四国八十八ヶ所を歩く!

ポケモンGOトレーナー遍路が歩く四国八十八ヶ所霊場巡礼の旅

【歩き遍路40日目】松山市を離れ今治市に入ります。

2021年5月24日(月)

今日は今治市へGO!

リゾートインマーメイド

リゾートインマーメイドは看板はマーメイド亭としか出ていません。

多分昔は飲食店も営業していたのかな。場所もちょっと分かりにくいのですが、松山市内の最も今治市寄りの宿ですので、次の札所への足掛かりとして立地は良いです。

朝食は6:30にしてもらい、7:00には出発です。

断続的な雨の中今治市

今治市を目指して歩きます。歩き始めの頃は曇りでしたが、30分も歩くと雨が降り出しました。

雨はその後は断続的に降り続きました。大雨にはなりませんでしたが、午後には密度の濃い雨になりました。梅雨なので仕方ないですね。

鴻の坂峠を越えてしばらく行くと休憩所があります。ここまで宿から13㎞ほど。ここには簡易型ですがトイレもあります。

休憩所からの景色。天気が良ければきっと景色が良いと思います。ただ、生憎の雨。

今治市内に突入

今治市に入りました!海沿いを歩くので天気が良ければなあと思います。

今日のランチはもりもり食堂の唐揚げ定食(並)。

並で大きめの唐揚げ10個。ごはんも大盛り。食えるかなと思ったけど、さすがにこれは食べきれなかった。

唐揚げを半分くらいお持ち帰りにしました。

ところでこの店、店内での会話は注文時以外一切禁止。店主は最初から最後まで一言も喋りません。他の客も一切何も話しません。

ちょっと変わった店ですが、唐揚げの専門店で色んな味付けの唐揚げがあります。たらふく食べたい人は是非チャレンジしてみてください。唐揚げ自体は大変美味しいです。

今治市菊間という場所を通ります。菊間瓦という瓦が有名で瓦屋さんが多い場所です。

瓦屋さんが一角を提供しているのか分からなかったですが、民間の接待所。

暖簾の奥には休憩スペースがあり、お接待のタオルや「無事かえる」の小さい蛙の置物があり、思い出ノートもあります。少し休ませてもらいました。ありがとうございます。

遍照院という弘法大師厄除け霊場を通過します。

突然煙突がたくさん。静岡の富士市あたりの煙突を思い出しました。

この煙突は太陽石油という看板がありました。

どうでも良いのですが、四国は、というか愛媛は特にたこ焼き屋が多い印象。

国道や県道沿いに営業してるのかしてないのかわからない店も含めてかなりある。少なくても東京よりかなり多い印象。

四国の人はたこ焼き好きなんですかね?やはり関西の影響が大きいのかな?

あと、たまに見かける激安自販機。東京ではあまり見かけないですね。

ビジネスホテルつよし

今日の目的地、今治市大西にあるビジネスホテルつよしに到着。

雨の中また30㎞近く歩いてしまいました。かなり疲れますね。この宿はビジネスホテルと言いつつ、お遍路さんが通る遍路道や札所周辺に看板などを出していたりして、実質お遍路宿として存在してそうですが、先程の大洋石油の関係者や工事業者なども泊まるそうです。

部屋は洋室でベット。トイレ、洗面所は部屋にありますが、風呂は共用です。30年前に建てたとのことで、部屋も古いですが、必要充分な感じ。

Wi-Fiはあります。洗濯機乾燥機は有料。女将さんは非常に親切で優しい方で、安心して休めます。ちなみに宿の名前のつよしはご主人の名前ではなく、津吉という名字から取ったらしいです。

夕飯も美味しかったです。この他に多分女将さんお手製と思われるたくあんがあったのですが、これが激うま!ごちそうさまでした。

宿からはジム、ポケスト入らず、今日は弘法大師様からのプレゼントもありませんでした。玉切れが心配です。

明日は今治市内の札所を巡拝します。第54番札所延命寺〜第59番札所国分寺まで行く予定です。

40日目

本日の歩行距離 29.8㎞

累計歩行距離 993.7㎞

shikoku88.hatenablog.jp

何かありましたらご連絡ください。