四国八十八ヶ所を歩く!

ポケモンGOトレーナー遍路が歩く四国八十八ヶ所霊場巡礼の旅

【歩き遍路28日目】三原村の農家民宿くろうさぎを目指して雨の中歩きます

2021年5月12日(水)

 

三原村農家民宿くろうさぎへ向かいます

f:id:nobu3072:20210512052315j:image

雨なので民宿いさりびからの朝日は見えません。残念。

 

昨日、ツイッターでNOBUさんのブログを参考にしてお遍路しています、という方からフォローされました。これは嬉しいですね。

私のこのブログは、

  • 自分のお遍路の記録用
  • どこかの誰かのお遍路の参考に
  • ポケモンGOトレーナーにも楽しめるように

といった目的のために書いています。今後も歩いてお遍路する人はたくさんいると思います。

しかし以前にも書きましたが歩き遍路は全体の3%しかおらず、その少ない人数の人たちの更に一部の人がネット上に情報を残していますが、時間の経過とともに情報の精度も落ちてしまいます。

2021年現時点での情報の発信は、きっと誰かの役に立つ、そう思っています。今後も誰かの参考になれば本当に嬉しいですし、何か質問などあればいつでもご連絡ください。

 

 

f:id:nobu3072:20210512133025j:image

民宿いさりびで6:30に朝食。相変わらず魚が激うまです。美味しい魚を食べたい人はこの宿、誇張なしにおすすめですね。

今日は予報通り朝から雨。やる気なくしますが、明日以降の宿も決めてあるため歩くしかありません。

7:00に出発です。かなりの雨予報でスマホを出すのも大変なので、今日は写真少なめです。すみません。

同宿のお遍路さん

f:id:nobu3072:20210512133237j:image

民宿いさりびは私たちの他にお遍路のおじさん2人、他数人のサーファーが別棟で宿泊していました。

おじさんAは通し打ち。おじさんBは区切り打ち

おじさんBは安藤さんという映画のプロデューサーの方で、ボクは坊さん。という映画のプロデュースをしたことがきっかけで四国八十八ヶ所をやろうと思ったそうです。

この映画は第57番札所栄福寺の実話を元にしたお話。私はまだ観てませんが、東京に戻ったら観たいと思います。

お遍路さんは是非チェックしてみてください。

安藤親広 (@antica7) | Twitter


ボクは坊さん。

 

f:id:nobu3072:20210512134903j:image

38番金剛福寺から39番延光寺に行くにはたくさんのルートがあります。

私たちの場合は土佐清水市街地を抜けてから下ノ加江川まで打ち戻り、そこから県道21号線(土佐清宿毛線)を三原村に向かって歩くルートを選択しました。

先ほどの映画プロデューサー安藤さんは足摺岬の反対側を周り大月町、宿毛市を経由して向かうルートで行くと仰っていました。

四万十市まで戻るルートもあり、どれが良いのかわかりませんが、私たちは一番距離が短いルートを選びました。

歩き始めてしばらくは雨は小雨でしたが、海はやや波が高そうです。

 

f:id:nobu3072:20210512135939j:image

雨が降ると道路によくクラブが出現します。踏まないように注意して歩きます。

そう言えば今日はまたヒコザルに会いました。道路を横断してあっという間に消えたのでまた撮影できませんでした。

 

f:id:nobu3072:20210512140226j:image

下ノ加江川と並行、たまに交差しながら進む道で何度も橋を渡ります。

あ、そうそう、ひょっとしたら書いてなかったかもしれませんが、橋の上では金剛杖で橋を突いてはいけません。理由はかつて弘法大師が橋の下で雨を凌ぎ休んでいたため、起こさないようにとのこと。

 

f:id:nobu3072:20210512141643j:image

しばらくはこんな道。道路の上を木が覆っていると傘になって風雨が多少弱まります。

 

f:id:nobu3072:20210512141811j:image

お地蔵様に手を合わせ、道中の無事を祈ります。

 

f:id:nobu3072:20210512141906j:image

綺麗ですが、雨で景色を眺める余裕があまりありません。

 

f:id:nobu3072:20210512142540j:image

やっと遍路小屋に到着。ここで少し休憩していると雨が一段と強くなり、風も強くなってきました。最悪です。

 

f:id:nobu3072:20210512142926j:image

靴の中までびしょ濡れになり、トボトボ歩いていると、崖に扉が。何これ?

 

f:id:nobu3072:20210512143320j:image

もう少し歩くと今度は入口があった。中に何が入っているのかはわかりません。謎でした。

(追記)中で生姜などを保管しているそうです。

農家民宿くろうさぎ

f:id:nobu3072:20210512143503j:image

三原村にある農家民宿くろうさぎ。本日の宿に到着です。

実は今日は雨予報のため距離を短くしていました。雨が降らなければどこか寄り道してゆっくり行こうと思っていましたが、予報通りの天候で、しかも午後になると更に風雨が強くなる予報。

そのため昨日くろうさぎに電話して、早い時間に到着しても大丈夫か確認していました。着いたのはまだお昼前でしたが、快く迎えてくれました。

どぶろく農家民宿|くろうさぎ

 

f:id:nobu3072:20210512144650j:image

雨で濡れている靴を乾かす新聞紙も用意していただき、更にお昼ご飯の弁当を近くの店まで車で行って買ってきてもらうというありがたさ。

お腹が減っていたので、本当に助かりました。昼ご飯を用意していない私たちが悪いのに、申し訳ない思いです。

 

f:id:nobu3072:20210512144310j:image

宿の前には黒うさぎはいませんでしたが、黒い山羊がいました。

 

f:id:nobu3072:20210512144343j:image

母屋の方はご主人と女将さんが住んでいて、離れが2棟あり、その一つを今日は私たちが貸切です。

他に誰もいないので気楽です。Wi-Fi完備、洗濯機乾燥機無料。5年ほど前にできたばかりの宿なので、まだ新しく清潔で、非常に快適な空間です。

 

f:id:nobu3072:20210512184006j:image

夕飯です。お米農家なのでご飯がうまい!しかも土鍋で炊いた豆ご飯でした。

そのお米で作ったドブロクと甘酒もいただきましたが、アルコールは飲めないので、ドブロクは女房殿に差し上げました。甘酒は大変美味しかったです。ごちそうさまでした。

 

今日はポケモンはほとんど捕獲していない上に、宿から宿の移動の間もポケストがほぼなく、ギフトもほとんど送れていません。すみません。

ちなみに農家民宿くろうさぎさんもポケスト、ジムともに0です。ポケモンもほとんど湧きませんね。

そんな状態なので弘法大師様からのプレゼントはないと思ってましたが、宿でのんびりしていると野生で珍しいのが出ました!

 

f:id:nobu3072:20210512153320p:image

f:id:nobu3072:20210512153345p:image

f:id:nobu3072:20210512153358p:image

アンノーンEでした。イベント以外で野生のアンノーンを捕まえたのは超久しぶり。何年ぶりだろう。弘法大師様に感謝です。

 

明日の予定は39番延光寺に巡拝し、宿毛市に入ります。天候は回復する予報なので、のんびり歩きたいと思います。

 

何かありましたら遠慮なくご連絡ください。

NOBU (@nobuting) | Twitter

 

 

shikoku88.hatenablog.jp

 

28日目

本日の歩行距離 18.9㎞

累計歩行距離 675.4㎞