四国八十八ヶ所を歩く!

ポケモンGOトレーナー遍路が歩く四国八十八ヶ所霊場巡礼の旅

【歩き遍路41日目】第54番札所延命寺〜第59番札所国分寺

2021年5月25日(火)

今治市内6つの札所を一気に巡拝

栄福寺弘法大師

おでん文化

昨日四国の人はたこ焼きが好き?と書きましたが、もう一つ、四国の人はおでんが好きなのでしょうか?

うどん屋とか飲食店でおでんがカウンターにあるのを見かけます。ラーメン屋にさえおでんがありました。セルフサービスで均一価格のようです。

ある店で少し食べてみたのですが、スープの色も味も静岡ほどではないですが、東京より濃い目でした。

多くの店で扱っていると思われるおでんですが、おでん屋というのはほとんど見かけないです。あくまでサイドメニュー扱いなのか。地域によって違う食文化は面白いですね。

ビジネスホテルつよしは女将さんの心意気が良いです。

コロナの影響もあって休業する同業のお遍路宿が多い状況は、一つには食材の調達の問題があるそうです。

普段はほぼ満室になるような宿は食材も一括で多めに購入するので安く済みます。ところがコロナ禍の中では、お遍路さんが少ないので、少なめに仕入れるしかなく、そうなると高くつくし、そもそもお遍路さんの人数が安定しないのが問題なのかと思います。

多くの人が出入りする宿ですから、そもそも感染の可能性が高くなる場合もあって、それで休業している宿もあると思いますが、そんな状況下でも遍路宿を続けるのは、「お遍路さんは遍路宿がないと困る。だから、私は営業を続ける。それが責務だと思っている」と女将さんは言い放ちました。

カッコええ!と思いました。お遍路さんはこのような宿に支えられています。嬉しいですね。

6:00に朝食を食べて、6:55に女将さんに見送られながら、お世話になったビジネスホテルつよしを後にしました。

延命寺

今日、最初に向かったのは第54番札所延命寺です。

今治市の札所は割と近くにまとまっており、巡拝しやすいです。今日は6ヶ所の札所に行きます。

割と普通のお寺らしい静かなお寺でした。

次の札所に向かう途中にあった建物。以前、何かと話題になりましたね。

南光坊に到着

次に向かったのは第55番札所南光坊

ここで、私は納経の際に、素朴な疑問を僧侶に伺いました。「何故『坊』なんですか?」

それに対して丁寧なお返事をいただきました。

概要を書いておくと、そもそも坊とはお坊さんが住むところで、坊も含めて寺である。

南光坊は元々光明寺の8つあった坊の一つであったが、戦国時代に焼き払われてしまった。その後、藤堂高虎今治に来た際に、全ては無理だが一つだけ再興しようとなって南光坊が再興されたとのこと。

なので、本来は光明寺南光坊と言うのが正式だが、通称で南光坊を寺号としている、とのことでした。

泰山寺に到着

次は第56番札所泰山寺。綺麗で静かなお寺です。

映画の舞台栄福寺

第57番札所栄福寺

ここに行くのは楽しみにしていました。映画「ボクは坊さん。」の原作を書いた現職の住職である白川密成さんに伝えたいことがあったからです。

足摺岬から打ち戻したところにあった民宿いさりびで会った安藤さんという映画プロデューサーが手掛けた映画で、安藤さんはこれをきっかけにお遍路を始めます。

たまたまお会いした安藤さんからこの映画の舞台となった栄福寺のことを聞き、御住職にお会いしたいと思ったのと、区切り打ちの安藤さんがその内やってきますと白川住職に伝えたかったのです。

白川住職は非常に気さくな方で、お遍路の話、遍路宿の話などを、していただきました。

記念写真も撮らせていただきました。ありがとうございました。四国八十八ヶ所霊場の遍路に興味のある方は是非、「ボクは坊さん。」チェックしてみてください。Amazonで購入、鑑賞できます。

