四国八十八ヶ所を歩く!

ポケモンGOトレーナー遍路が歩く四国八十八ヶ所霊場巡礼の旅

【歩き遍路14日目】高知県蔵空間蔵宿〜民宿とうの浜

2021年4月28日(水)

 

神峯寺近くの民宿とうの浜に向かいます

f:id:nobu3072:20210427195253j:image

金剛頂寺本堂。

 

f:id:nobu3072:20210428171502j:image

蔵空間蔵宿で6:30に朝食。トーストに色んなものが挟んでありました。美味しいです。

この宿は昨日書きましたが非日常的な体験ができる宿です。女将さんも上品で優しい人です。是非泊まってみてください。おすすめです。

 

歩き遍路裏技「荷物送り」

歩き遍路の裏技を一つ。

以前のブログで送迎システムを紹介しましたけど、もう一つの裏技としてあるのが、荷物送り。

車と違い、歩き遍路は当然のことながら荷物が多くなります。重い荷物を背負って歩くと、それだけで体力を使います。

これを少しでも回避するためにとりあえずその日に不必要なもの(衣料品など)を次の宿に宅急便などで送っておくのです。

そうするとその日の荷物は軽くなります。当然ですが、送り先の宿にあらかじめ許可を得ておくことは必須(時間指定も要確認)。

また、宿によっては宅急便など使わず自家用車で荷物を送ってくれるところもあります(有料)。また、宿で宅急便を受け付けてくれるところもあります。

 

荷物送りは特に厳しい遍路ころがしの難所や雨天時、長距離時に便利ですが、余分な出費が結構増えます。

でも送迎システムと合わせてうまく使う人が多いようです。

雨の中、民宿とうの浜に向かって歩きます

今日は朝から雨。ときおり土砂降りになります。雨だと歩行速度は遅くなり、気分も落ち込み、モチベーションは下がりますね。

焼山寺の時は気合で絶対登らなければならない使命感みたいものに突き動かされていましたが、今日はほぼ平地での移動だけになりました。

 

f:id:nobu3072:20210428172154j:image

天候の悪い海岸線を時折見ながら進みます。国道55号線を歩いていますが、特に何もない感じ。テクテク雨の中を歩きます。

セブンイレブンで買ったレインコート、菅笠カバー、リュックカバーを装備して進みます。

 

f:id:nobu3072:20210428172440j:image

たまに小さな港があるくらいで比較的単調な道が続きます。

 

f:id:nobu3072:20210428172539j:image
f:id:nobu3072:20210428172534j:image

宿から8㎞ほど歩いたところでトイレと休憩所のある羽根岬休憩所。ここで少し休憩。

これ以後あまり休憩所はないので、ここで休憩をオススメ。トイレはある時にしておくのが鉄則。

 

f:id:nobu3072:20210428173147j:image

羽根岬を過ぎます。

 

f:id:nobu3072:20210428173219j:image

奈半利の町に入りました。サンゴが見えるらしいです。雨でそれどころではないけど。

 

f:id:nobu3072:20210428173319j:image

セブンイレブンのレインコートを着ていたけど、もう全身ずぶ濡れ。リュックの中や靴の中までずぶ濡れで、どうしようもなく、たまたまあったコーナンで少しはまともそうなポンチョを買う。

ローソン奈半利町店で買い物をした後に、目の前にあった「点」という軽食、喫茶の店に入る。

ラーメンとヤキメシを食べる。たいしてうまいわけではないけど、満腹。ごちそうさま。さっき買ったポンチョに着替えて出掛けます。

店のおばちゃんに励まされてまた歩き始めます。

 

f:id:nobu3072:20210428173555j:image

奈半利川を見ながら進みます。

 

今日は調子良く行けて、時間もあれば第4の遍路ころがしである神峯寺にチャレンジしようかと思ってたけど、雨の中の移動で私も女房殿もへとへと。

全身ずぶ濡れで暑いのか寒いのかわからん状態で風邪引きそう。今日のチャレンジは諦めて宿へ。

民宿とうの浜に到着

今日の宿は民宿とうの浜。神峯寺へ行く足掛かりになる場所にあります。

明日も高知県は雨ですが、明日行くより仕方ないです。雨の山登りはもうやりたくない気がするんだけど、何とかやります。また転ばないよう気をつけます。

 

f:id:nobu3072:20210428182845j:image

夕飯はこんな感じでした。食事はいまいちかな。

ただ洗濯機無料、Wi-Fi完備。部屋も割と広くて快適です。食事以外の面では過ごしやすい宿です。宿のご主人も優しいです。

 

f:id:nobu3072:20210428183116p:image

ポケスト1入ります。今日はポケモンもほとんど捕まえてないし、ジムをやる時間も余裕もなかったので、モンボは500発くらいは溜まりました。ここでもう少し増やしたいと思います。

 

本日の弘法大師様からのプレゼントは何もなしです(泣)

 

明日は第4の遍路ころがし、高知県最大の難所と呼ばれる神峯寺に行きます。

徳島県最大の難所だった焼山寺も雨、高知県最大の難所も雨。

運に見放されているようです。弘法大師様、天候回復よろしくお願いします!

 

 

14日目

本日の歩行距離 23.8㎞

累計歩行距離 339.6㎞

 

shikoku88.hatenablog.jp

 

何かありましたらご連絡ください。

NOBU (@nobuting) | Twitter