四国八十八ヶ所を歩く!

ポケモンGOトレーナー遍路が歩く四国八十八ヶ所霊場巡礼の旅

【歩き遍路50日目】第76番札所金倉寺〜第78番札所郷照寺

2021年6月3日(木)

 

金刀比羅宮へ。そして3ヶ寺巡拝

f:id:nobu3072:20210603171649j:image

善通寺五重塔 

 

f:id:nobu3072:20210603171224p:image
f:id:nobu3072:20210603171229p:image

それにしても琴平周辺は黄色が強い!四国に来てここまで黄色が強い地域に来たことがありません。

たまたまなのかいつもなのかわかりませんが、なかなか気分が良いです。もし、琴平のインスティンクトの方がここを見ていましたら、ありがとうと言いたいし、今後も健闘を!とエールを送りたいです。

やはり金刀比羅の金は黄色に近いので、こうなったのかな?元々黄色チームが多いのかもしれません。

 

f:id:nobu3072:20210603164504j:image

とら丸旅館は金刀比羅宮に行く人にはおすすめです。

女将さん他、宿のスタッフは皆対応が素晴らしく、総合的に見てコスパ良いです。

今日は7:00に朝食を食べて、宿に荷物を置いたまま7:20には金刀比羅宮への階段を登り始めました。

金刀比羅宮参道は階段

f:id:nobu3072:20210603165011j:image
f:id:nobu3072:20210603165007j:image

785段の階段を上がると本宮に行けます。

途中の参道にはたくさんのお店が並びますが、朝なのでまだ営業していない店がほとんど。というか、コロナの影響で休業している店も多いようです。

早くコロナ禍が終わって、多くの人で賑わう参道になって欲しいです。

 

f:id:nobu3072:20210603165327j:image
f:id:nobu3072:20210603165323j:image

宿から30分ほど歩くと本宮に到着します。参拝を済ませ、景色を見るとなかなか絶景です。気持ち良い景色ですね。

奥宮まで行くと1368段上がらなくてはならないので、後583段あります。体力的には行こうと思えば行けましたが、時間的余裕のない遍路なので、またいつか来る時の楽しみにしておいて、階段を降ります。

 

f:id:nobu3072:20210603165640j:image
f:id:nobu3072:20210603165643j:image

本当に雰囲気の良い階段脇の店の並び。コロナが終わったらまた来たい。

善通寺からスタート

f:id:nobu3072:20210603165828j:image

一旦宿に戻って、荷物を持ってから女将さんに見送られて宿を出ます。

そして昨日の最終地点である善通寺にタクシーで戻り、今日の遍路はここからスタートします。

金倉寺

f:id:nobu3072:20210603170002j:image
f:id:nobu3072:20210603170006j:image

第76番札所金倉寺(こんぞうじ)。ここでてつパパご夫妻と再会。一緒にランチに行くことに。

 

f:id:nobu3072:20210603170241j:image
f:id:nobu3072:20210603170238j:image
f:id:nobu3072:20210603170245j:image

金倉寺近くにあるはなや食堂

ここで初めて醤油うどんを食べました。うどんにネギと生姜、そこに醤油をかけて食べるというもの。

シンプルすぎますが、これがなかなかうまい。クセになる感じでした。タコの天ぷらを頼んだら黄色い。しかもでかい。

黄色いのは何でなのかわかりませんでしたが、衣に甘い味がついてました。

てつパパご夫妻にはご馳走になってしまった上に、更に飴とかバンテリン液とかまでお接待でいただいてしまい、頭が上がりません。

何もお返しできるものがなくて、すみません。

道隆寺

f:id:nobu3072:20210603170929j:image
f:id:nobu3072:20210603170933j:image

金倉寺でてつパパご夫妻と別れ、第77番札所道隆寺

 

f:id:nobu3072:20210603172313j:image
f:id:nobu3072:20210603172309j:image

道隆寺前にあった店で少し休憩。練乳いちごソフトクリームを食べてしまいました。

こういうのついつい買ってしまうんですよね。だから歩いても痩せない。

 

f:id:nobu3072:20210603172634j:image

次の札所に向かう途中に雨が降り始めました。予報通りですね。雨の中、トボトボ歩いているとアーケードの商店街がありました。

奥までは行きませんでしたが、やはりここもシャッターを閉じている店が多そうでした。

 

f:id:nobu3072:20210603172851j:image
f:id:nobu3072:20210603172846j:image

丸亀城を遠くに見て、土器川を渡り雨の中次の札所を目指します。

郷照寺

f:id:nobu3072:20210603173039j:image
f:id:nobu3072:20210603173032j:image
f:id:nobu3072:20210603173036j:image

第78番札所郷照寺に到着。

香川県は四国の中で一番小さな県ですが、実は日本で一番小さな県なんです。

なので、札所巡拝もサクサク進み、あっという間に終わってしまいそうで、残り10の札所となりました。

 

f:id:nobu3072:20210603173519j:image

今日の宿に向かうため坂出市に入ります。坂出市は瀬戸大橋があるんですね、知りませんでした。

旅館みきに宿泊

f:id:nobu3072:20210603183930p:image

今日の宿は坂出市の旅館みき。

ポケスト1だけでも有り難いです。弘法大師様からのプレゼントはありませんでしたが、今日はボールを節約してたので、かなり貯まりました。

 

f:id:nobu3072:20210603183647j:image

夕飯。八宝菜は久しぶりに食べた。四国に来て初めてかな。美味しかったです。ごちそうさまでした。

 

明日の予定は79番天皇寺〜82番根来寺に巡拝予定。

しかし生憎明日は雨。81番白峯寺は最後の遍路ころがしです。

82番根来寺までも山道で、雨の中擦り減った靴で大丈夫なのか大きな不安もありますが、不要な荷物を先に次の宿に送るといった対策はしてあります。

とにかく慎重に歩くことを心掛けて進みたいと思います。四国八十八ヶ所最後の難関です。怪我しないよう頑張ります。

 

それから今後の予定ですが、7日に結願予定です。

その後、お礼参り。1番札所まで戻って四国を歩いて一周、輪を描きます。

さらにその後、高野山金剛峯寺奥の院に行って完結となる予定です。そこまでは毎日ブログ更新しますのでよろしくお願いします。

 

 

 

50日目

本日の歩行距離 23.6㎞

累計歩行距離 1241.4㎞

 

shikoku88.hatenablog.jp

 

何かありましたらご連絡ください。

NOBU (@nobuting) | Twitter