四国八十八ヶ所を歩く!

ポケモンGOトレーナー遍路が歩く四国八十八ヶ所霊場巡礼の旅

【歩き遍路30日目】愛媛県に突入!第40番札所観自在寺巡拝。山代屋旅館に宿泊。

2021年5月14日(金)

愛媛県に突入!観自在寺

高知県最後の札所延光寺大師堂

以前にも何度かブログに書いていますが、歩き遍路をしている人の中にも色々な人がいます。1日に進む距離も当然人によって違います。

とにかく少しでも距離を稼いで1日でも早く終わらせることを目標にして、周りの状況には目もくれずに、札所から札所へと歩いている人もいれば、のんびりと歩いて観光をしたり、食べ歩きをしたりしながらゆっくりとマイペースで進む人もいます。

私たちはどちらかと言うと後者で、わざわざルートからかなり離れた場所に観光や食事に行くことこそないものの、時間があればルート付近にある観光名所には寄るし、名物は食べます。

更にルート付近にあるジムにも寄ったりします(笑)。

遍路宿の主人に聞くと急いで進む前者のような人はその内もう一度遍路をする人が多いと言います。

急げば急ぐほど失敗も多くなり、「あの時ああすれば良かった」という反省が増え、また「何故あの名所に寄らなかったんだろう、名物を食べなかったんだろう」とも思うそうで、結局もう一度(人にはよっては更に何度も)お遍路をする人がいるそうです。

私たちは一生に一度の思いで巡拝しています。歩き遍路は辛いことも多いけど、どうせなら四国を楽しみ、満喫したいと思っています。

いつかもう一度というのは現時点では考えていません。だからこそ一期一会で出会う人達との時間を大切にしたいですし、悔いの無いというのは難しいですが、できる限り四国を理解して、四国の魅力を感じたいと思っています。

そして、お遍路の辛さ楽しさとともに私が感じた四国の魅力もこのブログで発信していこうと思います。

さらば高知県

さて、今日は高知県を離れて、愛媛県に入ります。

朝食はホテルでも用意(有料)があったのですが、ホテル近くのドラッグストアコスモスで、色々食料を買ってきていたため、パンやカップ麺などで適当に朝食を済ませて7:00過ぎに出発です。

宿毛から観自在寺へのルートは遍路道コースと国道コースがあります。

途中で交差するので途中から変更することもできます。遍路道コースは途中で山道もあり、私たちは国道ルートで行くことにしました。

ホテルアバン宿毛から7㎞ほど歩くと高知県とお別れして、愛媛県に入りました。

愛媛県に入って感じたことは歩道がすごく整備されていることです。

国道ではありますが、国道も一部は各都道府県で維持管理していると聞きます。この辺りはそうなのかもしれません。

やっと休憩所がありました。

私たちが来た時におじさんが掃除していました。このおじさんはベンツでわざわざ来ており、私たちに挨拶した後再びベンツに乗り颯爽と走り去りました。カッコいい。何者かわかりませんがただものではない雰囲気のおじさんでした。

やはり歩道の掃除、整備をしていました。お疲れ様です。ありがとうございます。

工事現場のトイレ助かります

休憩所はあったけど、トイレはないなあと思っていたらありました。工事現場のトイレ。お遍路さんの絵入りでご自由にお使いください、とある。

お言葉に甘えて使わせてもらいました。株式会社羽田建設様、ありがとうございます。

宿毛市街地から約11㎞、一本松地区に入るとあるフレッシュ一本松。地元産品を中心としたスーパーです。

ここで食料などを買うことができます。トイレも休憩所もありますので休めますね。

私はフレッシュ一本松で紫芋アイスを買ってしまいました。これだから痩せないのです。でも食べたかったのです。美味しかったです。ごちそうさま。

やはり愛媛県はやることが違う。歩道と車道の境目をテープみたいなもので塞いでいる。これは雑草を防ぐためでしょう。

見ていると確かにこれが貼ってあるところは雑草が生えていない。雑草ってこういう隙間から生えるので効果は高いでしょう。

四国は蛇が多い?

またしてもアーボックに遭遇。これで徳島、高知、愛媛と3県でアーボックに遭遇した。遭遇率高すぎ?と言われますが、やたらと遭遇するのです。

私のイメージは四国は蛇が多いというイメージになってしまいました。毒蛇かどうかわかりませんが、とにかく気を付けます。

少し疲れて道路横で休んでいると、車が止まりおじさん登場。

いきなりこの写真を渡されました。愛媛県沖30㎞の地点で試運転中の戦艦大和の写真だそうです。最近発見された写真で、この写真を世に広めたく、色んな人に手渡している、と。

おじさんは大和と何かの関係があるのかわかりませんが、これを広めることが私の使命であるとニコニコしながらお話しして車で走り去りました。

色々と変わった人もいるようですが、折角なのでその写真を載せておきます。

たこ焼き屋後藤

宿毛市街地から19㎞ほどのところにあった後藤というたこ焼き屋

四国は結構たこ焼き屋が多い印象。国道沿いなどにもポツポツ点在している。やはり関西からの影響が強いのかな。

後藤さんは古くからやっているっぽい店で地元の人も来ていました。焼きそばは魚粉入り。東京はソースの味しかしないので、結構新鮮な味で美味しいです。

たこ焼きも美味しくて量も多くて安い。ごちそうさまでした。

フジ南宇和店というスーパーがあったので入ってみました。

目的はこれ。愛媛に来たらポンジュース飲まなきゃと思っていました。ポンジュース久しぶりに飲みました。うまいね。

観自在寺に到着

スーパーから先は商店街になっていて、程なく観自在寺の入口が見えてきました。

第40番札所観自在寺巡拝しました。愛媛県に来て初めての札所です。お寺の中は静かですが商店街に面しているので周辺は割と賑やかです。

今日の遍路宿は観自在寺近くの山代屋旅館さんです。

100年以上の歴史がある古い旅館で、今の建物も恐らく数十年前に建てられたものと思います。畳も古く、床は軋み、壁の剥がれなどもあり、設備も古いですが、部屋は清潔です。

ただやはり古い造りの建物だからか各所で天井が低く、身長180センチの私は気を付けないと頭をぶつける場所がかなりあります。

Wi-Fiはあり、洗濯機は無料です。ポケストは3つ入るのでトレーナーにはオススメですね。アイテムがかなり補充できそうです。明日コミュニティデーということを今日知ったのでボールを集めます。

今日は弘法大師様からのプレゼントはありませんでした。明日のコミュニティデーに期待です。

山代屋さんの夕飯です。豪華な上に量もあってうまい。満腹です。いつも満腹になってしまうので痩せないのでしょうね。

でも残さず食べることこそ感謝と思ってます。

明日は次の札所である第41番札所龍光寺を目指して歩きますが、ここから48㎞と遠いので明日は無理。宇和島市津島という町まで行きます。

30日目

本日の歩行距離 23.1㎞

累計歩行距離 725.8㎞

shikoku88.hatenablog.jp

何かありましたら遠慮なくご連絡ください。