四国八十八ヶ所を歩く!

ポケモンGOトレーナー遍路が歩く四国八十八ヶ所霊場巡礼の旅

【歩き遍路検証5】宿泊した遍路宿を検証します《徳島県編》

2021年6月17日(木)

 

f:id:nobu3072:20210617183552j:image

遍路宿検証《徳島県編》

 

徳島県で宿泊した11の宿の感想です。

私のお遍路の旅は、野宿ではなく、善根宿や通夜堂に泊まるのでもなく、多くは遍路宿と呼ばれる遍路道周辺に点在する民宿、旅館、ホテル、宿坊を利用してのお遍路旅でした。

色々な遍路宿に宿泊しましたが、「また泊まりたいなあ」と思える宿や、逆に「もう泊まりたくない」と感じてしまった宿もありました。この検証はあくまで私個人の見解となります

人によって宿に何を求めているかによっても評価は大きく変わってきます。「うまい飯が食えればいい」「ウォシュレットがない宿はダメ」「Wi-Fiがないなんてあり得ない」「部屋に鍵がないなんてあり得ない」「清潔であることが最優先」「とにかく安い宿がいい」・・・それぞれみんな要望が違うと思います。

なので、一人のお遍路の感想と思っていただければと思います。

 

評価は以下のようにしました。なお、宿泊日をクリックすると当日のブログに飛びます。

A また泊まりたい!オススメ宿。

B なかなか良い。満足。

C まずまず普通レベル。

D ちょっと残念な感じ。

E できればもう泊まりたくない。

 

安楽寺宿坊

f:id:nobu3072:20210616142349j:image

板野郡上板町字寺の西北8  電話088-694-2046

【公式】徳島県 温泉山 安楽寺

2021年4月15日宿泊

評価B

かなり満足しました。部屋はそれほど広く訳ではないですが十分なスペースで、トイレ付きでお寺なのになぜか洋室でした。窓から眺める景色も牧歌的でのんびりできます。

宿坊自体が非常に綺麗でまだ新しさを感じる建物で、清潔感があります。温泉大浴場も快適でポイントが高いです。温泉で疲れも和らぎます。

Wi-Fiが自前のものではなく、1日1時間という制限があり、個人的にはそこは難点。

精進料理も美味しく、どなたでもある程度満足する宿なのではないかと思います。宿坊に泊まってみたいという人には特におすすめです。

 

旅館吉野

f:id:nobu3072:20210616142443j:image

吉野川市鴨島町飯尾1444-1  電話0883-24-1263

2021年4月16日宿泊

評価B

次に宿泊したこの宿も、居心地良かった宿の一つです。宿のご主人は大変親切で、今後の宿の相談に乗ってくれたりしましたし、食事も満足の味と量でした。

Wi-Fiが不安定なことはマイナス要因ですが、ここも大きな問題なく誰にでも勧められる宿の一つです。人気のある宿の一つなのでご予約はお早めに。

 

りあんLoft

f:id:nobu3072:20210616142524j:image

名西郡神山町下分鍋岩207-2  電話088-668-4670

農園ゲストハウス もりあんloft - 下分のホテル

2021年4月17日宿泊

評価A

今考えると遍路を始めた当初は遍路宿に恵まれていましたね。もりあんLoftは素晴らしい宿の一つです。

ゲストハウスということもあり、混み具合によっては相部屋ということもあるかもしれませんが、私が宿泊した日は、私たち夫婦で1室、もう一人のおじさんが1室という感じでした。

山の中のとにかく静かな宿です。女将さんが大変優しい方で、色々な気配りをしてもらいました。宿の作りは簡素で、バストイレも共用でユニットバスしかないですが、その分宿泊料金は安く、コスパは良いです。

本業は農園なので、そこで収穫した食材で美味しい料理を出してくれます。しかもたくさん!

