四国八十八ヶ所を歩く!

ポケモンGOトレーナー遍路が歩く四国八十八ヶ所霊場巡礼の旅

【歩き遍路32日目】宇和島名物を食べ歩き。チャンポン、鯛めし、さつまめし。

2021年5月16日(日)

宇和島散策の日

宇和島の和日輔で鯛めし

四国の番犬

四国に来てすごいなと思ったことは番犬が機能していることです。

道を歩いているとかなり遠いところから吠えられます。「知らない奴がきたぞ!!」という感じです。最初はたまたまかと思いましたが、いつも吠えられます。

番犬が充分機能している証ですね。東京にいると犬に吠えられることはあまりありません。東京で番犬はあまり機能していないのかもしれません。

私は普通はむしろ犬に好かれるタイプなのか、散歩中だったりすると、私の方に寄ってくることが多いです。四国に来てそれは全くなく、いつもワンワン言われて困っています。

私は犬派?猫派?と聞かれると猫派なのですが、犬も含めて動物全般だいたい好きです。四国に来てよく遭遇する蛇も毒がないなら、触ってみたいです。

まあとにかく歩き遍路をしている人はきっと犬に吠えられますので、覚悟していてください。犬はあり得ないくらい遠くから人が来ることを察知します。

大畑旅館の朝食です。6:30に食べて7:00に出発しましたが、食事の前に獅子文六が泊まっていた部屋を見せてもらいました。

2階4室を全て借りていたそうですが、居住していた部屋はこの部屋。

獅子文六が逗留していた部屋

直筆の書が残っていました。獅子文六はここに2年間逗留し、この地を舞台にした小説「てんやわんや」を執筆したと言います。

折角そのような宿に泊まったので、ご主人にお願いして部屋を見せてもらいました。ありがとうございました。

大畑旅館を後にして、今日も国道56号線を歩きます。

5㎞ほど歩くと島原蒲鉾のお店がありました。宇和島は蒲鉾も有名みたいで、他にも何店舗か蒲鉾の店を見かけました。

島原蒲鉾にはトイレがあり、自由に使って良いそうです。ありがとうございました。お遍路に優しいです。

宇和島市街地へ

今日のコースは普段の半分くらいの距離なので、やがて宇和島市街地が近付いてきました。

国道沿いの街並みはチェーン店などが立ち並びなかなか栄えています。宇和島には闘牛場もあるのですね。知りませんでした。

繁華街に出たようですが、立派なアーケードのある商店街も人の姿はまばらです。

シャッターを下ろしている店舗も多く、コロナの影響で更に寂しくなっている感があります。

麺処菊屋

今日のランチは菊屋さん。

宇和島に行く予定ということを先日泊まった山代屋旅館のご主人に言ったら、宇和島はチャンポンが有名なので、是非食べて欲しい、菊屋さんがおすすめと教えてくれました。

菊屋さんは明治10年から続く老舗。麺類の専門店で、チャンポン、ラーメン、うどん、そばのメニューが充実しています。

チャンポン(小)。具が多すぎなくらい多いです。スープは長崎チャンポンとは全く違って、あっさりとした魚介のスープです。インパクトはあまりないけど、飽きずに毎日でも食べられそうな味でした。

なお、地元民で激混みです。私は開店20分前に並んで1番でしたが、帰る頃には行列でした。ごちそうさまでした。

今日は昨日の雨の影響で湿度が高いのと、気温も29度となり暑くて、少々疲れたので休息日です。

菊屋の前にあるジュテームという甘味処で甘いものを食べてしまいました。おかけでゆっくり休めました。

JRホテルクレメント宇和島

今日の宿はJRホテルクレメント宇和島宇和島駅の真上にあるホテルです。

まだお昼過ぎなのでチェックインは無理だろうと思いましたがOKとのこと。ありがたい。

更にお遍路さんのみにお接待として四国遍路甘酒を配っているとのことでありがたくいただきました。

なお、駅上のホテルなので部屋から電車の発着を見ることができます。私は鉄オタではないですが、なかなか楽しいです。

【公式サイト】JRホテルクレメント宇和島

和霊神社を参拝

ホテルで少し休憩した後、近所を散策。和霊神社

一ノ鳥居をすぎた後、参道に川がありそこに丸橋が掛かっている。更に拝殿も非常に趣があり、境内も綺麗で素晴らしい神社ですね。ここで早く梅雨明けするよう祈願いたしました。

和日輔で鯛めしを食べる

今日は宇和島に来たので昼はチャンポンを食べて、夜は鯛めしを食べようと思っていました。

ツイッターで地元のフォロワーさんから教えていただいた富屋は何度電話しても出ないので諦めて、ほづみ亭は日曜定休なので諦めて、和日輔(わびすけ)に行くことに。

頼んだのは鯛めしとさつまめしのセット。食べ方を教わって食べました。おお!これはうまい!激ウマです!鯛めしもさつまめしも文句なしのうまさです。宇和島に来て良かったです(感涙)。

旬膳・郷土膳 和日輔(わびすけ) |愛媛県宇和島市の極上郷土料理屋・和日輔(わびすけ)

今日はグルメ三昧でした。

更に宇和島名物と言う大番というお菓子を買ってきました。柔らかいスポンジのようなパンに柚子風味のあんこが挟んであるというお菓子。これも美味しかったです。

しかし今日は一つ残念なことがありました。この先の宿を予約するにあたり、ある宿に電話したところ、「東京の人はお断りします」と言われてしまったことです。

昨日今日四国に来たわけではなく、既に1ヶ月以上前に四国入りしていることを説明しても東京の人はダメの一点張り。仕方ないので他の宿にしました。

休業中とか食事は出せないとかは仕方ないと思うけど、こういった科学的根拠のない差別があるとは。コロナ禍なので仕方ないのかもしれませんが、ちょっと残念でした。

宇和島駅のJRホテルクレメント宇和島とその前の通り。南国っぽいですね。東京では見ない風景です。

駅前なので期待してましたが、ジム2、ポケスト2入ります。これでかなりアイテムが回復しそうです。

今後また山に行くことになるので、その分をここで貯めておきたいと思います。

弘法大師様からは今日はプレゼントはありませんでした。今日は札所に行ってないので仕方ないとして、明日に期待します。

明日は41番札所龍光寺、42番札所佛木寺、43番札所明石寺に巡拝予定ですが、明石寺は時間と疲労度合い、雨の様子を考えて翌日にするかもしれません。

明日は雨なので今から憂鬱です。ただ、実は今日宇和島に来る途中にあったワークマンプラスでリュックを背負ったままでも大丈夫なレインコートを買いました。これの実力を明日確認したいと思います。

32日目

本日の歩行距離 19.0㎞

累計歩行距離 774.0㎞

shikoku88.hatenablog.jp

何かありましたらご連絡下さい