四国八十八ヶ所を歩く!

ポケモンGOトレーナー遍路が歩く四国八十八ヶ所霊場巡礼の旅

【56日目お礼参りへ2】徒歩四国1周達成!第1番札所霊山寺へ

2021年6月9日(水)

 

霊山寺再び。そして四国一周!

f:id:nobu3072:20210609184258j:image

瀬戸内海

 

 

香川県を離れ、再び徳島県入りしたこともあって、香川県の感想を記しておこうと思います。あくまで個人的な印象です。

  • 池が多い
  • うどんが主食
  • お接待が多い
  • 高松市は都会
  • 明るい性格の人が多い

とにかく一番驚くのは池が多いことです。とにかくやたらと池があります。多くはおそらく人工的に作った溜池と思われます。

香川県は雨があまり降らないらしく、溜池を多く作ったようです。あまりにも雨が少なく断水することもあるとか。

あと、うどん県を名乗っているだけあって、うどん屋が多いですね。おかげで香川県にいる間、毎日のようにうどんを食べていました。うどんが主食です。

高松市は大きな街でしたね。かなり都会な感じですが、周囲には山も見えて雰囲気が良くて、何となく住んでみたいと思いました。また、フレンドリーな方が多かったと思います。

 

f:id:nobu3072:20210609171054j:image

ビジネスホテルAZは朝食もバイキングなので、適当に盛って食べました。6:30には霊山寺に向けて歩き出しました。

ビジネスホテルAZを出発

f:id:nobu3072:20210609171721j:image

5㎞ほど歩いた引田のバス停待合所にはトイレがあったので使わせてもらいました。

 

f:id:nobu3072:20210609171822j:image

6㎞ほど歩いてセブンイレブンの前を通過する時に前方に手を振る人が!ankoさん、笹姉さんご夫妻でした。

朝からサプライズ!最後にお接待までいただき、お別れの挨拶をしました。本当にありがとうございました。大感謝です!

 

f:id:nobu3072:20210609172158j:image

海が見えてきました。瀬戸内海もそろそろ見納めになります。

 

f:id:nobu3072:20210609184347j:image

いきなり前方に車が止まり、おじさまが出てきてお接待いただきました。「私も以前歩いて回った。お疲れ様」と仰り、また車で立ち去りました。

四国にいるとお接待までいかなくても、街の人から気軽に「どこから来たの?頑張って!」と声を掛けられます。これは私たちがお遍路の格好をしているからです。

でもそろそろこれも終わりです。

 

f:id:nobu3072:20210609185931j:image
f:id:nobu3072:20210609185934j:image

凄く景色の良い休憩所があったので休憩。そしてankoさん、笹姉さんからいただいたパンを食べました。ありがとうございました。

うずしおロマンティック海道

f:id:nobu3072:20210609184933j:image

三津トンネルの横にうずしおロマンティック海道という旧道があったので行ってみました。一応車も通れますが、道の途中にオブジェや彫刻などがあり、それらを楽しみながら綺麗な海の景色も楽しめる素晴らしい道でした。

この道でおじさんが掃除をしていました。聞けば毎日この道を掃除しているという地元の人でした。良くみると道にはゴミがかなり落ちています。

車で来て食べ飲みした容器や空き缶を捨てて行くらしいです。端にゴミ集積所があるにも関わらず。恐らくゴミを捨てる人も香川か徳島か近県の人だろうと思います。自分たちの街を汚さないよう切に願います。

 

f:id:nobu3072:20210609185632j:image
f:id:nobu3072:20210609185636j:image

そろそろ瀬戸内海ともお別れという場所に新ラーメンショップ徳島本店。さっきパン食べたけどつい入ってしまいました。写真は醤油ラーメン。見た感じあんまり美味そうではないです。

しかし!これが何故か美味い。かなり美味い。予想以上の美味さで大満足!

 

f:id:nobu3072:20210609190408j:image
f:id:nobu3072:20210609190404j:image

国土11号線から県道41号線に入ります。ここからは峠越えです。峠を越えて霊山寺近くに行くまで特に何もない感じの道です。

 

f:id:nobu3072:20210609190747j:image
f:id:nobu3072:20210609190750j:image

道はそれほど急坂ではないので大丈夫ですが、暑さもあり、体力は奪われます。峠の頂上まで行くと写真の祠があります。ここからは下り坂です。

 

f:id:nobu3072:20210609191031j:image

景色は開けたところに出ても山ばかりです。

 

f:id:nobu3072:20210609191225j:image

大麻比古神社の参道を逆から進み、鳥居を過ぎると間もなく霊山寺です。

四国一周!1番札所霊山寺

f:id:nobu3072:20210609191322j:image
f:id:nobu3072:20210609191319j:image

戻ってきました。第1番札所霊山寺。久しぶりな感じでした。お参りを済ませ、納経所で納経します。

歩いて四国を一周しました!

 

f:id:nobu3072:20210609191625j:image

納経所の近くにいた黒猫。初日に来た時もいました。こんにちは。

 

f:id:nobu3072:20210609191740j:image

ここからはもう歩きません。板東駅に向かい電車に乗ろうとしますが、1時間待ち。やむなくタクシーに乗ります。

 

f:id:nobu3072:20210609192001j:image

向かった先は徳島ラーメンいのたに。2回目の訪問になります。毎日食べたいという感じのラーメンではないですが、東京ではなかなか食べられないこの味。徳島に来たからにはまた食べたかったです。

 

f:id:nobu3072:20210609192159j:image

その後はポッポ街を通り、徳島駅方面へ。

 

f:id:nobu3072:20210609192228j:image

今日の宿はダイワロイネットホテル徳島駅前。まさに駅前の立地で、便利です。

 

f:id:nobu3072:20210609192440p:image

ここはポケモンGOトレーナーにとっては天国です。GPSのブレもあり、ジム2、ポケストは多分8くらい入ります。アイテムの回復が驚異的。素晴らしい場所です。ポケモンGOトレーナーは徳島駅周辺に宿を取ることがあるのなら、この宿が最高です。

 

f:id:nobu3072:20210609192716p:image

f:id:nobu3072:20210609200539p:image

弘法大師様からのプレゼントはこれ。ガリガリ君ソーダ味。そしてヤドン県から離れたらこれ。

 

明日の予定ですが、徳島港からフェリーで和歌山に向かう予定でしたが、タイミング悪く休航が多い時期で、考えていた出港時間よりかなり遅くなってしまうため断念。

高速バスで難波に向かい、難波から高野山へ向かうルートにしました。朝早く出発します。

遂に明日、四国から離れます。何だか信じがたい気がしますが現実です。寂しい・・・。

 

56日目

本日の歩行距離 28.6㎞

累計歩行距離 1401.4㎞

 

shikoku88.hatenablog.jp

 

何かありましたら遠慮なくご連絡ください。

NOBU (@nobuting) | Twitter