四国八十八ヶ所を歩く!

ポケモンGOトレーナー遍路が歩く四国八十八ヶ所霊場巡礼の旅

【歩き遍路51日目】第79番札所天皇寺〜第82番札所根来寺

2021年6月4日(金)

 

香川県4ヶ寺を巡拝

f:id:nobu3072:20210604183318j:image

7ヶ所参りの御朱印

7ヶ所参り

第71番札所弥谷寺〜第77番道隆寺までの7つのお寺で7ヶ所参りというものを行なっています。

それぞれのお寺で七福神をお祀りしており、要は七福神巡りと同じと思われます。カラフルな七福神御朱印をいただけます。キレイですね。

良い記念になりますので、88ヶ所は無理だという人も7ヶ所ならチャレンジしやすいのでは?

徒歩でも1日で歩けますよ。

七ヶ所まいり|公式HP

 

f:id:nobu3072:20210604183215j:image

f:id:nobu3072:20210604184258j:image
旅館みきで6:00に朝食。

おやつ用に菓子パンもお接待いただきました。部屋も広くて綺麗で、女将さんも優しくて、良い宿でした。ありがとうございました。

旅館みきを出発

f:id:nobu3072:20210604184448j:image
f:id:nobu3072:20210604184452j:image

旅館みきを出て歩き出すと商店街。

ここは坂出駅の近く。しかし厳しいですね。ここもシャッター街。駅前にイオンができたのが大きく影響しているかもしれませんが、残念。

天皇寺は神仏混合

f:id:nobu3072:20210604184845j:image
f:id:nobu3072:20210604184838j:image

今日最初の札所は第79番札所天皇寺

ここは白峰宮という神社の横に入口がありますが、境内は一緒。神仏混合ですね。

國分寺

f:id:nobu3072:20210604185208j:image
f:id:nobu3072:20210604185203j:image

第80番札所國分寺。

今日は朝宿を出るときは曇りでしたが、すぐに雨。その後、本降りに。たまに小雨になるものの突然土砂降りになったりもして、なかなか最悪な天候で、この後の遍路ころがしに心配の種が増えます。

 

f:id:nobu3072:20210604185851j:image

國分寺前にあるお遍路さんへの掲示板。とりあえずこの指示通りに進むことにします。

 

f:id:nobu3072:20210604190029j:image
f:id:nobu3072:20210604190024j:image

國分寺をでて左に進むとプリンセスというラブホテルに出ます。そこの手前を左に曲がり山方向に進みます。

ちなみにプリンセスホテルはラブホテルですけど、お一人様歓迎らしいので、お遍路さんも利用すれば安く済むかも。

風呂もベッドもでかくて意外と快適かもしれない。しかも安い。遍路宿が見つからない場合はラブホテルも選択肢に入れても良いかなと思いました。

 

f:id:nobu3072:20210604190513j:image
f:id:nobu3072:20210604190508j:image

途中トイレがあります。ここから先の遍路道は山道になります。

最初はかなり緩やかな坂ですが、後半キツくなります。しかも雨が土砂降り。道は整備されていて普段ならかなり歩きやすいと思います。

 

f:id:nobu3072:20210604190759j:image
f:id:nobu3072:20210604190804j:image

國分寺の掲示板通り、車道に出たので左に曲がり進みます。景色は晴れならかなり良いのかな。

自衛隊の駐屯地があり、たまたま会った女性自衛官に頑張ってください、と声をかけられ進むと白峰パークセンターがあります。しかし休業中。

 

f:id:nobu3072:20210604191050j:image
f:id:nobu3072:20210604191046j:image

ここまで来るとやっとのことで白峯寺一ノ門があります。

猪に注意して進みます。四国に来て未だにイノムーには会ってません。しかし今日もアーボックは2回会いました。アーボックには注意です。

遍路ころがし白峯寺到着

f:id:nobu3072:20210604191323j:image
f:id:nobu3072:20210604191319j:image

やっとのことで第81番札所白峯寺に到着。

ここの遍路ころがしは多少甘くみていたけど、雨だったのでそれなりにハードでした。

晴れていたらそれほどでもないと思います。次の札所へはまた山道です。

 

f:id:nobu3072:20210604191609j:image
f:id:nobu3072:20210604191619j:image
f:id:nobu3072:20210604191614j:image

根来寺道。ここは多少のアップダウンはありますが、緩やかな道です。

ただし、白峯寺への登り時より天候が悪化し、道は川になり、緩やかな場所には水溜りができています。そういう意味で予想以上に大変でした。

倒木があって通りにくい場所もありましたので注意が必要です。

 

f:id:nobu3072:20210604191948j:image
f:id:nobu3072:20210604191953j:image

山道は途中から舗装路と合流します。

足尾大明神のところに屋根付きの休憩所があります。近くにはトイレもあります。

 

f:id:nobu3072:20210604192338j:image
f:id:nobu3072:20210604192341j:image

その先にこんなところにお店が?という感じで店があります。

まだランチしていなかったのでまたうどん。味はまあまあというところでした。この店はお菓子なども売ってます。

根来寺に到着

f:id:nobu3072:20210604192619j:image
f:id:nobu3072:20210604192623j:image

第82番札所根来寺

今日は天皇寺もそうでしたが、ここもGoogleマップに騙されて微妙に想定より距離が長くなりました。

Googleマップはお寺の正確な入口を表示しませんし、距離も近くの道路から1番近い場所という感じで表示しますので、例えば根来寺など800メートルくらい余計に歩きました。

こういうのが結構効いて最終的に今日は四国に来て最長距離を歩くことになってしまいました。

しかも雨の中、しかも遍路ころがし含めて。かなりハードな一日になりました。

 

f:id:nobu3072:20210604193237j:image

雨が止んで少し明るくなってきました。

鬼無駅方面へ歩くと展望が開けている場所があり、瀬戸内海の島々が見えます。

 

f:id:nobu3072:20210604193415j:image

途中でテツさんとお会いしました。

私が15時頃来る予定だったので1時間半くらい待たせてしまいました。大変申し訳ございません。

予想以上に難関でした。そしてお接待をいただいてしまいました。ありがたく頂戴しました。

何もお返しできないのですが、ヘラクロスを差し上げました。図鑑登録されたようで良かったです。

百百家に宿泊

f:id:nobu3072:20210604194404j:image

f:id:nobu3072:20210604193734j:image

今日の宿は百百家旅館。

ここまでたどり着くのに疲れました。部屋は広いです。Wi-Fiありますが不安定。洗濯機無料。建物はやや古いのは仕方ないですが、全体的に少し掃除が行き届いていない感じが残念なところ。

しかもこの宿は女将さんが常在しているわけではなく、夜はいなくなります。

今日は私たちだけしか泊まってないので何だか心細いです。夕飯は美味しくいただきました。

 

f:id:nobu3072:20210604200120p:image

ポケスト1入ります。明後日はフカマルデーということみたいなので、少しでもボール確保しておきたいところです。

弘法大師様からは今日も残念ながらプレゼントはありませんでした。

 

明日の予定は83番一宮寺、84番屋島寺に巡拝予定です。残りあと少し。頑張ります!

 

51日目

今日の歩行距離 36.5㎞

累計歩行距離 1277.9㎞

 

shikoku88.hatenablog.jp

 

何かありましたらご連絡ください。

NOBU (@nobuting) | Twitter