四国八十八ヶ所を歩く!

ポケモンGOトレーナー遍路が歩く四国八十八ヶ所霊場巡礼の旅

【歩き遍路20日目】第36番札所青龍寺巡拝後、須崎市に向かいます。

 

2021年5月4日(火)

 

青龍寺巡拝、次は55km先

f:id:nobu3072:20210503195535j:image

清滝寺

ポケモンGOのポケストやジム

四国を歩いていて思うのは、ポケストやジムが(東京と比べて)少ないこと。

当たり前と言えば当たり前だけど、マツキヨとか吉野家とかのスポンサーが少ないのは仕方ないとして、東京なら絶対にポケストになっているはずのものがポケストになっていないところが多いです。いや、多すぎです。

f:id:nobu3072:20210503182635j:image

↑セルを確認しても問題ないこんな場所もポケストにもジムにもなってません。

 

四国は四国八十八ヶ所があり、古くから信仰の対象となっていた場所だからか、神社や小祠、地蔵、道標、庚申塔、石仏などがそこらじゅうにあります。

もちろんこれらがジムやポケストになっているところもあるのですが、「何でこれがなってないの?」というところがたくさんあります。

郵便局や地域の集会所など、絶対に申請が通るはずの場所すら何にもなっていないところがあります。

人口に比例してポケモンGOingressのユーザー自体が少ないから仕方ないのかもしれませんが、私の目には本当にもったいないとしか見えません。

申請ガチ勢なら、あっという間にポケスト量産するでしょう。残念ながら私にはそこまでの時間がなく、何もできませんが、四国のトレーナー、エージェントの方、是非もう少し申請を頑張ってみてください。

青龍寺へGO!

f:id:nobu3072:20210504080508j:image

さて今日は宿を6:00に出てまずは青龍寺へと歩きます。宿から2.5㎞くらい。景色は良いです。

 

f:id:nobu3072:20210504093016j:image

最早当然の如く階段。山門を抜けてもまだまだ階段があります。階段も段々慣れてきました。

 

f:id:nobu3072:20210504171820j:image

青龍寺に巡拝。明日天気になりますように。

須崎市へ向かいます

f:id:nobu3072:20210504171915j:image

本当は埋立から横浪まで巡航船で行く予定でした。

ここは昔は道がなく、弘法大師も船で渡り、弟子にここに居残り、船を守るように指示したと伝わります。

なので先日の船と、ここは船に乗るのが正規の遍路道とされているのですが、ここは日曜日、祝日は休み。ゴールデンウィーク中なので当然お休みで、止むなく歩くことに。

青龍寺から本日の宿まで25㎞。宇佐大橋まで打ち戻り、しばらく歩くと須崎市に。

 

f:id:nobu3072:20210504172340j:image

浦ノ内湾という湾内なので、波はほぼなく、静か。景色はずっとこんな感じ。大きな湖の横を歩いている感じ。

 

f:id:nobu3072:20210504172553j:image

土佐黒潮牧場で馬に話しかけるも無視されました。

 

f:id:nobu3072:20210504172639j:image

ちょっと入るのが怖いトンネルを抜けます。

この辺りのトンネルは歩道がないので車が通ると危険な感じ。充分気を付けて歩きましょう。

 

f:id:nobu3072:20210504202717j:image

今日はランチする店も見当たらず、非常食のお菓子でも食べるしかないかなあと思っていたら、てつパパご夫妻が突然登場。

またしてもお接待いただきました。わざわざ私たちに手渡すために探して来てくれたみたいです。

これは本当に感謝しか言葉がないです。女房殿はご夫妻と別れた後、号泣していました。おいしくいただきました。てつパパご夫妻、本当にありがとうございました!

 

f:id:nobu3072:20210504202827j:image

更に歩いているとまたまた車が止まり、飴とぶんたん?を知らないお兄さんからいただきました。

これも驚きのお接待。本当に感謝です。ぶんたんはこの後、宿に着いてからおいしくいただきました。

 

f:id:nobu3072:20210504173352j:image

遍路小屋で休憩します。ちょっと写っているおじさんは民泊汐風で同宿だった方。

 

f:id:nobu3072:20210504173736j:image

遍路小屋にはこんなノートが置いてあるところがあります。見つけると私は結構書いています。

 

f:id:nobu3072:20210504173904j:image

突然何やら巨大な建物が!何かの工場のようですが、圧倒的な広さと大きさです。住友大阪セメントの工場だそうです。

鍋焼きラーメン「まゆみの店」

f:id:nobu3072:20210504174127j:image

てつパパご夫妻からいただいたパンはブランチとして、今日のランチはここ。鍋焼きラーメンまゆみの店。

行ってみるとランチ時間過ぎているのに激混み。1時間待ってやっと食べることができました。

 

f:id:nobu3072:20210504174259j:image

須崎名物鍋焼きラーメン

絶対食べなければならないと思っていました。うまい!洗練されたような味ではないけど、やや濃いめの醤油。鍋で煮込んでも延びにくい少し硬めの麺。最後まで熱々のスープ。

良いですね!締めにご飯を入れて雑炊にするようですが、宿の夕飯もあるのでそれはやめておきました。

本日の遍路宿は柳屋

f:id:nobu3072:20210504174609j:image

今日の宿は柳屋さん。

民芸品の店と併設された新しい宿は超綺麗。私たちが通された部屋は6畳×2部屋で12畳。

素晴らしく快適です。洗濯機、乾燥機無料。Wi-Fiはあるものの電波弱いのはイマイチだけど、それを抜きにしても快適すぎる空間です。いままで泊まったいろんな部屋の中でもトップレベルの良さ。

一棟貸しの宿と民芸品の店 柳屋/高知 須崎

 

f:id:nobu3072:20210504183848j:image

夕飯。高知県定番の鰹のたたき。プラス洋食。美味しかったです。ごちそうさま。

 

f:id:nobu3072:20210504175011p:image

ジム1にぎりぎりでポケスト1入るのも本当に助かります。トレーナーには最適。

 

f:id:nobu3072:20210504175334p:image

本日の弘法大師様からのプレゼントはこちら。うーん、これもう捨ててるレベルなんですけど、何も文句は言いません。弘法大師様、ありがとうございます。感謝です。

 

明日は土砂降り予報。かなり前から悪天候の予報だったので、明日は無理せず歩行距離は少なめに設定していて、次の宿に向かうだけです。

朝も少しのんびりしてから雨の中頑張って進もうと思います。岩本寺は明後日の予定です。

 

 

20日

本日の歩行距離 29.5㎞

累計歩行距離 497.3㎞

 

shikoku88.hatenablog.jp