 

鱗楼

f:id:nobu3072:20210616142620j:plain

徳島市国府町中268-1  電話088-642-4337

鱗楼(うろころう) |

2021年4月18日宿泊

評価C

遊郭であった建物だと教わった宿ですが、自分が調べた範囲では元魚屋。しかしユニークな作りの建物で民宿風ではありませんが、部屋は広くて快適でした。

ただやはり普通の部屋ではない感じはあり、妙なところに別の入口があったりして謎な部分で好き嫌いが分かれるかもしれません。

それなりに古い建物でしたが清潔でした。料理は大変美味しかった。ただ全体的にやや暗い感じはありました。女将さんは無口な感じもしましたが、話すと優しい方だとわかります。

 

民宿ちば

f:id:nobu3072:20210616142715j:plain

小松島市田野町恩山寺谷21  電話0885-33-1508

2021年4月19日宿泊

評価B

四国霊場先達推薦の宿。洗濯物を外に干せる点が個人的にはナイスでした。十分な広さの和室で、食事も申し分なく(と言うかかなり美味しい)、いかにも民宿らしい雰囲気があり、好きな宿です。

ご主人はフレンドリーな方で四国八十八ヶ所にも詳しく、アドバイスもしてくれます。恩山寺から近い場所も良く、特に不満は何もない宿でした。

 

民宿金子や

f:id:nobu3072:20210616142836j:plain

勝浦郡勝浦町生名石垣3-1  電話0885-42-2721

2021年4月20日宿泊

評価D

鶴林寺への登山道にアクセスが良いこの宿。特に大きな悪い点があるわけではないのですが、まずご主人があまりフレンドリーな感じではなく、とっつきにくいです。

話しかければ答えてくれますが、笑顔もなく、ご主人からは必要最低限の説明くらいしか話しかけられることはありません。こういった宿の人の雰囲気は評価に大きく左右されますね。

多少何か問題があっても、明るく楽しい人であればこちらも楽しくなります。

あと、食事があまり美味しくなかったですね。どれも冷えていて、味もいまいち。洗濯機が有料なのは良いとして1回300円というのは、今回の遍路旅では最高料金でした。

 

民宿碧

f:id:nobu3072:20210616142907j:plain

阿南市吉井町片山12  電話0884-25-0267

囲炉裏のある宿「碧(あおい)」:果樹オーナー:ペンション:民宿:農作物収穫体験:果樹園:徳島県阿南市

2021年4月21日宿泊

評価A

前日の金子やさんと正反対で女将さんが超優しくて、超親切な人でした。これだけでも宿のイメージは大きく変わりますね。

私たちが宿泊した日は宿泊者は私たちだけ。鶴林寺から下山した後、歩いて宿に向かっていたところ、わざわざ探しに来てくれて車で宿まで送ってくれました。

早めに宿に着いたので、近所の店で昼食を食べ、買い物もすることができ感謝しています。翌朝は車に乗せてくれたところ近くまで送っていただきました。

コロナの影響で現在は素泊まりのみですが、近くにコンビニもあり、またお菓子などはお接待で置いてありますので、特に問題ないです。囲炉裏があって趣のある建物で、部屋も清潔。もしまた行くことがあれば泊まりたい宿の一つです。

 

山茶花

f:id:nobu3072:20210616142949j:plain

阿南市新野町秋山188-1  電話0884-36-3701

2021年4月22日宿泊

評価A

ここも女将さんが明るくて楽しい方です。料理も上手で質・量とも文句はありませんでした。

この宿はお接待意識が強くて、洗濯機乾燥機無料、お菓子、果物、ジュース、カップ麺など大量のお接待アイテムが置いてあり、自由にいただくことができます。

長距離歩いてきて宿に入ったは良いけど、夕飯までまだ時間がある、何かちょっと食べたい。夜お腹が減って眠れない。そんな時食べるものが豊富にあります。

部屋も大変広い部屋で、広すぎて逆に使いきれない感じでした。

唯一問題があるとすれば、館内がやや雑然としているところですかね。何でも綺麗に整理整頓されていないと気が済まないタイプの人には不向きかも。

 

