四国八十八ヶ所を歩く!

ポケモンGOトレーナー遍路が歩く四国八十八ヶ所霊場巡礼の旅

【歩き遍路10日目】室戸岬を目指して歩く!日和佐〜海陽町

2021年4月24日(土)

初めて札所に行かない日がきました

ありがとう徳島県

徳島県ともそろそろお別れです。初めて徳島県に来ましたがすごく良いところでした。私が思う徳島県の特徴は

• みんな優しくて明るい
  • お接待が多い
  • 徳島ラーメンがうまい
  • 子供から挨拶してくる
  • 蕎麦屋を見かけない
  • 海も山も綺麗
  • ソーラーパネルが多い

こんな感じです。お接待はほぼ毎日ありますね。車に乗ったおじさんが車を止めて話しかけてきたり、歩いてるおばあさんが頼んでもないのに、道案内をしてくれたりと、とにかくみんな優しいです。

88ヶ所結願した後お礼参りでまた1番札所に戻るのでもう一度は来ます。また徳島ラーメンを食べたいですね。

海陽町へGO

さて、今日は薬王寺近くのビジネスホテルケアンズを出て海部郡海陽町にある民宿かいふに向かいます。

薬王寺の次の札所は77㎞先なので、今日と明日は遍路宿に向かうのみです。札所に行かない(行けない)日というのは遍路始まって以来初めての経験です。

朝食はないので、昨日買ってきたカップ麺を食べて6:20に出発です。

日和佐駅近くにはスーパー、ドラッグストア、コンビニがあり、今後しばらく何もない町しかなさそうなので、ここで色々必要物資を仕入れておいたほうが良さそうです。

今日は27㎞は歩くと思うので、何とか頑張ります。ルートは国道一本道なので今日はGoogleマップを確認しながら進まなくても大丈夫そうです。

毎日凄い歩いてますね、とか言われますが、ただ歩いてるだけではなく、8㎏の荷物を背負って歩いています。しかも山道も歩きます。

我ながら良く頑張ってると思います。遍路宿でお遍路さん達と話すと、足のトラブルに悩む人が多いです。

靴擦れ、水膨れやマメ。そして股擦れ。日頃の鍛錬のおかげか今のところ私は大丈夫ですが、今後注意して進みます。

さて、日和佐を出て最初のうちは山の間を走る国道沿いです。のんびり進みます。

トンネルが結構多いです。休憩所はポツポツありますので、適当に休憩しながら進んだ方が良いです。

道幅が狭いところがありますのでご注意を。特にトンネル。国道沿いはお遍路さんくらいしか歩いてないですが、右か左に一応歩道があります。ガードレールがない場所はグリーンのラインの内側を。

小松大師を過ぎ、日和佐駅から12㎞ほどのところに岡崎商店という小さなコンビニがあります。休憩所とトイレもあるのでここで休むと良いです。

食料も売ってます。そう言えばこの辺りで今日も野生のヒコザルに会いました。そして今日も撮影する間も無く逃げられてしまいました。四国は猿がいるんですね。

こういう地元の人の心が嬉しいです。ありがとうございます。

今日も午前中にモンボが0になってしまいました。でも何とかフレンドシップデーチャレンジだけは手投げして完了しました。

モンボは朝は800発あったのに数時間で枯渇。ポケモンかなり沸いています。でもモンボは買いません。しばらくポケモン捕獲は諦めます。

牟岐町

「夢と緑と黒潮のまち牟岐」でも夢は消えかけていますね。牟岐町頑張れ!

ほとんど店がない、と聞いていたので食料は用意してきましたが、牟岐町周辺は結構店があります。

上の写真のパン工房WADAは朝のうちはパンがまだ焼けてないですが、昨日のパンが半額セールしていたので買ってしまいました。なかなかうまいですよ。

八坂八浜と呼ばれているらしく、ちょっと坂を越えると砂浜、また坂と砂浜という感じで景色は良いです。

今まで山の景色ばかりでしたが、海も良いですね、波の音を聞いて気分も良いです。

カフェふくなが。ここは無料で休憩所を貸してくれます。トイレもあります。

コーヒー頼むと外まで運んできてくれますが、何も頼まないでもおばちゃんに一言言えば大丈夫です。休憩にはなかなか良い場所です。

しばらく歩くと、突然「歩き遍路でポケモンやってる方ですか?」と声を掛けられてビックリ。

ブログを見てくれて、用事でこの辺りまで来ていて、この人かな?と思って車を止めて声をかけてくれたらしいです。

嬉しいサプライズ!TL50の人がお遍路さんやりながらポケモンGOやってる、と息子さんから聞いたとか。とりあえずフレンドになって、ジーランスをプレゼントしました。こんなこともあるんですね。

海陽町に入って、今日の宿である民宿かいふまで来ましたが、チェックインに少し時間があったので、鞆奥漁港海浜公園にきました。

歩いて10分くらいです。ここは最高に良い公園ですね。お遍路で近くまで来られたら是非寄ってみてください。波と戯れることができます。海は目の前。最高のロケーションですね!

宿に向かう途中見かけた宝来堂という和菓子屋さんで生クリームどらやきを購入。こういうのを買ってしまうので歩いてる割に痩せないんだろうな。

まあ、買ってしまったのだから仕方ない。食べてみたらこれがうまい。皮がモチモチ。クリームとあんこも程よい甘さ。

民宿かいふ

民宿かいふは古い建物ですが、中は綺麗に清掃されていて、私が泊まった部屋はバストイレ付き。

お遍路さんは洗濯機無料。Wi-Fi完備。建物は増築したりしているらしく、中は迷路です。本当に迷路で迷子になること間違いなし。

かろうじてジム1、ポケスト1入ります。少しでもモンボ回復を試みています。

民宿かいふの夕飯。予想外の豚しゃぶ。しかもうまい。

かいふのご主人は10年前に四国八十八ヶ所を始めたものの、足を怪我してしまい、この宿に泊まり、そのままここに居着いてしまったという変わった経歴の方です。

この先の道にあるコンビニやスーパーのことなどを教えてもらいました。ありがとうございました。

本日、弘法大師様からいただいたのはこちらです。うーん、まあ良いかな。これはまだ2匹目だし。ありがとうございました、弘法大師様。明日も何かお願いしますね!

明日は遂に高知県に入ります。今日も30㎞以上歩きましたが、明日はもっと長い多分35㎞近くになるんじゃないかな?四国に来ての最長歩行距離になりそうです。

10日目

本日の歩行距離 31.4㎞

累計歩行距離 240.0㎞

shikoku88.hatenablog.jp

何かありましたらご連絡ください。