四国八十八ヶ所を歩く!

ポケモンGOトレーナー遍路が歩く四国八十八ヶ所霊場巡礼の旅

【歩き遍路23日目】雨の中30㎞歩いて海坊主ホテルでレアなエビを食す

2021年5月7日(金)

黒潮町の海坊主ホテルへ

岩本寺の鯉のぼり

岩本寺夜間の宴会問題

岩本寺の宴会はツイッターでも反響がありました。

東京にいる人から見れば宴会?コロナ禍の中、あり得ないだろ?という考えだと思いますが、高知県はコロナの感染者数が非常に少なく、意識はかなり違うと思います。

そもそも町を歩いている人が非常に少なく、密になるという状況は考えにくい感じです。

東京より危険度が高いな、と感じるのはカラオケ喫茶やカラオケ付きの居酒屋が多いこと。逆にカラオケボックスはほぼ見ないです。

町を歩いている人も大きな駅の近くでもない限り、マスクすらしていない人が多いです。

そんな状態なので、宴会をするということは東京ほど突飛なことではないと思われます。

宴会はしても構わないと思いますが、問題はそこではなく、時間です。

お遍路さんは疲れています。早く寝る人が多いです。私たちの他にもう1人いたお遍路さん、nakanoさんは19時に寝たそうです。うるさくなる前に寝たようなので、大丈夫だったみたいですが、夕飯食べてすぐ寝る人が多いです。

そんな状態で21時まで宴会を開くという考えがわかりません。しかも御住職が主催してる集まりだとのこと。

静かに飲んでるだけなら問題ないですが、子どもはピアノを乱打して遊び、大人は大声で笑い声。流石に常軌を逸していると思いましたね。

今まで23日間色んなところに泊まってきましたがダントツでうるさかったです。

岩本寺さんがもしこのブログを見ていましたら、以後注意をしていただき、宿泊者に迷惑がかからないよう宴会はもう少し早く終わるようにして欲しいです。

もしくは宴会の日は宿泊客を取らないとか。対策をお願いします。

岩本寺では6:00から朝のお勤めがあります。お坊さんと一緒にお経を唱え、法話を聞き、6:40には終了。

その後朝食を食べて、7:20には宿坊を出発しました。

今日も国道56号線を歩きます。天気はパラパラと小雨程度で、ポンチョは着ないで菅笠カバーとリュックカバーだけ装備して歩き始めます。

スッポン、ツガニ買いますって言われてもどこで捕獲すれば良いのか。

四国の国道はどういうわけか歩道が突然なくなり、反対車線側に移動します。

両方に歩道があるのが理想ですが、片側だけでも良いので移動しないようにしてもらいたいです。

何か理由があるのだとは思いますが、結構車が多い区間もあり、なかなか渡れないことも。

今日はしばらくこんな風景ばかりで、特に何もなく、ただただ歩きます。

市野瀬遍路休憩所。ここでちょっと休憩。雨はまだそれほどでもないです。

休憩所はあっても、ずっとトイレがなくて困ってたところにあったのが土佐佐賀温泉こぶしのさと。

まだ営業時間前だったにも関わらず、トイレを貸してくれました。入口にいた受付の可愛い女性に優しく案内されました。どうもありがとうございます。

(なお、土佐佐賀温泉こぶしのさとは2022年1月3日をもって休業となっています。)

高知の天然温泉の宿 - 土佐佐賀温泉こぶしのさと

時間がある方は温泉に入ってみてください。私は時間がなく、ここの前にある遍路小屋でまた休憩。

ここを出て間も無く雨が強くなってきました。やむなくポンチョを装備。再び歩きます。

クジラに会えるまち。会ってみたいなあ。

道の駅なぶら土佐佐賀

今日のランチはここで何か食べようと思って歩いてきました。道の駅なぶら土佐佐賀。

なぶらとは鰹の群れのことだそうです。

食べたのはカツオカレー。カツオのあげた物と、カレーの中にもカツオが入っている。なかなかうまい。

やっと海が見えてきました。鹿島ケ浦。この後はしばらく海沿いを歩きます。

雨は土砂降りまではいかないけど、しっかりと降ってる感じ。たまにトラックが横を通ると水がビシャッと跳ねて身体にかかります。

海坊主ホテルに到着

やっと宿に到着。雨の中30㎞超えはなかなか疲れます。

ジムもポケストもない場所です。部屋の窓からは海しか見えず、景色は良いです。晴れていれば。

今日の宿は海坊主ホテルです。ホテルではありますが旅館的な感じの規模。部屋は和室なのにユニットバスがあります。Wi-Fiもあり、なかなか快適な遍路宿です。

ようこそ海坊主のホームページへ

夕飯は豪華。右上のはタビエビというエビで超絶レアなエビだそうです。

地元の人でもなかなか食べられず、市場にもほとんど出回らない貴重なエビ。

初めて食べましたが、これはうまいです。何だかエビの味が濃くて、ちょっとカニっぽいような?大変おいしかったですし、すごく印象に残りました。ごちそうさま、そしてありがとうございます。

本日の弘法大師様からのプレゼントは

ペロッパフの100%!これだけで充分です、弘法大師様ありがとうございました!大感謝です!

今日は雨の中30㎞超えでややハードだったので、明日は楽なコースにしてあります。四万十市まで行きます。

時間はあるので途中ジムを黄色くしながら行って、四万十市の町を少し散策できたら、と思ってます。四万十川も眺めたいですね。

23日目