ビジネスホテルケアンズ

f:id:nobu3072:20210616143038j:plain

海部郡美波町奥河内弁才天75-18  電話0884-77-1211

ビジネスホテル ケアンズ

2021年4月23日宿泊

評価C

小さなビジネスホテルなので、素泊まりのみですが、近所に大型スーパーがあり、食べ物に困ることはありません。

また、駅前なので周辺に飲食店もあります。ホテルの外観は萎びれているような感じですが、部屋の中は非常に綺麗です。

お遍路さんも多く利用するようで、フロント近くにはたくさんの納め札が貼ってありました。部屋の作りもユニークで印象に残る宿でした。

 

民宿かいふ

f:id:nobu3072:20210616143133j:plain

海部郡海陽町奥浦西分22-1  電話0884-73-4522

民宿 海部 - 海陽町観光協会

2021年4月24日宿泊

評価C

建物は古くて、増築したりもしているらしく、中は迷路のようになっています。

ただ部屋は清潔で畳の上にスポンジのマットが敷いてありました。2段ベッドの部屋でしたが、私の体のサイズに合わないため、上の段の布団は床に敷き直して寝ました。広くはない部屋でしたが、バストイレ付きは嬉しいです。

海が近く、また近所に大型スーパーなどもあるので散歩が楽しかったです。ご主人は四国八十八ヶ所遍路中に怪我をしたとき、たまたまここに宿泊しており、そのまま居着いてしまったという変わり種ですが、話は面白く楽しい人です。

 

民宿岡田

f:id:nobu3072:20210601061646j:plain

三好市池田町佐野牛頭586  電話0883-74-1001

2021年5月31日宿泊

評価B

民宿岡田は愛媛県から香川県に入る途中のところで一時的に徳島県に入る場所にありますので、遍路の後半になります。

今年93歳になるレジェンドのご主人が出迎えてくれます。ご主人はお遍路さんたちとお話をするのが好きらしく、話しかけると何でも答えてくれます。

雲辺寺への遍路道についても自作の地図を元に解説してもらえます(これが凄く参考になります)。Wi-Fiなし、エアコンなし(故障中)でしたが、風通しが良く、標高もあるので暑くはなかったです。

建物は古いですが、汚さはないです。食事も美味しかったですし、翌日のおにぎりお接待もありがたかったです。

 

 

まとめ

初めての歩き遍路ということで、最初の内は遍路宿の基準もわかりませんでした。54日間に及ぶ長い遍路旅でそれがわかってきました。

徳島県は良い宿が多かったように思います。評価が低いところも含めて今にして思えばみんな良い思い出です。評価が悪い宿も、泊まる人によれば高評価になるかもしれません。それだけ特に大きな問題がある宿というのはありませんでした。歩き遍路を計画している人の参考になれば幸いです。

 

↓他の県は下記を参照してください。

遍路宿検証《高知県編》

遍路宿検証《愛媛県編》

遍路宿検証《香川県編》

 

shikoku88.hatenablog.jp

 

 

遍路グルメ《徳島県編》

遍路グルメ《高知県編》

遍路グルメ《愛媛県編》

遍路グルメ《香川県編》

 

歩き遍路日記を最初から読みたい人はこちら【歩き遍路1日目】

 

 

 

 

 

お知らせ

このブログが本になりました。これからお遍路をしたい人には絶対に参考になると思いますので是非読んでみてください。

ポケモンGOトレーナーが挑戦する四国八十八ヶ所お遍路日記」

前編(徳島・高知編)後編(愛媛・香川編)の2冊と、

歩き遍路のための超実用的豆知識」です。

 

 

何かありましたらご連絡ください。

NOBU (@nobuting) | Twitter

お問い合わせ