はジム0、ポケスト0。ついでにソースも0で全くポケモンが湧きません。なので今日は午後以降ポケ活は休止です。明日も山道なのでギフトもあまり送れないかもしれません。すみません。

歩き遍路も1週間経過しました。累積疲労はありますが、昨日と今日は比較的楽な感じなので、少し休息できたような気がします。

明日は第3の遍路ころがしである太龍寺とその次の平等寺に巡拝します。今日よりは長いコースの山道です。頑張ります。

本日の弘法大師様からのプレゼントはこれでした。弘法大師様、これは欲しくありません。ヤブクロンテッシードの色違いをお願いします。

7日目

本日の歩行距離 15.7㎞

累計歩行距離 159.3㎞

shikoku88.hatenablog.jp

何かありましたらご連絡ください。