四国八十八ヶ所を歩く!

ポケモンGOトレーナー遍路が歩く四国八十八ヶ所霊場巡礼の旅

【歩き遍路15日目】雨中の遍路ころがし第27番札所神峯寺

2021年4月29日(木)

 

土砂降りの遍路ころがし神峯寺

f:id:nobu3072:20210429051238j:image

雨の中の小さな港

 

遍路を開始して2週間が経過し、荷物を再考することに。荷物が多すぎて、ほとんど使ってないものを整理します。

歩き遍路の難敵は雨と山です。真夏はこれに暑さが加わりますかね。

荷物を少しでも減らす方法として昨日のブログに書いた荷物送りがありますが、もう一つ家に送ってしまうという手があります。この時、家に家族が居れば何も問題ないですが、受け取る家族がいない人もいるでしょう。

そんな時役に立つのがゆうパックの置き配です。

置き配 | 日本郵便株式会社

これは便利。私もこれを使って不要な荷物を送り、荷物を少し減らしました。

歩き遍路は荷物は必要最低限が原則です。結願した後に実際に何が必要で何が不要だったのか検証したいと思いますが、今のところ衣類に関してだけ言えば、着替えは着ているもの+もう1着で良いかも。

今のところ全ての宿に洗濯機があるので洗濯できるので。それに最悪、コンビニなどでも下着くらいは売ってます。

ゆうパック置き配は事前に書類提出が必要ですが、提出していない場合は取扱局に電話し、置き配を依頼できます。ただし、荷物の保証はできなくなります。

 

f:id:nobu3072:20210429112347j:image

神峯寺へ出発

さて、今日は遍路ころがし第4弾、高知県最大の難所である神峯寺(こうのみねじ)に登ります。

また雨です。とにかく怪我に気を付けて登りたいと思います。朝ごはんを食べて6:40出発です。

しかし、私は運がない。弘法大師様に見放されているのか。

徳島最大の遍路ころがし焼山寺で雨。高知最大の遍路ころがし神峯寺でも雨。泣けてきます。

神峯寺は昨日か今日、体調や天候を見て行こうと思っていました。少し前から天候がかなり悪化する予報でしたので、無理のない計画を立てましたが、昨日は雨で疲れ果てて、今日も雨。どうにもならない感じです。

 

f:id:nobu3072:20210429112600j:image

雨、雨、雨。本降りです。滑らないように神峯寺がある山に向かって進みます。

 

f:id:nobu3072:20210429113457j:image

道路の脇を上から何が走ってきました。何か用事があるので急いでます的な走り方です。わかりますでしょうか?先方道路の右端にいる動物が。

 

f:id:nobu3072:20210429113900j:image

私たちを見つけて立ち止まりました。おまえら誰や?時間にして3秒ほどは凍っていました。

スキップするかの如く楽しげに走ってきて突然目の前にあらわれた人間に驚きを隠せない様子。

そのあと草むらの中に消えました。たぬき?たぬきポケモンって何かいたっけか?

 

f:id:nobu3072:20210429114215j:image

f:id:nobu3072:20210429114318j:image

クラブが結構いました。雨だと出てくるようです。写真はノーマルクラブと色違いクラブ。

 

f:id:nobu3072:20210429114421j:image

神峯寺へは車も通る舗装路がありますが、舗装路は右に左にクネクネと進んでいます。

その真ん中をショートカットするように遍路道がありますが、今日は雨で危険な上に先日の怪我もあるので舗装路を歩くことにします。

 

f:id:nobu3072:20210429115459j:image

途中で休憩所があります。トイレもあるので小休憩には最適です。

 

f:id:nobu3072:20210429115544j:image

雨で景色は見えません。

 

f:id:nobu3072:20210429115624j:image

雨で道路は川です。

神峯寺に到着

f:id:nobu3072:20210429121804j:image

やっと第27番札所神峯寺が見えてきました。右側は神峯神社への参道。

 

f:id:nobu3072:20210429121853j:image

神峯寺山門に無事到着。

 

f:id:nobu3072:20210429121945j:image

と思ったらまたお決まりの階段。到着しても油断できないところが四国八十八ヶ所あるある。

 

f:id:nobu3072:20210429122910j:image

やっと本堂へ。相変わらず雨。麓からここまで雨の中ゆっくり歩いて2時間弱。

天気が良くて遍路道を使えば1時間半もあれば大丈夫ではないかと思います。

晴れていればそれ程恐れられる遍路ころがしではないと思います。晴れていれば昨日来れたなあと思いました。

 

f:id:nobu3072:20210429122948j:image

霊水と言われる神峯の水。

 

f:id:nobu3072:20210429123114j:image

神峯寺通夜堂

通夜堂は本来は夜通し行う仏事のためのお堂ですが、四国八十八ヶ所の一部のお寺では無料で休憩、宿泊できる施設を指します。

こういった通夜堂や民間から提供される善根宿もお接待の一つで、このような宿で寝泊まりしながら歩き遍路をする人もいます。勿論ですがメシ無し、雑魚寝です。

神峯寺の通夜堂はキッチンも付いていて清潔そうでした。

 

f:id:nobu3072:20210429125236j:image

神峯寺の駐車場には小夏が売っていました。ここは1袋200円。

お遍路さん向けに何とかバラ売りを検討してもらえないでしょうか?四国の柑橘系の果物は甘くて美味しいのでもっと食べたいです。

 

↓次の画像。グロ注意かも。

 

 

 

f:id:nobu3072:20210429125543j:image

蛇?巨大ミミズ?体長は50センチほど。色が変。クネクネと動きながら道路を進んでいました。

(追記)カンタロー(別名シーボルトミミズ)というミミズの種類だそうです。日本の固有種で西日本に多いそうです。東京では見たことないです。初めて見ました。こんな大きいミミズがいるんですね。

民宿とうの浜に連泊

f:id:nobu3072:20210429125404j:image

下山して宿の近くの店で適当な食べ物を買ってランチ。

今日は早めに切り上げて、宿で休息。宿は連泊です。

明日は天気は回復。次の札所大日寺は宿からの距離が34㎞。さすがにちょっと遠いので、明日は大日寺の近くの町まで行く予定です。

 

f:id:nobu3072:20210429183841j:image

夕飯。やはりこの宿、飯はイマイチです。期待しないように。

ここ数日の宿の飯がレベル高めだったためなのか期待をし過ぎてしまいますが、食べられるだけでありがたいのです。ごちそうさまでした。

 

今日も弘法大師様からのプレゼントはありませんでした。ドーブルの色違いも出ませんでした。明日出るといいなあ。

 

 

15日目

本日の歩行距離 12.2㎞

累計歩行距離 351.8㎞

 

shikoku88.hatenablog.jp

 

何かありましたらご連絡ください。

NOBU (@nobuting) | Twitter