四国八十八ヶ所を歩く!

ポケモンGOトレーナー遍路が歩く四国八十八ヶ所霊場巡礼の旅

弘法大師(空海)御生誕1250年四国の記念事業まとめ

 

弘法大師空海)生誕1250年

f:id:nobu3072:20220111123554j:plain

善通寺



弘法大師宝亀5(西暦774)年6月15日、現在の善通寺がある場所で生まれました

佐伯家の三男として生まれた弘法大師は幼名を真魚(まお)と言い、今の善通寺市で過ごしたとされています。

令和5(2023)年は弘法大師が生まれてから1250年にあたり、記念事業が開催されることが発表されています。

開催期間中には普段と違う特典があるのでこの期間にお遍路をすると良いことがあるでしょう。

いつお遍路に行くか迷っている人は是非この機会にチャレンジしてみることをおすすめします。

ネット上にはこの御生誕1250年の記念事業をまとめているところが見当たらないので、ここでは善通寺四国八十八ヶ所霊場会、四国別格二十霊場会などで行われるそれぞれの記念事業をまとめたいと思います。

なお、新情報があれば随時加筆訂正していきます。

 

善通寺御影堂大法会

日程:令和5(2023)年4月25日(火)

全国18の真言宗総本山「十八本山」寺院や四国八十八ヶ所霊場寺院の僧侶が参加して行います。大法会に合わせて空海自筆とされる秘仏肖像画「瞬目大師像(めひきだいしぞう)」を17年ぶりにご開帳します。

また、高松市の県立ミュージアムでも寺宝の展示を行う予定です。なお、ご開帳や寺宝の展示は6月15日(水)まで。

真言宗十八本山とは真言宗主要16派の総大本山18寺院のこと。

善通寺交通安全祈祷殿建立

善通寺では弘法大師御生誕1250年の記念事業として三井住友海上火災保険の支援を得て交通安全祈祷殿を建立します。御本尊は交通安全地蔵尊

(2021年12月13日BUISINESS KAGAWA

善通寺授与品

弘法大師御誕生1250年を記念した授与品が善通寺で入手できます。

  • 御誕生1250年記念手ぬぐい 2色(桃・紫) 500円
  • 腕輪念珠 8種 1400円〜

詳細は下記のリンク参照。オンライン購入も可能です。

御誕生千二百五十年祭

善通寺〜こころに響く空海の言葉 Voice Cine Walk 

専用のイヤホンをしながら歩いていると、仁王像や空海から直接声をかけられているかのような体験ができるサウンドアトラクション。 

善通寺境内がバーチャル空間になり、まるで映画のようなリアル体験ができ、空海の教えを学べる場に変わります。 

※現在新型コロナ感染拡大防止のためサービスを一時中断しています。詳細や再開時期は下記のリンク先にお問い合わせください。

 

  • 申し込みは善通寺済世橋横インフォメーションにて
  • 毎週日曜日開催。プレイ時間は10:00〜17:00
  • 参加費用は1650円
  • シルエットトートバッグのノベルティ付き

 

善通寺~こころに響く空海の言葉 公式サイト | ボイシネウォーク

 

四国八十八ヶ所霊場記念事業内容

日程:令和4(2022)年6月15日(水)〜令和6(2024)年12月31日(火)

生誕1250年の1年前からスタートして、約2年半に渡り下記の記念事業が開催されます。

 

88大師メッセージの押印

納経時に各札所の住職が選んだ弘法大師に関連する言葉が入った記念印を押印。これは88ヶ所全て違う内容です。

88記念カードの授与

納経すると弘法大師四国八十八ヶ所霊場に関することが描かれた記念カードが授与されます。これも88ヶ所全て違う内容でカラーで印刷されています。

88記念カード保存帳の頒布

上記の88記念カードを綺麗に保存しておくための保存帳です。各札所で500円で頒布されます。

88記念カード結願セットの頒布

こちらは結願後、88記念カードを額装するためのセットです。A2サイズ。壁に掛けられるようになっています。3500円で各札所の納経所にて頒布されます。

大師納経

上述の御本尊納経とは別に書き置きのみですが大師納経があります。こちらも88大師メッセージが押印されます。

88枚揃ったら製本が可能です(3500円)。霊山寺善通寺大窪寺に申込書があります。製本が出来上がると記念バッジがもらえます。

上記四国八十八ヶ所霊場会の記念行事詳細はこちらをクリックしてください。

 

四国別格二十霊場霊木御影

四国別格二十霊場では弘法大師生誕1250年を記念して高野山の霊木である檜を使った御影が頒布されます。

  • 霊木御影 各寺院で頒布 800円
  • 弘法大師御影(3種類) 霊場会本部寺院にて頒布 2000円

専用台紙、専用額、お守り袋もあるので詳細は下記リンク先をご覧ください。

新しい授与品のお知らせ – 四国別格二十霊場

 

まとめ

f:id:nobu3072:20220111125051j:plain

善通寺五重塔

上記は四国で行われる生誕1250年の記念事業です。全国の主要な真言宗の寺院でも何らかの記念事業が行われるのではないかと思います。

しかし弘法大師と密接な繋がりのある四国では、既にその一部がスタートしています。

この3年間、四国八十八ヶ所霊場四国別格二十霊場では普段は手に入らない特別な頒布品なども用意されています。

「お遍路行きたいなあ、いつ行こうかな」と思っている人は絶対この時期に行くべきです!

お遍路は無理という人も善通寺秘仏や寺宝は見る価値あると思います。

この節目の時期に行くことこそチャンスです。是非四国を楽しんでください。

 

【何かありましたらご連絡ください】

四国八十八ヶ所遍路大使 NOBU

NOBU (@nobuting) | Twitter

お問い合わせ

 


四国遍路ひとり歩き同行二人 地図編