四国八十八ヶ所を歩く!

ポケモンGOトレーナー遍路が歩く四国八十八ヶ所霊場巡礼の旅

【歩き遍路12日目】室戸岬にある高知県初の札所最御崎寺を巡拝

2021年4月26日(月)

久しぶりの札所は高知県初めての札所最御崎寺

民宿徳増からは水平線から出てくる日の出を見ることができます。素晴らしいです。

天気の良い日に宿泊できると良いですね。

お遍路さん達

一期一会で会う他のお遍路さん達。遍路宿で一緒になったり、札所や途中の休憩所なんかで一緒になります。

挨拶程度で言葉を交わした人はそう多くはないけど、それでも結構な人数のお遍路さんと交流しました。

徒歩勢同士なので妙な親近感があります。お互いいろいろ苦労しているので、どこの場所が厳しいか、遍路宿はどこが良いかなど色んな情報を得ることができたりします。

多くは男性で単独行動のおじさん。単独の女性は少ないです。また、区切り打ちがほとんどです。

遍路宿に宿泊する人の多くは徒歩勢ですが、中には拘りなく薬王寺から最御崎寺までは遠いので、電車に乗るなんて言う人もいました。

通し打ちの人は私が遍路を初めて最初の数日間毎日どこかで会っていた神奈川のおじさんなど3人くらいしか会ってないです。

年齢はやはり60歳前後の人が多いかな。中には若い人もいます。宿の人に聞くと通常なら外国人が沢山いるらしいですが、当然ながら今はほぼいません。あと、夏休みには大学生が多いとか。

そんな状態ですから、通し打ちでしかも歩き、更に夫婦という私たちは非常にレアです。今のところ同様の人は会ったことがありません。まあどうでも良いですが。

民宿徳増を出発

6:30に徳増さんで朝食をいただきました。7:15には出発!

しばらく海岸線を歩きます。今日は余裕があるので景色を楽しみます。

海岸近くに見えるのが夫婦岩夫婦岩ってどこにでもあるけど、これは3つの岩がある。子供が産まれたのか、三角関係なのか想像が膨らむ(嘘)。

小さな漁港を過ぎてしばらく行くと室戸世界ジオパークセンター。ここに休憩所とトイレがあります。

開館時間外でも入れる場所にあります。公式?の休憩所なので思い出ノートみたいなものがあります。私はまた書いてしまいました。

室戸岬

名勝及天然記念物室戸岬室戸岬は今日だけかわからないけど風が強く、ポケモンGOも強風ブースト。

最御崎寺へ向かいます

しばらく歩くと右手にトイレがあり、その先に最御崎寺への登口があります。ここを登ります。

標高200メートル足らずの登山ですが、結構急坂なので意外とハードに感じます。山道です。

高知県最初の札所、第24番札所である最御崎寺の山門が見えてきました。到着です。ほとんど人がおらず、静謐感があります。

何となく良い感じのお寺でした。広さもほどほどでゆっくり見て回れます。

最御崎寺のすぐ前に室戸岬灯台があり、絶対行きたかったのですが、立入禁止。これは残念無念。

とりあえず下山して、宿にあるレストランでランチを食べるため来た道を1㎞ほど戻ります。

ホテル明星

ランチはたまには奮発して豪華なキンメ丼の茶漬け。不味いはずがありませんでした。

本日の宿はホテル明星(あけのほし)。まだ13:00前なので荷物だけ預けて散歩するつもりだったのですが、チェックインOKとのことで部屋へ。

お遍路に優しいです。ホテルの人はみんな凄く親切でした。お遍路プランだと民宿と同等の料金です。

部屋はオーシャンビュー。素晴らしい景色です。建物は古いけど清潔で良いホテルですね。

ちなみに絶景の海洋深層水露天風呂もあります。洗濯機無料、Wi-Fi完備。何も問題なくお遍路にとって素晴らしく良いホテルでした。

ホテル明星 - あけのほし 政府登録国際観光ホテル

室戸阿南海岸国定公園乱礁遊歩道

散歩はホテルの隣に入口がある海岸沿いの遊歩道。今日は時間があるので休息、そして観光です。

こんな感じの道をちょっと歩くと、

景色が最高!室戸岬の海は濃い青です。海水もキレイです。海の匂いは落ち着きます。

ものすごく良い遊歩道です。お遍路に来たら是非ここを通ってみてください。室戸岬、良いところです。

ホテルに戻ってくる途中にある御厨人窟

弘法大師が若い頃に修行し、洞窟の中で見えたものが空と海しかなかったことから空海という名になったと言われています

洞窟は奥までは入れなくなっており、そんなに深くないです。公開されているのは入口から10メートル弱くらいまでで、2ヶ所の入口の奥はこんなふうになっていました。

ホテルに戻り売店を覗くと、昨日立ち寄った野根にあった野根まんぢうが売っていた。

昨日買おうかどうしようか迷って買わなかったので購入。おやつに食べました。一口サイズで食べやすく美味しかったです。

夕飯です。昼に食べたキンメ丼に入っていた刺身が同じものになってしまうので、他のネタに変更してくれるという細かい心配り。ごちそうさまでした。

夜はホテルの屋上で星空を見ることができます。スマホではうまく撮影できませんでしたが、もしこのホテルに泊まることがあれば是非屋上に行ってみてください。

都会では味わえない綺麗は星空を波の音を聞きながら眺めることができます。

ホテルはポケスト1のみ入ります。モンボ枯渇を解消するには程遠いけど、少しでも補充します。なおソースは多くてポケモン爆湧きです。

本日の弘法大師様からのプレゼントはホルビー色違い。2匹目なので進化できます。これは嬉しい。ありがとう弘法大師様!

明日は津照寺金剛頂寺に行きます。明日も無理せずの楽勝コースなので室戸岬の先端の方に行ってみたりしようと思ってます。

30㎞連発した後なのですこしペースを落としてゆっくりと。

本日の歩行距離 21.0㎞

累計歩行距離 295.1㎞

shikoku88.hatenablog.jp

何かありましたらご連絡ください。