四国八十八ヶ所を歩く!

ポケモンGOトレーナー遍路が歩く四国八十八ヶ所霊場巡礼の旅

【歩き遍路35日目】大洲市を後にし、内子町の大福旅館に泊まります

2021年5月19日(水)

内子町大福旅館へ

ありがとう大洲市

高知県の携帯電波

高知県が終わったのに書いていなかったので、記載しておきます。スマホの電波状況です。

徳島県は全く問題ありませんでした。で、高知県はというと一部で問題ありでした。

札所周辺では全く問題ないですが、若干不安定な場所が山間部や海沿いでありました。特に下ノ加江川を北上して三原村を通って宿毛に抜ける国道321号線(土佐清宿毛線)沿いは大変厳しかったです。

私のIIJmiodocomo回線)も楽天モバイル(パートナーのau回線)も弱かったです。この辺りは多少楽天モバイルの方が優勢な感じでしたが、どちらもダメなところも多かったです。

デュアルsimにしているので、他の場所では少なくてもどちらかが問題ないという感じです。

とにかく地図を調べるのにもポケモンGOをするのにも電波状況は非常に大事なので、今後も確認を続けたいと思います。愛媛県を打ち終わった時点でまた報告します。

新谷は銀河鉄道999の始発駅

今日は宿を5:50頃に出発。距離が長いので早めに出掛けました。

出発時は雨もまだ降っておらず、降り出す前に少しでも距離を稼ぎたいところ。今日も国道56号線を歩きます。

新谷駅の近くを歩くと気になる看板が。銀河鉄道999の始発駅だったの?それは知りませんでした。

松本零士は福岡県出身ですが、ご両親が大洲市出身だったんですね。ご両親の地元からスタートするという設定だったようです。

内子町に入ります

内子町に入ります。人口15000人ほどの町でいくつかの集落が点在しています。

道の駅内子フレッシュパーク

国道56線から国道379号線に入ると間もなく道の駅内子フレッシュパークからりがあります。

ここに来る前8:00頃から小雨。梅雨というのは毎日のように降りますね。道の駅に来たのは10:00前ですが、今日はこの後食事をできる場所がなく、早いですがここでランチに。

(コロナの影響で)レストランは営業休止していましたが売店は営業していたのでちょっとしたものを購入。

予想以上、値段以上に美味しかった。じゃばらとは柑橘類で、甘過ぎず、少し苦みを感じる大人の味。この辺りの特産品のようです。

そのじゃばらを使ったアイスもいただきました。これも大人の味。ごちそうさまでした。

お遍路無料宿で休憩しながら進みます

国道は小田川沿いをたまに縫うように進みます。景色はずっとこんな感じで、たまに小さい集落があります。

お遍路無料宿がありました。善根宿ですね。近くにお住まいの方が用意した無料の宿泊施設です。

トイレもありますが、使うのに勇気が必要なので注意。

私は宿泊はしませんが、ここで休憩。歩き遍路はこういう施設に支えられています。感謝。12時前頃でしたか、雨が上がった様子だったので、ここで雨装備を片付けました。

大寶寺35㎞、岩谷寺44㎞。まだまだ遠いですね。

山間のこういう小さな集落を見ると時間がゆっくり流れている感じがします。都内に生まれ育つのと、性格形成にかなりの影響がありそうな気がします。

更に国道を進むとかなり綺麗な休憩所がありました。愛媛県と書いてあったので、県が用意してくれたのでしょう。ありがたく使わせてもらいました。

少し先にはバス停兼休憩所もあります。この休憩所の中には納め札がたくさん貼ってありました。

札所に収める納め札ですが、お世話になった人やお接待を受けた時にも渡す習慣があります。

先ほどの善根宿もそうですが、このような休憩所にも感謝の意を込めて納め札を置いて行く人は多いです。

大福旅館に到着

今日の宿は大福旅館。

内子町寺村という集落にあります。建物は古いですが、綺麗に掃除されており、趣のある宿です。

Wi-Fiは残念ながらないですが、2階の縁側に腰掛けて外を眺められる造りになっていたり、箱階段があったりします。

外は静かです。宿の女将さんも大変優しい方で、居心地はかなり良いですね。しばらくのんびり逗留したくなります。

そして料理も大変美味しかった。隣に料亭も併設されている宿です。料理は文句なしです。

明日もたくさん歩くのでしっかり食べました。ごちそうさまでした。

ポケスト1入ります。黄色くしたジムに届かないのは残念ですが、ないよりマシです。

本日弘法大師様からいただいたプレゼントはこちら。久しぶりの伝説100%となるイベルタル。これは嬉しい!大感謝です!

明日はまた朝から雨ですが、久万高原町に向かい、次の札所である大寶寺に巡拝します。また30㎞前後になると思いますが、雨にも負けず頑張りたいと思います。

35日目

本日の歩行距離 31.5㎞

累計歩行距離 861.7㎞

shikoku88.hatenablog.jp

何かありましたらご連絡ください。