四国八十八ヶ所を歩く!

ポケモンGOトレーナー遍路が歩く四国八十八ヶ所霊場巡礼の旅

【歩き遍路31日目】宇和島方面に向けて国道を歩き、大畑旅館に宿泊

2021年5月15日(土)

大畑旅館に向けて歩きます

観自在寺本堂

歩き遍路も1ヶ月経過しました。

ここまで巡拝したお寺、そして泊まった遍路宿。思い出すと色々なところに行き、苦労も多かったですが、率直に言うと「もう1ヶ月も経ってしまったのか」という思いが強いです。早いですね。早すぎです。

札所の数で言うとまだ半分に達していないですが、2県終了したことや歩行距離から考えると全行程の半分ほどは終わった感じがします。

この調子で行くとここから更に約1ヶ月。トータルで2ヶ月近くかかりそうです。

目標としてはコミュニティデーがある6月6日までに東京に戻りたいと思ってましたが、ちょっと無理そうですね。

次のコミュニティデーは香川県内のどこかでやる感じになりそうです。

山代屋旅館の朝食です。ジュースは愛南ゴールドという品種の搾りたてジュース。うまいですね、さすがみかんの国愛媛。

紅マドンナという品種もうまいという話をツイッターで聞きました。どこかで食べられると良いのですが、どうなるでしょうか。

今日は国道56号線を歩きます。観自在寺から5㎞ほど歩くと小屋があったので小休憩。でもここ実はバス停でした。

国道はだいたいこんな風景で山の中。たまに小さな集落がある感じです。

海が見えると落ち着くのはなぜ?

室手海岸が見えてきました。山の中から突然海が見えると何だか嬉しいです。

また雨も降っておらず、海を見ながら快適に歩けますね。

内海展望所。ここにも休憩所があります。このルートは適度な間隔で休憩できる場所があります。

やはり愛媛の歩道事情は素晴らしい。

トンネルもこのように2ヶ所ほど歩行者専用トンネルが用意されていました。これなら安全にトンネルを歩くことができます。

またしてもアーボックに遭遇。もう何度目かわからない。さてどこにいるでしょう?頭の方は草むらに隠れてますが、半分くらいは写ってます。

何故かドラえもんがいました。

愛媛の海も綺麗ですね。

この辺りは水上生活なんですかね?こんな感じのイカダ?の上に家があるヤツがたくさんありました。

史上最速の梅雨入り

11時過ぎから予報通りの雨。しかもいきなり本降り。嵐坂ポケットパーク風園で休憩。ここにはトイレも東屋もあるので、休憩には最適です。

そして、本日四国は梅雨入りしたそうです。史上最速の梅雨入りだとか。

これは四国の皆様に謝らなければならないでしょう。私は雨男で、私が四国に来たばかりにこんな過去に例のない早さで梅雨入りしてしまったことは間違いなく事実です。本当に申し訳ございません。

そして、私もこれからまだ半分お遍路が残っており、今後更に雨との戦いが待っているかと思うと憂鬱です。

今日の宿の前に流れる岩松川宇和島市津島町岩松という場所まで来ました。

駄菓子屋がありましたが、残念ながら営業していないようでした。

ところで私は駄菓子屋が大好きです。昭和世代の私はガキの頃には近所に数件駄菓子屋がありました。楽しかったですね。今私が住んでいる場所も東京の下町で、まだ駄菓子屋が残っており、たまに行きます。行くと大人買いするので、子供たちは羨望の眼差しです。

大畑旅館に宿泊

今日の宿は大畑旅館。

今まで色んな遍路宿に泊まりましたが初めて泊まっている宿がポケストになっていました。

何やら由緒ある旅館で、料亭も併設されています。獅子文六がここで逗留し小説を書いたそうです。ちなみに獅子文六のお墓は私の地元東京の谷中霊園にあります。妙な縁です。

部屋は広い和室。でも何故かユニットバスが付いていて、トイレもあります。別に大きめの風呂もあります。

残念ながらWi-Fiはありませんが、洗濯機は無料でした。部屋は大変居心地の良い1階の大きい部屋です。

これが大畑旅館ポケスト。

ポケスト3つは昨日に続きありがたい場所です。

今日はチルットでかなりモンボが減ってしまったので、また補給します。みなさん捕獲していると思うので載せませんがチルットの色違いは14匹でした。

これが弘法大師様からの本日のプレゼントでした。

大畑旅館の夕飯です。また鯛が出ました。愛媛は鯛料理が多いようです。大変美味しかったです。量も質も大満足。

明日は距離的には余裕で次の札所である龍光寺まで行けるのですが、龍光寺付近の宿が確保できず、更に先まで行くと相当な距離になってしまうことから断念。

明日は短い距離にして宇和島市街地に宿泊。大きな町なので買い物をしたり、散策したいと思います。宇和島城がコロナの影響で臨時休業なのは残念です。

何かありましたらご連絡ください。

NOBU (@nobuting) | Twitter

shikoku88.hatenablog.jp

31日目