ボクは坊さん。

次に向かったのは第58番札所仙遊寺

こはちょっとした山になっており、登りが続く道を前に遍路小屋で休憩。遍路ノートにまた一言書いて山登りです。登りは舗装路です。

仙遊寺

山門が見えてからも油断ならないのが四国八十八ヶ所です。その先もかなり登りが続きます。やっとのことで到着。

仙遊寺からの景色。今日はPM2.5で少し煙っている感じなのかな。それでも良い景色です。

次の札所である第59番札所国分寺に向かう遍路道の前に休憩できる東屋があります。

国分寺に向かう下りの遍路道は五郎兵衛坂という山道です。靴も擦り減っているので、注意しながら進みます。

ラーメンギョーザ豚太郎

坂を降りて街中に出て今日のランチです。今日のランチは豚太郎。

今まで何度も豚太郎の店舗の前を通ってきましたがタイミングが悪くて、なかなか入るチャンスがありませんでした。

でも一度は食べてみたくて、今日はたまたまランチのタイミングで店があったので入店。味は特にそんなにうまいわけではないけど、ラーメンを食べたかったので満足です。

国分寺に到着

今日最後に巡拝したのは第59番札所国分寺。町外れにある静かな、そしてちょっと簡素な感じのするお寺でした。

この近くに宿があれば良かったのですが、宿がなく、今日はここからタクシーに乗って今治駅前に戻り、明日はまた国分寺からスタートします。打ち戻しです。

今日の宿は今治アーバンホテル本館。

今治駅前にあります。ありがたいことにポケスト3入るので、吉野家デーに向けてアイテム補給が捗ります。

とにかくモンボ枯渇問題は解決せず、最近は遍路中は捕獲はほとんどしていません。東京にいる時は1日500匹以上は捕獲してましたが、今はその半分くらいかな?数えてないので体感だけど。

金剛杖を持っているので両手を使うこともできず、歩きながら投げることもできません。休憩中くらいかな、まともに手投げするのは。

ポケモン捕獲だけは頑張ってきたので、少々残念ですが、これは想定済み。

今はポケモンGOよりお遍路の結願が優先です。人生で一度だけと思ってるやっている歩き遍路です。遍路を優先し、必ず結願します!

また、お遍路さんのみへのお接待で今治タオルをホテルからいただきました。感謝です。

今日の夕飯は今治駅前にある二葉で鯛めし定食。

二葉は今治駅構内で駅弁も売っているお店です。今治鯛めし、美味いです。宇和島鯛めしとは似て非なるものですね。ごちそうさまでした。

セブンイレブンで買ったデザート。

饅頭は普通に美味い。このイチゴのサンドイッチは香川県産とあるけど、四国以外でも売ってるのかな?美味かったです。デザート食べ過ぎで太った感があります。

きょうも弘法大師様からのプレゼントはありませんでした。そろそろ明日あたり何かいただけるものと期待しています。よろしくお願い申し上げます。

明日の予定ですが、次の札所は横峰寺

ここは遍路ころがしの一つで愛媛県最大の難関とされる山登りが待っています。距離的にいきなりは無理なのでとりあえず明日はその手前の宿に泊まります。

本当なら明後日横峰寺アタックのつもりだったのですが、明後日は午前中大雨の予想。午後になっても道はぬかるんでいると思われ、私の擦り減った靴では耐えられそうにありません。転んで怪我も心配。

なので、最終決断として、横峰寺は28日に登り、打ち戻る形でまた宿に戻ることとします。

結果として同じ宿に3泊するということになります。新しい靴を購入してチャレンジとかも考えたのですが、それも足のトラブルのリスクを増大させることになります。

なので休息を兼ねた完全オフ日を設けてゆっくりして、翌日に山登りをすることにしました。ここまできて怪我のリスクはできるだけ避けたいです。

歩き遍路は70%の人が途中でリタイアすると言います。無理は禁物。目標は結願。急がば回れ。頑張ります。

41日目

本日の歩行距離 27.0㎞

累計歩行距離 1020.7㎞

shikoku88.hatenablog.jp

何かありましたらご連絡ください。