四国八十八ヶ所を歩く!

ポケモンGOトレーナー遍路が歩く四国八十八ヶ所霊場巡礼の旅

【歩き遍路11日目】徳島県を離れ、遂に高知県に入りました!

2021年4月25日(日)

さらば徳島県!初めまして高知県

↑民宿かいふから近い海部川の河口

民宿かいふのご主人に無理を言って通常早くても6:30の朝食を6:00にしてもらい、6:45に宿を後にしました。お世話になりました。ありがとうございました。

お接待について

お接待は地元の人がお遍路さんに向けて、善意で食べ物や飲み物を接待する習慣です。

お遍路さんは弘法大師様と一緒、また私の分もお参りをよろしくとい意味で、接待されます。

宿や店でもあるし、善意の一般の方からもあります。

宿や店以外では今のところ私は飴がかなり多いです。あと、飲料、みかん。人によってはお金を渡されたりもするそうですが、その場合はお賽銭として次の札所で使い、その方の分もお参りするそうです。

お接待を受けた場合は「南無大師遍照金剛」と唱えて納め札を渡す習慣ですが、納め札を渡すだけでも、あるいは感謝の意を現すだけでも良いです。

お接待は基本的に断ってはならず、もし不要なものをいただいた場合は札所のお寺でお供えとして置くらしいです。またお接待されてもお返しは不要です。

今日も札所に行かずに歩くだけ

さて、今日も次の札所までは行けないですが、少しでも近づくべくひたすら歩いていきます。昨日と同じかそれ以上歩くことになりそうです。

室戸方面を目指して国道55号線を歩き始めます。

今日も昨日に続いて波の音を聞きながら歩きました。

何故か犬が階段に並んでいたので撮影。この後、ご主人と一緒に散歩だったようです。

高知県に突入!

8:30頃遂に高知県に突入!さようなら徳島、ありがとう徳島!

この辺りは休憩所はいくつかあり、適当に休めます。

この休憩所は自販機あり、電源あり、トイレあり。この区間は長く歩かざるを得ないパターンが多いので無理せず休憩をしましょう。

と、まだ9時前なのにもうモンボ枯渇。朝は300発ありました。事実上本日のポケ活終了です。

マジで今日は距離が長いので、ジムを潰している余裕もあまりなく、とにかく先を急ぎます。

白浜海水浴場を過ぎて、とにかく歩きます。

今日はランチをどうしようか考えていて、民宿かいふのご主人に聞いたら途中コンビニが一軒、その先に海の駅があり、野根という町に一軒スーパーがあり、その先は14㎞くらい何もないとのこと。

野根スーパー

野根スーパーは結構うまいものがあるとのことだったので、野根を目指すことに。

野根の町に入り、スーパーに行くと、え!?

「すみません 本日は休業させていただきます」

まじかよ、おい。弁当買おうと思ったのに。

とは言えこんなこともあろうかと、昨日買ったパンの残りと非常食のカロリーメイトがあるので、それを食べて空腹を紛らわしました。非常食は何か持っていた方が良いですね。

野根を過ぎると右手に山、左手に海というこういう景色がずっとずっーと続きます。綺麗なんだけど、流石に飽きてくる。

野根から次の町である佐喜浜までの間に3ヶ所ほど休憩所があります。

Google マップには載ってないところもポケモンGOではポケストになっているのでわかります。「魚寄せ地蔵尊」という場所(ポケスト)にはお地蔵様の横に休憩所、奥にトイレもあります。

休憩所以外のポケストはほぼなく、延々と何もない道がこんな感じであります。

津波警報が発令されたら速攻で避難

四国の海沿いを歩くとこんな案内板を良く見かけます。津波の時にどこに逃げるかの案内で、多くは山に登れ、もしくは高台にある公的な施設。

山が近くにない場合は津波避難タワーがあります。恐らく東日本大地震の教訓と、南海地震を想定して整備されたものと思います。

いつ起こってもおかしくない地震。日本中どこでも起こり得ます。旅先で地震が起こる可能性も考えておかなきゃなりませんね。

野根を過ぎてやっと集落が見えてきました。

佐喜浜の町には郵便局や四国銀行のATMがあります。コンビニはありませんが、小さなスーパーは営業していました。

佐喜浜の漁港を通り過ぎて目的地の宿を目指します。

不思議な光景でした。これは何か意味あるんですかね?

民宿徳増

本日の遍路宿に到着。民宿徳増さんです。お遍路さんに人気の宿で、コロナでお遍路さんが少ないこの時期でも満室になる日もあるそうです。

四国霊場先達推薦の宿。この看板は民宿ちばさんでも見ましたね。安心して泊まれます。

宿は洗濯機無料、Wi-Fi完備です。宿からは水平線から登る朝日を見ることができるそうです。波の音を聞きながら眠れそうです。

室戸のホテル・民宿・荘・観光のご紹介【室戸食遊館808】

ただし、ジム0、ポケスト0です。しかし何故かポケモンはかなり湧きます。困りました。この画像の通り目の前は海です。

夕飯は18:30、朝食は6:30です。これはこの日の夕飯です。質、量とも過去最高レベルでした。

早速鰹のたたきも出ました。料理が凄いという話しは聞いてましたが、噂は本当でした。ほとんどは地元の食材だそうです。

お遍路さんの満足度が高い理由がわかります。海が見える素晴らしい立地と美味しい食事。大満足です。

本日の弘法大師様からのプレゼントはホルビー。いや、今日はほとんど捕獲してないし、何もないと思ってたんだけど、いました。弘法大師様、毎日ありがとうございます!

明日は高知県で初めての札所である最御崎寺に行きます。最御崎寺。難しい字ではないけど読めないですよね?ほつみさきじ、と読みます。室戸岬にあるお寺です。

明日は距離は少し短いので、比較的楽な日のはずです。流石に2日連続で30㎞越えると疲れます。というより女房殿は良く頑張ったと思います。

200㎞超えはヤバいですね。振り子なんか使ってないですよ。ガチ徒歩です。明日も歩きます!

11日目

本日の歩行距離 34.1㎞

累計歩行距離 274.1㎞

shikoku88.hatenablog.jp

何かありましたらご連絡ください。