四国八十八ヶ所を歩く!

ポケモンGOトレーナー遍路が歩く四国八十八ヶ所霊場巡礼の旅

【歩き遍路45日目】第61番札所香園寺〜第64番札所前神寺

2021年5月29日(土)

今日は4つの札所を巡拝します

香園寺本堂

歩き遍路の拘り

私は四国八十八ヶ所霊場巡礼にあたって、拘っている点がいくつかあります。

• 徒歩
  • 順打ち
  • 通し打ち

この3点です。これを守ってここまで歩いてきました。

何故徒歩なのかというと、これも理由があります。お遍路は車でもバスツアーでもバイクでも自転車でも公共交通機関を使っても良いです。

ただ当たり前の話ですが、弘法大師は徒歩でした。そして車が普及する近代までお遍路は全員が徒歩でした。

それが今は徒歩でお遍路する人はたった3%しかいません。その数字を見た時に絶対に徒歩で行くと決断しました。

私はポケモンGOも車は使わず基本的に徒歩です。ポケモンGOは徒歩なのに、お遍路は車というわけにもいかないと思ったこともあります。

歩きなのでロープウェイもケーブルカーも使いません。山も歩きです。

そして、実際にここまで歩いてみて歩き遍路がこれ以上少なくなると遍路宿という文化がなくなるのではないかと思いました。

歩き遍路は遍路宿がないと難しいです。その遍路宿ですが、宿の主人や女将さんが高齢な上、コロナの追い討ちもあり、閉業しているところが増えています。

栄福寺の御住職はこう言いました。「5年後、10年後遍路宿がどうなっているかわからない」

今営業している遍路宿も多くは高齢の方々が運営しています。後継者がいるとは思えない様子の宿も多いです。

そういった宿は今後なくなってしまうのではないか。

そうなると歩き遍路も更に減ってしまうという悪循環になり、歩き遍路という1000年以上も続いた文化がなくなってしまうのではないか、そんな心配をしてしまいます。

現在たった3%しかいない歩き遍路を5%に、10%に増やすことは私の力ではどうにもなりませんが、少なくても歩き遍路の魅力を少しでもこうやって発信し、誰か一人でもいつか歩いてみようと思う人がいれば大変嬉しいです。

3日もお世話になったりんりんパークーのしこくやさん。今日は料理長に昨日お願いしてまた鯛茶漬けにしてもらいました。

お茶は鯛の出汁スープで、茶漬けは本当に美味しいです。6:30に食べて7:00に出発です。

しこくやさん、大変お世話になりました。ありがとうございます。

印象的な本堂の香園寺

第61番札所香園寺に行く途中、部活へ行く自転車の中学生と何人も会いましたが、みんな挨拶してくれます。

中には「頑張ってください!」と声を掛けてくれる中学生もいました。朝から嬉しいです。

香園寺ですが、いきなり大きなお堂がどーんとあります。インパクトありますね。え?これがお寺なの?という感じです。

外からもお参りできますが、横の階段を上がると本堂に入れます。本堂に大師堂もあるようです。

大師堂が本堂と別になっていない札所は四国八十八ヶ所では珍しいと思います。

宝寿寺

第62番札所宝寿寺

かつて四国八十八ヶ所霊場会から脱退したり再加入したりといろいろあったお寺ですが、普通の静かで小さなお寺です。

お寺に入った途端風鈴の音が響きます。

風鈴は1000円で願い事などを書いて吊るせるとのことで、私もやってみました。今行くと私たちの風鈴の音が鳴っているはずです。

吉祥寺

第63番札所吉祥寺。

今日の札所はしこくやさんからずっと国道11号線沿い付近にあり、巡拝しやすいです。吉祥寺は四国八十八ヶ所では唯一毘沙門天を本尊とするお寺です。

本日最後の札所前神寺に向けて歩きます。

こんな感じの国道でポツポツと色んな店があります。

慶応3年創業。星加のゆべしという看板があったので買ってみました。

かなりうまいです。味噌が入っているのかな?石鎚神社一ノ鳥居付近の店です。もっと買えばよかった。

その石鎚神社一ノ鳥居です。時間と足に余裕があれば行きたいですが、先を急ぎます。

前神寺に到着

第64番札所前神寺。なかなか威厳のある感じのお寺でした。61番〜64番はそれぞれ近いので一気に回れます。

ここでランチです。中華そば瓢華。

瓢系という系列があるんですね。知りませんでした。しかしラーメン業界は何とか系が多いですね。

この店は瓢系の店で、味の特徴は全体的に甘いです。スープも焼豚も甘いです。なかなか東京では食べたことない甘さでした。

そしてここでもおでんがありました。ラーメンにおでん。不思議な組み合わせです。

この先の国道11号線にはいくつか休憩所もあります。またコンビニも点在するのでトイレも借りられます。

今日は晴れで気温が上がり、かなり暑かったところでカキ氷の幟を見たので菓子工房心というお店に入ってみました。

生いちごのカキ氷はもろにいちごの味。多分砂糖は使ってない感じで、さっぱりとして美味しかったです。

バターロールを試食させてもらったのですが、これが激ウマでした。バターの濃い味が抜群で、買いたかったけど、これから歩くことを考えると難しく断念。国道11号線のこのあたりを通る人は一度買ってみてください。マジで激ウマです。本当に。

渦井川を渡ります。何だかわからないオブジェがありました。水は綺麗でキラキラしていました。

国道11号線は途中から遍路道である旧街道があるので、こちらも歩いてみました。

道幅が広くない割に一歩通行ではなく、予想以上に通行量が多いですが、旧道らしく地蔵や祠などもあり、国道よりポケストが多いのが利点です。

遍路道は途中からアーケードの商店街になりますが、ほとんどの店がシャッターを閉めており、シャッター街となってしまっています。商店街大好きなので残念です。

まだ15時過ぎだったのですが、今日の宿は飯がないので、早飯ということでまたしてもラーメン。

来来亭新居浜店。来来亭ってどこかで見たことあるなあと思ったら関東にもあるんですね。でも初めて食べました。

ラーメンもチャーハンも食べましたが、少し味が濃い感じもしますが、うまいです。少なくても豚太郎より好きな味でした。ごちそうさまでした。

ビジネスホテルMISORA

今日の宿はビジネスホテルMISORA。

入口前で女性に呼び止められました。ツイッターで繋がっているMさんでした。彼女は栄福寺の檀家で、私が栄福寺について色々言及していたのが嬉しかったらしく、栄福寺近くの八幡饅頭をお接待でいただいてしまいました。

この宿のことも知っていたそうで、また女房殿のツイッターの内容を見て、ひょっとしたらここかもと思って来てみたら私たちが来た、とのこと。

よく分かりましたね。饅頭美味しくいただいています。ありがとうございました。

今日は吉野家スペシャルウィークエンド。ってことでしたが、正直あまり魅力を感じないイベントでした。

アンノーンYは多くの人が持っているだろうし、他には特に普段と変わらない感じ。しこくやでモンボは確保していたのでおこうは使いましたが、やる気なしでした。

弘法大師様からのプレゼントはイーブイ色違いのみでした。

次の札所は三角寺ですが、明日の予定は三角寺の近くの四国中央市まで行く予定です。

45日目

本日の歩行距離 30.5㎞

累計歩行距離 1106.5㎞

shikoku88.hatenablog.jp

何かありましたらご連絡ください。