四国八十八ヶ所を歩く!

ポケモンGOトレーナー遍路が歩く四国八十八ヶ所霊場巡礼の旅

【歩き遍路49日目】第70番札所本山寺〜第75番札所善通寺

2021年6月2日(水)

 

香川県6ヶ所の札所を巡拝します

f:id:nobu3072:20210602164449j:image

伊藤園の自販機ヤドンバージョン。東京のはみんなピカチュウだけど、さすがヤドン県!

 

愛媛県の印象

愛媛県の全札所の巡拝が終了し、愛媛県を離れましたので、ここで愛媛県の感想を記しておきます。

  • 瀬戸内海は波がなく静か
  • 柑橘類のフルーツ種類が多すぎ
  • そして柑橘類がうまい
  • 鯛めしがうまい!
  • 道路は比較的綺麗だが危険なトンネルがある

初めて愛媛県に来たイメージはこんな感じでした。

高知では毎日のようにカツオでしたが、愛媛では毎日のように鯛を食べてました。刺身、2種類の鯛めし(宇和島今治)、鯛茶漬け、鯛の煮付けなど。

どれも美味しかったです。愛媛県は養殖鯛の生産日本一と聞きました。そこまで鯛が有名とは私は知りませんでした。

丁度私たちが愛媛に居た頃は新型コロナ蔓延防止等重点措置期間とかぶっており、休業している遍路宿や飲食店が多く、不便もありましたが、それでも営業してくれているところでは皆さん優しくて歓待してくれました。ありがとう愛媛!

こがね製麺所でうどん朝食

f:id:nobu3072:20210602164435j:image
f:id:nobu3072:20210602164431j:image

藤川旅館の朝食は7:00からとのことで、遅くなってしまうので丁寧にお断りして、朝5:40に出発。

そして向かったのは近所のこがね製麺所。朝6時から営業しているというので来てみました。

セルフだったので、ワカメやネギは盛り放題。肉うどんを食べました。東京とは根本的にスープが違うので新鮮で美味しい。

本山寺に到着

f:id:nobu3072:20210602165158j:image
f:id:nobu3072:20210602165155j:image

第70番札所本山寺に到着。

五重塔が印象的な綺麗なお寺です。そうそう、ここのお寺はジム、ポケスト皆無でした。削除申請したようです。

 

f:id:nobu3072:20210602165626j:image

国道11号線沿いを歩いて本山寺から6㎞ほど歩くとある遍路小屋でしばし休憩。ノートに私が来たことを記す。

 

f:id:nobu3072:20210602184635j:image

国道から横道に逸れて落合大師堂を通過します。

 

f:id:nobu3072:20210602184738j:image

やがて弥谷寺の参道に入ります。しかしここから長い。

 

f:id:nobu3072:20210602185217j:image

f:id:nobu3072:20210602185333j:image

登り坂を進むとある八丁目大師堂。この辺りの遍路道は地蔵や石仏が多く立ち並びます。

弥谷寺はとんでもない階段寺

f:id:nobu3072:20210602185517j:image
f:id:nobu3072:20210602185514j:image
f:id:nobu3072:20210602185509j:image

第71番札所弥谷寺

ここに来るのは大変だと言う認識のないまま来ましたが、ここは階段寺です!山門の前にも階段、先にも階段、本堂に行くのにも階段。

階段には慣れているとはいえ、これはかなり疲れます。

遍路ころがしとは違いますが、こういうのがボディブローのように効いてきて疲れを倍増させます。

 

f:id:nobu3072:20210602185857j:image

ただ、本堂前からの景色は良いですね。大師堂の中に靴を脱いで入り、そこに納経所もあるという感じで、弥谷寺はなかなか楽しい感じもあります。

 

f:id:nobu3072:20210602190433j:image

f:id:nobu3072:20210602190512j:image

弥谷寺の下にある道の駅ふれあいパークみのでランチ。カツカレー。遍路宿ではなかなか出ないものを食べたくなります。

 

f:id:nobu3072:20210602190700j:image

次の札所曼荼羅寺に行く途中にあったゴルフ練習場。なんと池に向かってやるという見たことのない練習場。池ポチャ確定か。

(追記 香川県民に聞いたところ、香川では良くあるそうです)

曼荼羅寺

 

f:id:nobu3072:20210602190944j:image
f:id:nobu3072:20210602190947j:image

善通寺市に入り、第72番札所曼荼羅寺に巡拝。

出釈迦寺

f:id:nobu3072:20210602191138j:image
f:id:nobu3072:20210602191146j:image
f:id:nobu3072:20210602191142j:image

