四国八十八ヶ所を歩く!

ポケモンGOトレーナー遍路が歩く四国八十八ヶ所霊場巡礼の旅

【歩き遍路38日目】第46番札所浄瑠璃寺〜第48番札所西林寺

2021年5月22日(土)

 

松山市の3つの札所へ向かいます

f:id:nobu3072:20210522174506j:image

いやしの宿八丁坂フロント

 

f:id:nobu3072:20210522061056j:image

朝食を6:00にしてもらい、2泊お世話になった八丁坂を後にします。

快適な空間、美味しい食事、大変お世話になり感謝しています。この宿は本当におすすめなので、是非泊まって欲しいです。

松山市へGO!

f:id:nobu3072:20210522174741j:image

宿の前の県道12号線から国道33号線に入り、松山市方面に歩きます。

久万高原町の学校はいくつか見ましたが、このようなお洒落なデザインで羨ましいです。学校っぽくないところが良いと思います。写真は久万中学校。

 

f:id:nobu3072:20210522174931j:image

道の駅天空の郷さんさん。寄りたいけど、スルー。

 

f:id:nobu3072:20210522175221j:image

割とどうでもいいんだけど、ガソリンスタンドがお墓の販売会社になっているのは初めて見たかも。

 

f:id:nobu3072:20210522175336j:image

徳島にも高知にもあったけど、妙な人形が置いてあるところがたまにあるんだよね。民間の休憩所とか小さな祠に。

これは何なんだろう?何のため?逆に怖いんだけど。誰か専門に作っている人がいるんでしょうかね。

 

f:id:nobu3072:20210522175546j:image

宿から10㎞ほど歩いたところにあるレストパーク明神。ここには休憩所もトイレもあります。

 

f:id:nobu3072:20210522175745j:image

もう少し歩くとトイレもある皿ヶ嶺登山口休憩所。このどちらかでしっかり休憩をしておいた方が良いです。ここにはスキー場もあるんですね。

 

f:id:nobu3072:20210522175935j:image

宿から12㎞ほど歩くと松山街道とは書いてありますが、いきなり山道です。

最初少しだけ登り、三坂峠を越えるとずっと下りになります。それほど急な坂ではないですが、昨日、一昨日の雨でまだ道が濡れていたり、川になっていたり、苔が多い場所もあって細心の注意を払いながら進みます。もう転びたくありません。

 

f:id:nobu3072:20210522180420j:image

下っていくと休憩所があります。Googleマップでは一ノ王子社跡休憩所という記載があります。

坂本屋

f:id:nobu3072:20210522180717j:image

更に下ると坂本屋があります。

昔は遍路宿でしたが、今は有志による接待所となっていて土日は開いているはずでしたが、コロナの影響で閉まっているようでした。ただしトイレは使えるようです。

坂本屋 | 愛媛県松山市旧遍路宿 [公式サイト]

 

f:id:nobu3072:20210522181253j:image
f:id:nobu3072:20210522181257j:image

小さな集落に出るとあみかけ大師と、網掛け石があります。

昔大きな石が通行の邪魔になり困っていたところ弘法大師が通りかかり、大師は石を天秤にかけ肩に担いで動かしたが、天秤が折れてしまい、網目のついた石は割れ、天秤は空高く舞い上がり落ちたところが窪地になったと伝わります。その地がここです。

浄瑠璃寺に到着

f:id:nobu3072:20210522182135j:image

f:id:nobu3072:20210522182236j:image

宿から20㎞、やっと第46番札所浄瑠璃寺に到着します。

 

f:id:nobu3072:20210522182308j:image

本堂には千社札がたくさん貼りつけてあるが、あんな高いところまでどうやって貼るんだろう?

 

f:id:nobu3072:20210522182432j:image

次は第47番札所八坂寺に向かいます。浄瑠璃寺から900メートルしか離れていません。

その途中にあったこれ。お城の石像ってあまり見かけません。何故お城?

八坂寺到着

f:id:nobu3072:20210522182747j:image

まもなく八坂寺に到着です。今日は久しぶりに天候が良く、また土日でもあるので、お遍路さんが少し多いです。

 

f:id:nobu3072:20210522183009j:image

八坂寺の本堂の裏には地下へと続く万躰阿弥陀仏があります。お時間のある人は覗いてみてください。

 

f:id:nobu3072:20210522183230j:image

次の札所へと向かいます。重信川を渡ります。

 

f:id:nobu3072:20210522184852j:image

四国八十八ヶ所番外大師堂。ここにも妙な人形が。

 

f:id:nobu3072:20210522185133j:image

今日のランチはうどん瓢月南高井店で肉うどんと天ぷら丼。うどんはコシがあってうまかった。

香川に近付くと段々うどん屋が多くなるのかな。この辺りにもうどん屋を結構見かけた。

西林寺到着

f:id:nobu3072:20210522185538j:image

本日最後の目的地。第48番札所西林寺に到着。

 

f:id:nobu3072:20210522185916j:image

お寺猫を発見!どこにいるでしょう?

たかのこのホテル

f:id:nobu3072:20210522190120j:image

今日の宿はたかのこのホテル。

弘法大師が見つけた温泉で、万病が快癒すると弘法大師が太鼓判を押したとかいう伝説があるそうです。

ホテルの隣にはたかのこの湯があり、そこにあるレストランあまねく食堂にて夕飯。今治鯛めし。

宇和島の鯛めしは刺身をそのまま使いますが、今治では炊き込みご飯風にします。これはこれでうまい。今治に行ったらもう一回本場のものを食べてみたくなります。

 

f:id:nobu3072:20210522190903p:image

ありがたいことにジム1、ポケスト2入ります。ここ数日山の中でアイテムが枯渇していたのでこれは助かります。さすが弘法大師の湯。

 

f:id:nobu3072:20210522191117p:image

f:id:nobu3072:20210522191126p:image

本日の弘法大師様からのプレゼントはこちら。今更感はあるけど、ここは黙って受け取ります。ありがとう弘法大師様。南無大師遍照金剛。

 

明日の予定は49番札所浄土寺〜53番札所圓明寺まで巡拝します。比較的近いので5ヶ所のお寺に行きます。

 

38日目

本日の歩行距離 30.0㎞

累計歩行距離 940.0㎞

 

shikoku88.hatenablog.jp

 

何かありましたらご連絡ください。

NOBU (@nobuting) | Twitter