四国八十八ヶ所を歩く!

ポケモンGOトレーナー遍路が歩く四国八十八ヶ所霊場巡礼の旅

【歩き遍路検証1】通し打ちで歩くと靴はどうなるのか?

歩き遍路でも区切り打ちなら靴はどうとでもなりますが、通し打ちの場合は、靴の選択は非常に重要になります。とは言え、良く考えると色んな方法があります。例えば 1足で結願まで歩く 2足持って来て途中で履き替える 途中で買う 家にあるものを家族に送って…

【58日目お礼参りへ4】高野山 総持院宿坊に泊まり朝のお勤め

2021年6月11日(金) 金剛峯寺 総持院は朝6:00から勤行があります。四国八十八ヶ所の宿坊では、まず一般向けの簡単な(ふりがなが書いてあるような)経本が配られ、お坊さんから簡単に説明があった後、お坊さんと一緒にお経を唱えていきますが、総持院は全く…

【57日目お礼参りへ3】高野山金剛峯寺奥の院へ

2021年6月10日(木) 高野山奥の院一の橋 宿泊したダイワロイネットホテルの目の前がバスターミナル。今日は高野山に行きますが、フェリーでの移動を断念したため、高速バスを使って、まずは難波に行きます。大阪は去年仕事で来る予定がコロナで中止になった…

【56日目お礼参りへ2】徒歩四国1周達成!第1番札所霊山寺へ

2021年6月9日(水) 瀬戸内海 香川県を離れ、再び徳島県入りしたこともあって、香川県の感想を記しておこうと思います。あくまで個人的な印象です。 池が多い うどんが主食 お接待が多い 高松市は都会 明るい性格の人が多い とにかく一番驚くのは池が多いこ…

【55日目お礼参りへ1】東かがわ市街地へ向かいます

2021年6月8日(火) 大窪寺 昨日のブログにも少し書きましたが、大窪寺で結願した歩き遍路さんはその後どうするかというと、 これで終わり。普通に帰宅。 1番札所霊山寺に行く。 高野山奥の院に行く。 この3パターンに分かれます。1はともかく、2と3は歩きに…

【歩き遍路54日目】遂に感涙の結願!第88番札所大窪寺

2021年6月7日(月) 大窪寺 四国八十八ヶ所。当然ながら88ヶ所のお寺を巡拝します。徳島県から始まり、高知県、愛媛県、そして香川県を歩いてきた私たちは今日最後の札所である大窪寺に向かいます。 宿が素泊まりだったので、昨日買ってきていたパンを食べて…

【歩き遍路53日目】第85番札所八栗寺〜第87番札所長尾寺

2021年6月6日(日) 八栗寺 私のように歩き遍路をする人が増えて欲しいとは思いますが、はっきり言って誰でも簡単にできるのでオススメとは言えません。やり通すには少なくても下記の条件を全てクリアする必要があります。 時間的余裕 経済的余裕 脚力と体力…

【歩き遍路52日目】第83番札所一宮寺〜第84番札所屋島寺

2021年6月5日(土) 屋島寺蓑山大明神。日本3大狸のひとつ、屋島太三朗狸を祀る。日本3大狸なんて居るんですね、知りませんでした。 百百家旅館は前日夜にこの朝食をセットして女将さんは何処かに行ってしまいました。なので今日は勝手にこの朝食を食べて、…

【歩き遍路51日目】第79番札所天皇寺〜第82番札所根来寺

2021年6月4日(金) 7ヶ所参りの御朱印 第71番札所弥谷寺〜第77番道隆寺までの7つのお寺で7ヶ所参りというものを行なっています。それぞれのお寺で七福神をお祀りしており、要は七福神巡りと同じと思われます。カラフルな七福神の御朱印をいただけます。キレ…

【歩き遍路50日目】第76番札所金倉寺〜第78番札所郷照寺

2021年6月3日(木) 善通寺五重塔 それにしても琴平周辺は黄色が強い!四国に来てここまで黄色が強い地域に来たことがありません。たまたまなのかいつもなのかわかりませんが、なかなか気分が良いです。もし、琴平のインスティンクトの方がここを見ていまし…

