四国八十八ヶ所を歩く!

ポケモンGOトレーナー遍路が歩く四国八十八ヶ所霊場巡礼の旅

【歩き遍路39日目】第49番札所浄土寺〜第53番圓明寺

2021年5月23日(日)

 

松山市内5つの札所を巡拝します

f:id:nobu3072:20210523171159j:image

石手寺三重塔

歩き続けた靴の状況

靴の状況ですが、通し遍路で1足で歩く予定にしているので交換はしていません。

ただかなり底が減ってきています。平地では全く問題ないですが、昨日久しぶりに山道を歩いた感覚では、登りはともかく、下りはグリップ力が足りずに滑りそうになりますね。

ツルツルしている岩肌や苔が生えているコンクリートの路面も危険で、かなり慎重に歩きました。

濡れていなければそれほどでもないかもしれませんが、雨が降っている、もしくは直前まで降っていたという状況が続く梅雨の状況ではかなり気を使わないと危険です。

 

27日に久しぶりの遍路ころがし60番横峰寺が待ち受けており、その日は雨予想。

翌日に延期すべきかどうか考え中です。徳島県の最初の頃の山と比べて靴の減り、累積した疲れで危険度は高くなっていきます。通し打ちの厳しさを実感しています。

 

 

f:id:nobu3072:20210523165512j:image

折角の温泉なので朝5時にたかのこの湯に行き朝風呂。早朝からかなり混んでいました。早朝割引みたいなものでもあるのですかね。

その後昨日の夕飯に続いてあまねく食堂にて朝食。段々うどんが主食になってきました。香川に行くと更にうどんばかりになりそう。

まずは浄土寺

f:id:nobu3072:20210523165843j:image

今日は朝から天気良く、清々しい気分で歩き出します。最初のお寺は宿からすぐの第49番札所浄土寺

繁多寺

f:id:nobu3072:20210523170225j:image

続いて第50番札所繁多寺。この辺りは札所間が近くてさくさく進みます。

 

f:id:nobu3072:20210523170600j:image

繁多寺は少し高台になっていて、松山市内が見渡せます。

 

f:id:nobu3072:20210523170655j:image

次の札所石手寺に向かう途中にあったお店。著作権とかそういうのはノーコメント。ラーメン屋みたい。食べたいけど、営業してなかった。

何かと話題の石手寺

f:id:nobu3072:20210523170903j:image

色々と賛否両論というか話題がありそうな第51番札所石手寺に巡拝。参道には店がいくつか開いており、食事や土産を売っていました。なかなか好きな雰囲気です。

 

f:id:nobu3072:20210523171140j:image

境内に色々と看板や幟があったりして、雑然としていますが個人的には特に驚きも不快感もないです。

逆に楽しく感じます。和尚さんに御朱印をいただきましたが、良い方でした。

 

f:id:nobu3072:20210523171532j:image
f:id:nobu3072:20210523171528j:image
f:id:nobu3072:20210523171524j:image

何か燃やしていて煙が凄かったり、突然和尚が太鼓を叩いたり、般若心経の放送が流れていたり境内色々ごちゃごちゃしていたりしますが、面白いです。

私は多分普通の人の何倍も神社仏閣を参拝しているので、耐性があるのかな?(多分3000以上の神社仏閣に行ってます)参道の古いお店なども含めてとにかく楽しいお寺で印象に残りました。また行きたいくらいです。

道後温泉周辺を散策

f:id:nobu3072:20210523173347j:image
f:id:nobu3072:20210523173400j:image
f:id:nobu3072:20210523173355j:image

次の札所へ向かう途中に道後温泉に寄りました。

駅前も綺麗で、土産物などを売る商店街もあって楽しそうです。朝10時くらいだったので、開いてない店もありましたが、コロナ後は活気が戻ると良いですね。

 

f:id:nobu3072:20210523181524j:image

今日のランチは次の札所に行く途中で見つけためん処矢磨樹というお店でとんかつうどんと天むす。

またうどんを食べてしまった。うどんはコシがあって食べ応えがあってうまいです。ごちそうさまでした。

 

f:id:nobu3072:20210523181740j:image

何だかこういう単線の直線線路は郷愁を誘いますね。東京人にとっては新鮮な風景です。

太山寺到着

f:id:nobu3072:20210523181935j:image

石手寺から10㎞ほど歩いて第52番札所太山寺

山門から先、本堂まで遠いです。というか太山寺は広すぎる。本堂から納経所まで今までで最も離れていました。しかも急坂。

 

f:id:nobu3072:20210523182218j:image

国宝の本堂。1305年松山城主河野家が寄進したという本瓦葺きの威厳を感じる本堂です。

圓明寺到着

f:id:nobu3072:20210523182553j:image

太山寺から2㎞ほど歩くと本日最後の札所、第53番札所圓明寺。ここで今日の巡拝は終了です。

 

f:id:nobu3072:20210523185008j:image
f:id:nobu3072:20210523185004j:image

本日の宿に向かう途中、瀬戸内海に出ました。

瀬戸内海は波がほぼ無く海も綺麗で、海の向こうには島々が見えます。太平洋とは全く違う感じで素晴らしい景色です。

リゾートインマーメイドに宿泊

f:id:nobu3072:20210523185645p:image

本日の宿はリゾートインマーメイド。

洒落た名前ですが小さな民宿です。Wi-Fiはありません。洗濯機は無料ですが乾燥機はありません。

部屋は綺麗で私たちの部屋は12畳と広いです。風呂も広い。でもジムもポケストも残念ながらありません。海の近くですが部屋からは海は見えません。

 

f:id:nobu3072:20210523185603j:image

食事はかなり豪華でした。しかもうまい。これは大満足です。

この宿は1年くらい休業していたみたいですが、再開後の最初の客が私たちだったようです。

休業中に畳も変えたとのことで、畳は新しく、部屋も共用部分も綺麗です。ちなみにこの宿、菅直人元総理大臣も宿泊したそうです。

 

f:id:nobu3072:20210523185731p:image

f:id:nobu3072:20210523185742p:image

本日の弘法大師様からのプレゼントは昨日に続いてデルビル色違い。しかも2匹。まあこれだけデルビルが出てる状況なので仕方ないですかね。黙って受け取ります。

 

明日の予定は次の札所延命寺まではちょっと距離的に無理ですが、その手前今治市大西町まで行きます。

天候は少し雨が降る予報ですが、大雨ではなさそうなので何とか凌いで行きたいです。

 

 

39日目

本日の歩行距離 23.9㎞

累計歩行距離 963.9㎞

 

shikoku88.hatenablog.jp

 

何かありましたらご連絡ください。

NOBU (@nobuting) | Twitter