四国八十八ヶ所を歩く!

ポケモンGOトレーナー遍路が歩く四国八十八ヶ所霊場巡礼の旅

【歩き遍路21日目】鍋焼きラーメンまゆみの店再訪。そして雨中を歩く。

2021年5月5日(水)

雨の中本日の宿に向かいます

青龍寺三重塔

歩き遍路の最大の難敵は雨と山登り

何度か書いてますが、歩き遍路の難敵は雨と山です。今日は雨天時について書いておこうと思います。

当初私たちは雨を甘くみていてダイソーのポンチョを用意して行きました。

最初の雨は遍路ころがし焼山寺。いきなり難敵の雨と山のダブルパンチでした。

ダイソーのポンチョは始めのうちは何とかなると思っていましたが、恐らく1時間くらいで壊れました。

本体と帽子の部分が切れて穴が空いてしまい、袖口も壊れました。それでもポンチョを着続けるしかなく、焼山寺に到着してから見ると、ほぼ全身ずぶ濡れの状態でした。

その後ポンチョは捨てて、セブンイレブンで買ったレインコートを着ていましたが、これも4月28日の雨で壊れてしまい、コーナンでもうちょっとマシなポンチョを買いました。

コーナンのポンチョは壊れていませんが、こういった簡易的なものは短時間なら大丈夫ですが、長い時間となると色んなところから雨が入ってきて土砂降りだと、もうリュックの中までびしょ濡れです。

ポンチョから滴る雨で靴の中にも雨が入って来ます。

それにびしょ濡れ状態なので、途中で店に入るのも躊躇われます。

ポンチョ、リュックカバー、菅笠カバーを外して片付けてから入店。これが面倒な上、それでも身体は濡れているのでコンビニすら入るのは大変です。

ここまで何度か雨に遭いましたが、今のところ結論はレインコートより、ポンチョの方が良いこと。

レインコートだとその上にリュックを背負うことになり、リュックの重さと動きでレインコートに負担がかかり、どこかが壊れたりします。

ポンチョだと全て覆う感じなので、まだマシかと。もっとまともなポンチョを事前に用意して来れば良かったと思っています。

今日も雨は本降りですが、とりあえずコーナンのポンチョしかないので、これを着て歩きます。

柳屋さんで7:00に朝食。今日はゆっくりコースにしているので遅めにしてもらいました。

朝食食べた後もしばらくの間、部屋でゴロゴロ。チェックアウトは本来10:00ですが、宿から遅くなっても良いと言われて、その言葉に甘えて、ランチを食べてから出発することに。

まさかのまゆみの店に再訪

ランチは昨日に続いて鍋焼きラーメンまゆみの店。

うますぎて連日通います。宿から歩いて5分くらいです。宿で傘を借りて出ます。11時開店なので30分前に行きました。結果1番乗りで入店。

今日はカレー鍋焼きラーメンにしました。う、うまい!うますぎる!これが今日で最後となるとは泣けてくる。

柳屋さんはチェックアウト時間を過ぎても対応してくれたり、傘を結局いただけることになったりと、素晴らしい対応をしていただきました。

おもてなしの心とサービス精神が本当に素晴らしく、本当におすすめの遍路宿です。居心地最高で、もっとここに居たいと思えてきます。

土砂降りの中、出発!

今日でお遍路3週間。まだまだ先は長く、思ったほど進んでない感じがしますが、無理をしても仕方ない。

目標はスピードではなく結願ですから、マイペースで行きます。

さて、今日は朝から土砂降り。

四国に来てからというもの小雨という状態はあまりなく、降るとなると本格的に降る感じで難儀します。道の駅を横目に見ながら歩きます。

ローソンの上に何やらある。これは須崎市のマスコットキャラクターしんじょう君。新荘川にいたカワウソをモチーフに頭に鍋焼きラーメンを載せています。

すさきすきキャラしんじょう君 - しんじょう君オフィシャルウェブサイト

新荘川も水量が上がり濁っています。橋を渡って進みます。

とにかく雨がひどくて景色はこんな感じです。

休憩所がやっとあったので休憩。

ここの中にタバコの吸い殻が散乱していた。携帯灰皿くらいは持っていて欲しい。休憩所を管理している人に申し訳ないとは思わないのかね?

こっちの方では単線、1車両、無人駅が基本です。乗ってみたいけど、歩き遍路にはその機会はないでしょう。

小さなケロマツを発見。ゲッコウガになれるのか?頑張れケロマツ

久礼の港が見えてきました。今日の目的地となる宿までもう少しです。

黒潮本陣

今日の宿は黒潮本陣という温泉宿です。遍路宿ではありません。

本当はこの辺りで民宿を探していたんだけど、どこも満室だったり休業だったり。仕方なくという感じで予約しましたが、一泊料金は普通の遍路宿の3倍近く!私にとっては超高級宿です。

しかし、それに相応しく部屋は超綺麗。風呂からも海を眺められる展望風呂。もちろん他に大浴場、露天風呂があり、そこも最高でした。まあ、たまにはこういうのも良いかなと思いました。

夕方、雨が上がって来たら海に虹が出ました。

夕飯は少しづつ出てくるので写真はないけどこんな感じのコース料理。うまくないわけないです。

それにジム1、ポケスト1あるのは本当に有り難い。

本日の弘法大師様からのプレゼントはこいつだけ。むむむ、、、弘法大師様、これはもう欲しくないです。別のものをよろしくお願いします。

明日は第37番札所岩本寺に行きます。遍路宿は岩本寺の宿坊です。久しぶりの宿坊です。お勤め頑張ります。

21日目