【歩き遍路49日目】第70番札所本山寺〜第75番札所善通寺

2021年6月2日(水) 伊藤園の自販機ヤドンバージョン。東京のはみんなピカチュウだけど、さすがヤドン県! 愛媛県の印象 愛媛県の全札所の巡拝が終了し、愛媛県を離れましたので、ここで愛媛県の感想を記しておきます。 瀬戸内海は波がなく静か 柑橘類のフル…

【歩き遍路48日目】第66番札所雲辺寺〜第69番札所観音寺

2021年6月1日(火) 雲辺寺山頂公園 遍路ころがし第6弾 ●第12番札所焼山寺 ●第20番札所鶴林寺 ●第21番札所太龍寺 ●第27番札所神峯寺 ●第60番札所横峰寺 ●第66番札所雲辺寺 ●第81番札所白峯寺 四国八十八ヶ所霊場で歩き遍路を悩ませる難関「遍路ころがし」も5…

【歩き遍路47日目】第65番札所三角寺に巡拝後、民宿岡田に宿泊。

2021年5月31日(月) 三角寺手水舎 ビジネスホテルマイルドは朝食なしコースにしたので、朝6:00に出発しました。宿から2㎞ほど歩くと戸川公園。ここにトイレ、休憩所があります。トイレはこの後当分ないのでご注意を。 住宅地を抜けて行きますが、この辺りは…

【歩き遍路46日目】西条市から四国中央市に入ります。

2021年5月30日(日) 第64番札所前神寺 昨日、徒歩、順打ち、通し打ちに拘っていて何故徒歩なのかという話をしました。今日は何故準打ち、通し打ちなのかを書いておきます。簡単に言うとより困難な道を選んだからです。 順打ちとは1番札所から順番に打って88…

【歩き遍路45日目】第61番札所香園寺〜第64番札所前神寺

2021年5月29日(土) 香園寺本堂 私は四国八十八ヶ所霊場巡礼にあたって、拘っている点がいくつかあります。 徒歩 順打ち 通し打ち この3点です。これを守ってここまで歩いてきました。何故徒歩なのかというと、これも理由があります。お遍路は車でもバスツ…

【歩き遍路44日目】愛媛県最大の難所横峰寺の遍路ころがし

2021年5月28日(金) 「天然温泉で安らぐ遍路の宿」湯の里小町温泉しこくや看板 遍路ころがし第5弾 遍路ころがしは下記のように既に4つクリアしてここまで進んでいます。久しぶりの遍路ころがし、次は横峰寺です。標高754メートル、特に後半の山道がキツいと…

【歩き遍路43日目】りんりんパークーで休養。そして再び福美食堂へ!

2021年5月27日(木) りんりんパークー 四国のドラッグストアについて。 四国を歩いていると良く見かけるドラッグストアはレディ、コスモス、セイムス。他にもありますが、多分これらが3強で、東京でよく見かけるマツモトキヨシとかココカラファインとかコク…

【歩き遍路42日目】西条市の湯の里小町温泉しこくやさんに泊まります。

2021年5月26日(水) 今治駅前 今治はタオルと造船の町。今治タオルは全国区の知名度です。私が歩いてきた道にもタオル会社がいくつもありました。タオル美術館なんていうものもあるようです。 いくつか買っていきたいところですが、荷物をできるだけ少なく…

【歩き遍路41日目】第54番札所延命寺〜第59番札所国分寺

2021年5月25日(火) 栄福寺の弘法大師像 昨日四国の人はたこ焼きが好き?と書きましたが、もう一つ、四国の人はおでんが好きなのでしょうか?うどん屋とか飲食店でおでんがカウンターにあるのを見かけます。ラーメン屋にさえおでんがありました。セルフサー…

【歩き遍路40日目】松山市を離れ今治市に入ります。

2021年5月24日(月) リゾートインマーメイド リゾートインマーメイドは看板はマーメイド亭としか出ていません。多分昔は飲食店も営業していたのかな。場所もちょっと分かりにくいのですが、松山市内の最も今治市寄りの宿ですので、次の札所への足掛かりとし…