続いて近くの第73番札所出釈迦寺。近い割に曼荼羅寺からの坂道で結構疲れました。高台からの景色は良いですね。

甲山寺

f:id:nobu3072:20210602193605j:image
f:id:nobu3072:20210602193601j:image
f:id:nobu3072:20210602193609j:image

第74番札所甲山寺に巡拝。

 

f:id:nobu3072:20210602194415j:image

甲山寺にあった伊藤園の自販機。

「この自動販売機の売上金の一部は、『四国八十八ヶ所霊場遍路道世界遺産登録推進活動のために役立てられています。」

伊藤園を介してポケモンGO四国八十八ヶ所が繋がった感じがします。GJ!伊藤園!

弘法大師が生まれた善通寺

f:id:nobu3072:20210602194802j:image
f:id:nobu3072:20210602194805j:image
f:id:nobu3072:20210602194759j:image

第75番札所善通寺。本日最後に行った札所です。とても広くてゆったりした感じだけど大きな五重塔などがあり、さすがに風格を感じるお寺でした。

この善通寺弘法大師は産まれたそうです。西暦774年、ここは佐伯家の邸宅があり、ここで産まれた弘法大師は幼名を真魚(まお)と言い、幼少期をここで過ごしたそうです。

今でも境内には真魚様が産まれた時に使われた産湯の井戸(産湯井)が残っています。

四国八十八ヶ所の中でも非常に重要な札所の一つなんですね。

2023年は弘法大師生誕1250年になるそうで、いろいろなイベントもありそうです。2023年にお遍路に行く人は楽しみが増えますね。羨ましいです。

 

shikoku88.hatenablog.jp

 

善通寺の周辺は道路も歩道も綺麗に整備され、歩き遍路にとって歩きやすかった印象があります。非常にイメージの良い街でした。

 

 

f:id:nobu3072:20210602195002j:image

熊岡の菓子のカタパン。善通寺名物です。

善通寺近くにある店で、ツイッターでフォロワーさんに勧められて買ってみました。

硬い!歯が悪い人はヤバいのではないでしょうか。驚くほどの硬さです。でも美味しくいただきました。甘いだけでなくちょっと生姜が入っている感じでした。ユニークですね。

善通寺まで行ったらお遍路さんは是非立ち寄って食べてみてください。遅い時間になると売り切れになるので注意。

金刀比羅宮参道のとら丸旅館

f:id:nobu3072:20210602195309j:image

今日は善通寺で終了してタクシーで金刀比羅宮の参道へ。今日の宿はとら丸旅館。

ここは遍路宿ではなく、金刀比羅宮に参拝に来る人たちがメインのお客様。折角香川県まで来て、金刀比羅宮に行かないというのは神社好きの私にとってあり得ない選択。

本当はここまでの道中無数にあった神社一つ一つに寄ってみたかったけど、時間がなく無理。

でもここだけは行こうと思ってました。ってことで、明日の朝参拝してきます。

 

f:id:nobu3072:20210602195750p:image

宿はGPSのブレでジム1、ポケスト4も入る神スポット。でも位置取りが悪いとポケスト2くらいしか入りません。それでもありがたいです。

弘法大師様からは今日は特に何もいただけませんでした。残念。

 

f:id:nobu3072:20210602195915j:image

夕飯は豪華でした。うどん美味すぎ。

右上のは何て言うのか忘れたけど、小石の上で肉や魚、野菜を焼いてポン酢に付けて食べるものです。

とら丸旅館さんは建物は古いですが、綺麗にしてあって、何だか懐かしさを感じる宿です。

お風呂は温泉。Wi-Fi完備、洗濯機も無料で貸してくれます。

観光客メインの宿ですが、宿泊代は普通の遍路宿よりちょっとだけ高いくらいなので、金刀比羅宮に寄るというお遍路さんには最適です。

実際、お遍路さんも結構宿泊するそうです。

 

明日の予定はまず金刀比羅宮参拝。その後76番金倉寺〜78番郷照寺まで巡拝します。

明日は午後から雨予報なので早めに次の宿に到着しておきたいところです。

問題は明後日大雨らしいことで、しかも最後の遍路ころがし白峯寺に行く日。最悪の状態で最後の難関に臨むことになりそうです。

思えば遍路ころがしのほとんどが雨だったような感じもします。気のせいかな?

 

49日目

本日の歩行距離 30.3㎞

累計歩行距離 1217.8㎞

 

shikoku88.hatenablog.jp

 

何かありましたらご連絡ください。

NOBU (@nobuting) | Twitter