四国八十八ヶ所を歩く!

ポケモンGOトレーナー遍路が歩く四国八十八ヶ所霊場巡礼の旅

【歩き遍路0日目】徳島空港〜井上商店

人生最大のチャレンジが始まる

飛行機で徳島へ

2021年4月14日(水)

羽田空港はなんだか久しぶりの感じです。早朝でしたがある程度旅行者はいるようでした。

徳島入り前にモンボ2000発は集めました。全然足りないとは思うけど、後のことはその時考えます。

北海道、九州、沖縄には行ったことがありますが、実は四国に来たのは初めてです。明日から歩き遍路を始めるので今日はその前日ということで0日目です。

羽田空港を離陸後75分で徳島空港に着陸しました。

リムジンバスで徳島駅に向かいました。空港前から乗れます。600円。30分ほどで徳島駅に到着。

まずは腹ごしらえ。徳島に来たからには徳島ラーメンを食べておかなきゃ始まりません。

この歩き遍路は、修行であり、食べ歩きであり、旅行であり、観光であり、ポケ活です。

折角初めて来たところなので、美味しいものは食べたいですよね。

徳島ラーメンを食す

徳島ラーメンを絶対食べようと思っていて、有名ないのたに本店に行きました。まずは腹ごしらえです。

何というのか、濃いめの味で肉が少しだけすき焼きみたいな味。たまごを崩して食べるとマイルドで、うまい。うますぎる。また食べたい。

www.inotani.jp

お遍路アイテム購入

ラーメンを食べた後は、お遍路アイテムの購入のため電車に乗って井上商店に行きました。

www.ohenro.com

事前にAmazonで購入したのは納め札のみ。荷物になるので他のものは現地で買おうと思っていました。

第1番札所である霊山寺で購入するお遍路さんも多いと思いますが、あえて遍路前日から揃えておいて、当日(明日)は初日なので時間的余裕を持って行動しようと考えていました。

購入したものは、

• 納経帳
  • 白衣
  • 菅笠
  • 金剛杖
  • さんや袋

です。合計で10780円になりました。お遍路さんとして最低限レベルの装備です。

詳細は下記リンクをご参照ください。当初購入予定だった経本と輪袈裟は買いませんでした。理由は経本は般若心経は覚えている上に他のお経はアプリ(巡礼Go)で済ませようかと。

輪袈裟はリュックを背負う上に暑くなりそう、邪魔になりそうなので、とりあえず買いませんでした。

この中でさんや袋はなかなか楽しい感じでした。カバンの中にポケットや収納がたくさんあり、遍路に必要な小物を効率よく入れられます。普段も使いたいくらい。

これ以外のアイテムは必要と思えば途中で買い足します。

shikoku88.hatenablog.jp

夕飯を

一旦ホテルに荷物を置いてから秋田町へ。秋田町は徳島県最大の繁華街。

けど、まだ時間が少し早かったのでほとんどの店は開店しておらず、またコロナの影響なのか閉めているっぽい店も目立ちました。

なのでとりあえず駅前に戻り安兵衛という定食屋兼居酒屋っぽい店へ。

刺身定食大変うまかった。あと、徳島は鷄が有名で焼き鳥がうまい。この店は硬いのと柔らかいのと2種類あって、どちらも誇張なしにうまかった。鷄の味がしっかりある感じ。

就寝〜いよいよ明日スタートです!

ジム活はひとまず5ヶ所ほど置いてきたけど、寝る前時点で残ってるのは3ヶ所。宿泊してるホテルからジムが届くので当然黄色にした。

あと、行けてないけど徳島中央公園は行ってみたいと思いました。

ポケストもジムも充実。ポケ活に最適そうです。まあ、明日には移動しちゃうので行けないとは思うけど。

明日から遍路ポケ活スタートですが、スムーズにうまいこと進めるとは思ってません。

悪天候で足止め食らったり(週末の雨と山登りが重なりそう)、予定していた遍路宿が休業してたり、行き倒れたり・・・、予想外の何が待ち受けているかわかりませんが、まあ何とかなるだろうと思ってます。

このブログは基本的に1日遅れで更新していく予定ですが、疲れ切って寝てしまい、更新をサボるかもしれません。

そんなに大勢の人が読んでいるとは思ってませんが、ポケモンGOトレーナーの徒歩遍路1200㎞の旅を応援してもらえると嬉しいです。明日以降もよろしくお願いします。

↓歩き遍路さんは必ず持っている遍路道地図。必須アイテムです!事前に購入してから計画を立てましょう。

最新12版四国遍路ひとり歩き同行二人【地図編】へんろみち保存協力会発行☆最新版をお届け致します(歩き遍路のお遍路さんの巡礼・巡拝・参拝のお供に)[お遍路グッズ][お遍路用品]

shikoku88.hatenablog.jp

何かありましたらご連絡ください。