四国八十八ヶ所を歩く!

ポケモンGOトレーナー遍路が歩く四国八十八ヶ所霊場巡礼の旅

【歩き遍路27日目】足摺岬を離れ、打ち戻し。民宿いさりびに宿泊。

2021年5月11日(火)

今日は札所なし。民宿いさりびに向かいます。

金剛福寺の池

このブログ読者の皆様へ

ブログを読んでくださっている皆様ありがとうございます。

歩き遍路始めてツイッターで公開してから何人かの人からこのブログを褒めてもらったりしていて、嬉しいですが逆に驚いてます。

だって、私の今のメインはお遍路です。早寝早起きのお遍路ですので、ブログを書く時間は限られています。

正直言うと結構適当な部分もあり、それは東京に戻って時間がある時にゆっくりリライトしようと思っているほどです。

とりあえずの自分の記録として、また誰かの参考になればという思いで簡易的に書いてます。それなのに読みやすいとか、プロですか?とか聞かれるのは本当に恥ずかしいくらいです。

実はもう一つ用意しているブログがあるにはあるのですが、それは遍路ともポケモンGOとも全く関係ないもので、まともにブログとして運営したのはこのお遍路ブログが初めてです。

ほとんどお世辞だとは思いますが、本当に読みやすいと感じる人がいるならば、私の注意していることは

• 誤字脱字に注意
  • 難しい言葉を使わないよう注意
  • 写真を多めにして読み飛ばせるよう注意

くらいですかね。

以前仕事でwebの記事やツイッターを誰かに書かせてそれを校正するようなことをしていたので、それが多少役に立っているかも。

今後もこれらに気を付けながらわかりやすく書いていくつもりです。何か間違いや苦情などあればご連絡ください。

NOBU (@nobuting) | Twitter

民宿田村で6:00に朝ご飯。昼食用のおにぎりもいただいてしまい、これは本当に助かります。

今日はルートにほとんど飲食店がないので、ろくに食べる物がないなと思っていたところでした。感謝です。

次の札所は55㎞先と遠いので、今日は少し打ち戻って宿を取ります。足摺岬の反対側を歩き始め、途中からサニーロード(国道321号線)に入り、久百々、大岐と一昨日歩いた道を再び歩きます。

民宿田村から2㎞ほど歩くとおおどトンボ公園。遍路小屋があります。

遍路小屋の遍路ノートはたいてい雨に濡れないようこのようなボックスに入っています。

遍路ノートにはここを訪れた色々な人たちが色んなことを書いてますので、休憩中に読むと面白いですよ。

こういう見た感じちょっと怪しげな休憩所がたまにあります。入ってみたい気がしたけど、朝早いからなのか開いてませんでした。

どこの誰の旦那なのかわからんけど、旦那さんの墓。

この辺りの海は静かで、海水が本当に綺麗です。心が癒されます。

清水の名水。土佐清水市の地名の由来となった土佐の三名水のひとつ。飲んでみました。かなり冷たい。

土佐清水市の市街地は湾の奥にあります。市街地側から眺める湾の入口。良い景色です。

足摺黒潮市場。入ってみたかったけど、まだ営業時間前なのか閉まっていた。隣にトイレがあります。

サニーマートというスーパーで少し買い物してから、隣にある漁港の片隅でランチ。

民宿田村でいただいたおにぎりをここで食べました。巾着も使います。ありがとうございます。

職業遍路さんとお話しする

この後、職業遍路(辺土、草遍路とも言う)らしき人と遭遇。

歩き遍路の中にも色んなパターンの人がいて、私たちのように民宿などに泊まって巡拝する人が一般的ですが、もっと良いホテルに泊まりながら巡拝する人や、善根宿や通夜堂を渡り歩く人、テントを張って寝泊まりする人など様々です。

職業遍路と言われる人にも色んなタイプがいるとは思いますが、私が会った人は道端にある果実や山菜を食べて、テントを張って寝泊まりしており、もう何度も結願している感じで各所の情報に精通していました。彼らはもう何年間も何十周も四国を歩いているのが普通です。

どこに向かっているのかと聞いたら「修行の場を探している」とのこと。

四国辺土 幻の草遍路と路地巡礼 [ 上原 善広 ]

価格:1,980円
(2022/1/22 20:04時点)
感想(0件)

職業遍路の人の中には托鉢したりして、わずかな現金を得ながらホームレスのように生活している人もいます。

そういうタイプかどうかはわかりませんが、見た感じはそれに近い様子でした。写真は高松市のこの辺りの場所でピーナッツとかの餌を手のひらに乗せると小鳥がたくさん集まってくるという説明をしてくれたときの様子です。

その後、その辺で取ってきたというビワをいただいたので、お返しに飴を渡しました。

以前にも職業遍路らしき人を見かけたことがありましたが、お話したのは彼が最初。遍路にも色んな人がいるものです。

一昨日通った大岐の浜に今日は出てみました。広くて綺麗な砂浜です。波の音が心地よい。疲れが取れる気がします。

民宿いさりびに到着

今日の宿は民宿いさりび。海に面しており、晴れていれば朝日が拝めそうですが、明日は雨。それもかなりの風雨らしく厳しい道中になりそうです。

ジム、ポケストは残念ながらありません。

夕飯はこんな感じです。清水サバの刺身もブリの焼き魚もめちゃうまでした。本当に。

この宿は魚で勝負という感じで、ご主人も自信を持っているようでした。確かにうまかった。ごちそうさまでした。

洗濯機無料、Wi-Fiも完備してます。ただし客室は2階なのにトイレは1階にしかないのと冷蔵庫がないのがやや不便でした。

部屋は綺麗だし、檜風呂だし、その他は特に問題なし。晴れていれば景色も最高でしょう。

弘法大師様からはこの色違いをいただきました。明日はできれば他のポケモンでお願いします!

今日九州南部が梅雨入りと発表されました。

四国もどうやらかなり早く梅雨入りとなりそうで、テンション下がります。

明日は雨も風もかなり強まりそうでまたびしょ濡れになって歩くしかなさそうです。何とか頑張って歩きたいと思います。かなり前から雨予報でもあったので、一応歩行距離は短めに設定してあります。

shikoku88.hatenablog.jp

27日目