四国八十八ヶ所を歩く!

ポケモンGOトレーナー遍路が歩く四国八十八ヶ所霊場巡礼の旅

【歩き遍路19日目】第34番札所種間寺〜第35番札所清滝寺を歩く

2021年5月3日(月)

好天の中、種間寺清滝寺を巡拝

竹林寺五重塔

コロナ禍での遍路

世間はゴールデンウィーク。とは言え、東京などは緊急事態宣言中でもあり、旅行を控えている人が多いからか、四国八十八ヶ所の遍路宿でも「キャンセルになってしまった」「予約が入らない」という声も結構聞かれます。

一方で県からの指導なのかわかりませんが、多くの宿では宿泊人数を通常の半分程度としているらしく、数人が予約しただけでもう満室となってしまっています。

宿も非常に苦しい状態のようで、廃業、休業している遍路宿もいくつかあるようです。

歩き遍路には遍路宿となる手頃な価格の宿が必要です。早く新型コロナのワクチンが接種できるようになって、集団免疫状態になり、世間が落ち着くことを願ってます。

気軽に旅行できる日はいつになるのでしょうか。遍路宿がこれ以上少なくなり、また歩き遍路が絶滅することのないよう祈っています。

さて今日は宿の朝食が7:00と遅いので、出発も遅くなり7:40。まずは種間寺を目指して歩きます。

ここの宿は食事はかなり良いです。朝食のシビシラスも美味かった。

お遍路さん向けの宿泊コースがあるものの、私たち以外にお遍路さんらしき人は見かけませんでした。

雪蹊寺前にも遍路宿はありますが、少しでも種間寺に近付いておきたい人には丁度良い宿かもしれません。

種間寺へ向かって出発

今日もこんな道を歩いて行きます。天気は良く、気温も高過ぎず、風もほどほどでお遍路には最適な天候です。

種間寺に到着

30分少々歩いたら第34番札所種間寺に到着です。ジムを黄色くしてまた歩きます。ここは坂や階段がないので楽です。

おお!ソーナンス!と思ったけど、高知県のキャラクターくろしおくんらしいです。

交差点にあったこういう信号、あんまり見たことないな。

仁淀川沿いに出て新川大師堂にお参りして、ちょっと休憩。

仁淀川を渡ります。水も綺麗で景色も良く、気分も良いです。仁淀ブルー

仁淀川の真ん中を超えると土佐市に入ります。

清滝寺の方向を確認して進みます。

謎のおじさんからイタドリをもらう

清滝寺も山登りです。低山ながら坂は急ですが、整備されているので登りやすく、そう難関ではありません。

地元のおじさんに声をかけられ、少しお話ししていると、イタドリというものをもらいました。

イタドリなんて知らなかったけど、高知県が生産量日本一の山菜で、天ぷらなんかにするらしいです。

おじさんが言うには生でも食べられるというので皮を剥いで食べるとやや酸味がある梨のような味。

このおじさんは遍路道にあるお地蔵さんを整備したりしてた人で恐らく毎日来て掃除とかして、山菜取ったりしながら登ってお参りして帰る、という感じのようです。

写真に写っているのがそのおじさんです。金魚すくい用の網は謎ですが、虫取り用みたいでした。おじさんありがとう!

山門が見えてきました。おじさんは健脚でスタスタと登って行きます。この山門を越えてもまた階段がありますので注意。

山道と階段を登って清滝寺に到着

やっと到着。お参りします。

清滝寺からの景色は天気も良いので最高です。

ベーカリーカフェイワゴー

昨日もそうだったけど、今日もろくにランチするところがないと思ったのでローソンでおにぎり買って食べたら、ベーカリーカフェイワゴーという店を発見。

かなり人気のようでお客さんが次から次へと来ている。つい入ってしまい、ついこんなものを食べてしまいました。

メープルシロップとアイスを付けて食べます。当たり前だけど甘い!そしてうまい!パンが柔らかくてシロップを吸い込んでしまうので、どんどんシロップが無くなります。ヤバいです。

こんなものを食べるから歩いてるのに痩せないのです。

波介川(はげがわ)を渡ります。

塚地休憩所にあった水車。この横の小屋で休憩していると、突然不死鳥マルコさんが登場するサプライズ。

折角お会いできたので、色違いドーブルを差し上げ、私は色違いレックウザをいただきました。ありがとうございました!

ここの休憩所脇から遍路道となる登山道があるのですが、峠越えとなるため、今日は回避して、新しいルートのトンネルの道を行きます。

神母神社

トンネルを抜けて海の方に歩いていると、何と道路の真ん中に神社があるではないですか!?

これは神社マニアとしては見逃せないものです。東京の恵比寿神社を思い出しましたが、あそこよりかなり交通量があります。

どうやって参拝すれば良いのか?どうやら手前の横断歩道の真ん中から行くようです。

こんな感じ。神母神社と言うようです。手前の信号機は押しボタン式。

行く時は押しボタンを押して渡って行けますが、良く考えると帰りはどうするのでしょう?

• 誰かがボタンを押して青になるのを待つ
  • 信号を無視する

常識的に考えれば信号無視するしかないのですが、神社に参拝する信仰心の厚い人に犯罪を犯させるしかない場所というのがなかなか見逃せない凄さです。

USA!USA!なぜアメリカ?と思ったら宇佐でした。宇佐港の近くに来ました。

宇佐大橋を渡って今日の宿である民泊汐風に向かいます。

ここは民泊なので民家です。民家の1室を借りる感じで、素泊まりです。途中で寄ったコンビニの弁当が今日の夕飯です。

無理だと思ってたけど、奇跡的にポケスト1入りました。助かります。

昨日はほぼ捕獲しなかったので少しはボールは回復しましたが、今日はそこそこ捕獲してました。でも今日は弘法大師様のプレゼントはありませんでした。残念。。。

明日は第36番札所青龍寺に行きますが、第37番札所の岩本寺は56㎞先。

遠すぎる上に、明後日は大雨らしいので無理せず進む計画です。まずは須崎市を目指します。

19日目