四国八十八ヶ所を歩く!

ポケモンGOトレーナー遍路が歩く四国八十八ヶ所霊場巡礼の旅

【歩き遍路29日目】第39番札所延光寺〜宿毛市に向かいます

2021年5月13日(木)

高知県最後の札所延光寺

農家民宿くろうさぎの山羊とご主人

さて、遂に高知県ともお別れの時が来ました。明日には愛媛県に入ります。

高知県の印象は

• 高知県の人は冷たいという噂を聞いていましたが、そんなことはない!優しさに触れる毎日でした。
  • 海と川が凄く綺麗。
  • 鍋焼きラーメン最高!
  • 宿ではほぼ毎日鰹のたたきが出る。
  • 札所間の距離が遠すぎる。
  • 妙にたこ焼き屋が多い。

こんな感じです。

徳島県も楽しかったですが、高知県は広くて横に長いこともあり、とにかく札所間の距離が長く、遅々として進まない感覚にとらわれてしまいます。これが修行の道場と言われる由縁かもしれません。

一方明日初めて行く愛媛県のイメージはみかん。とにかく柑橘類ですね、伊予柑とか。次に瀬戸内海、今治タオル、鯛めしでしょうか。

お遍路的には島四国が多いことも特筆すべきかもしれません。島四国とは地四国の一つで、島の中で四国八十八ヶ所を模して巡拝ができるものです。詳しくは下記。他に何があるのか今日から楽しみです。

【地四国】全国の八十八ヶ所霊場一覧 - 四国八十八ヶ所を歩く!

農家民宿くろうさぎの朝食です。卵は飼っている鶏が産んだ卵で新鮮です。6:30に食べて、7:15に出発です。

くろうさぎさんには大変お世話になり、おかげで快適な1日を過ごせました。本当に感謝です。思い出に残る良い宿でした。三原村コースを通るお遍路さんにはおすすめです。

霧雨が降り続く中、少し歩くと三原天満宮(島の宮)。

ここにトイレと休憩所があります。三原村で宿泊せずスルーする人はここで休めますね。

三原村は人口1400人ほどの小さな村です。ドブロク祭りが開かれることでも有名で、その時は1万人以上の人が訪れるそうです。普段はのどかな雰囲気の山村です。

県道21号線(土佐清宿毛線)をしばらく歩いてそろそろや休みたい頃に現れる休憩所。しかしここは傾いており危険な感じなのでスルー。

ここだけに限った話ではないけど、車社会なので歩行者が少ないためか歩道があるのはありがたいけど、歩道に雑草や苔が生えているところが多いです。

特に雨天時には苔に注意!驚くほど滑りやすくなります。

三原村から宿毛市

三原村を離れて宿毛市に入ります。宿毛すくもと読みます。やどげ、しゅくもう、とかではありません。

宿毛市との境にある三原村いこいの森、梅の木公園。川の流れる静かな公園。橋の上から眺めたけど、気持ちよさそうな場所でした。

公園の先には中筋川ダム。別名を蛍湖と言い、ホタルがたくさんいるらしいです。夜ここに来ればきっと見ることができるのでしょう。

その先には中筋川ダム展望台。ここにはトイレもあり、ゆっくりと休憩できます。展望台から眺めるとダムを良く見ることができます。

町に近づくと、塀の上で私たちを案内するように付いてくる猫と会いました。ニャースですね。触っても逃げない。飼い猫かな。

猫に案内されるように進むと、その先の民家のご婦人がお菓子をお接待してくれました。ありがたく頂戴しました。

甘いものを食べたい気分だったので、すぐ食べてしまいました。ありがとうございました。

国道56号線に出てしばらく歩くと延光寺への入口がありました。

延光寺巡拝

第39番札所延光寺を巡拝。今日は時間的余裕もあり、お接待いただいたご婦人のためにも般若心経を唱えました。

宿毛市街地へ向かいます。途中にあった中華料理蘭で食事。食べ過ぎ満腹。

チャーハンは激うまの部類でした。それ以外は普通。ごちそうさまでした。満腹になり再び歩き始めます。

松田川を超えると間も無く宿毛市街地です。

松田川を超えたところに遍路小屋がありました。ここで最後の休憩。遍路ノートにまた私が来たことを書き残しておきました。

誰かの荷物が置きっぱなしでした。どこかに買い出しにでも行ったのかな。それとも歴史館でも見学に行ったのか。

ハタダというお菓子屋さんを発見してしまい、つい購入。夜のおやつに。

普通にうまい。でもこれが太る原因。お遍路やっていて太る人なんて普通いないと思う。

ちなみに私は4㎏太った。ヤバいと思ってます。愛媛に入ったらダイエットする予定です。

今日の宿はホテルアバン宿毛

どうってことないビジネスホテルだと思ってたけど、なかなか良い。

Wi-Fi完備は当たり前。洗濯機、乾燥機無料。ウェルカムドリンク、カップ麺プレゼント、初めての人向けプレゼント、部屋にあるシャンプー、リンス以外にも何種類も用意があるらしくて選べる、といった具合でおもてなし意識が強い。

部屋も割と広い上に設備やアメニティも充分すぎるほど用意がある。

夕飯は敷地内にあるかつ村というトンカツ屋。ホテル宿泊者は10%引き。宿泊料金も安く、かなり良いホテルでした。

【公式】ホテル アバン宿毛│四万十周辺のビジネスホテル 特別割引実施中!

ポケスト1かろうじて入ります。ソースは結構多いかな。なかなか時間なくて、もしくはジム自体がほとんどなくてレイドできませんでしたが、今日は招待を含めてたくさんレイドできました。ありがとうございます。

四国に来てからは無料パスもほとんど使うことなく無駄にしてしまっていますが、時間的に余裕のあるときはまたやりたいと思います。

タツベイ色違い、、、、もう何も言うまい。それより女房殿との交換で手に入れたカメテテ100%は嬉しい。これも弘法大師様のおかげです。愛媛県でもよろしくお願いします!

明日の予定は高知県から愛媛県に入り、第40番札所観自在寺に巡拝予定です。

29日目

本日の歩行距離 27.3㎞

累計歩行距離 702.7㎞

shikoku88.hatenablog.jp

何かありましたら遠慮なくご連絡ください。