【歩き遍路39日目】第49番札所浄土寺〜第53番圓明寺

2021年5月23日(日) 石手寺三重塔 靴の状況ですが、通し遍路で1足で歩く予定にしているので交換はしていません。ただかなり底が減ってきています。平地では全く問題ないですが、昨日久しぶりに山道を歩いた感覚では、登りはともかく、下りはグリップ力が足…

【歩き遍路38日目】第46番札所浄瑠璃寺〜第48番札所西林寺

2021年5月22日(土) いやしの宿八丁坂フロント 朝食を6:00にしてもらい、2泊お世話になった八丁坂を後にします。快適な空間、美味しい食事、大変お世話になり感謝しています。この宿は本当におすすめなので、是非泊まって欲しいです。 宿の前の県道12号線か…

【歩き遍路37日目】第45番札所岩谷寺に圧倒されました。

2021年5月21日(金) 八丁坂から岩谷寺の間の風景 警報が出ている状況で早朝は雨が強くヤバそうな感じ。それでも予報では9時頃には小雨になりそうなので、様子を見て岩谷寺に向け出発することにする。雨だからと言ってそう簡単に予定を変更できないのが歩き…

【歩き遍路36日目】第44番札所大寶寺巡拝。半分の札所を打ち終わる。

2021年5月20日(木) 大福旅館の箱階段気に入りました。 どうでも良い話ですが、iPhoneの顔認識が私を認識しなくなりました。昨日までは大丈夫でした。太ったからかな?と思いましたが、多分そうではなく、顔が日焼けしてしまっているからだと思います。今ま…

【歩き遍路35日目】大洲市を後にし、内子町の大福旅館に泊まります

2021年5月19日(水) ありがとう大洲市 高知県が終わったのに書いていなかったので、記載しておきます。スマホの電波状況です。徳島県は全く問題ありませんでした。で、高知県はというと一部で問題ありでした。札所周辺では全く問題ないですが、若干不安定な…

【歩き遍路34日目】雨に負けず大洲市まで歩きます。

2021年5月18日(火) 佛木寺(仏木寺) 今日はホテルの朝ごはんはなく、コンビニで買ったカップ麺とパンで済ませてさっさと出発します。7:00にはホテルを出ました。国道56号線を歩きますが、朝から集団登校の小学生、自転車の中学生とすれ違います。子供たち…

【歩き遍路33日目】第41番札所龍光寺〜第43番札所明石寺

2021年5月17日(月) 宇和島駅前をウロウロしていた猫 東京に住んでいるとあまり実感がないのですが、駅周辺のシャッター街化というのはやはりあるのですね。コロナ禍でそれに拍車がかかっている部分もあるだろうと思いますが、時代の流れもあり、車社会が浸…

【歩き遍路32日目】宇和島名物を食べ歩き。チャンポン、鯛めし、さつまめし。

2021年5月16日(日) 宇和島の和日輔で鯛めし 四国に来てすごいなと思ったことは番犬が機能していることです。道を歩いているとかなり遠いところから吠えられます。「知らない奴がきたぞ!!」という感じです。最初はたまたまかと思いましたが、いつも吠えら…

【歩き遍路31日目】宇和島方面に向けて国道を歩き、大畑旅館に宿泊

2021年5月15日(土) 観自在寺本堂 歩き遍路も1ヶ月経過しました。ここまで巡拝したお寺、そして泊まった遍路宿。思い出すと色々なところに行き、苦労も多かったですが、率直に言うと「もう1ヶ月も経ってしまったのか」という思いが強いです。早いですね。早…

【歩き遍路30日目】愛媛県に突入!第40番札所観自在寺巡拝。山代屋旅館に宿泊。

2021年5月14日(金) 高知県最後の札所延光寺大師堂 以前にも何度かブログに書いていますが、歩き遍路をしている人の中にも色々な人がいます。1日に進む距離も当然人によって違います。とにかく少しでも距離を稼いで1日でも早く終わらせることを目標にして、…