四国八十八ヶ所を歩く!

ポケモンGOトレーナー遍路が歩く四国八十八ヶ所霊場巡礼の旅

台湾にあった写し四国【台北新四国八十八ヶ所霊場】の石仏を訪ねて

新高野山弘法寺(現在の台北天后宮)の弘法大師像 台湾にも四国霊場が存在した 日本統治時代の台湾 残された当時の石仏 残された石仏を訪ねて 台北新四国八十八ヶ所霊場巡拝ガイドブック 台北新四国八十八ヶ所霊場まとめ 台湾にも四国霊場が存在した 四国八…

「歩き遍路のための超実用的豆知識」四国八十八ヶ所の新刊発売しました

歩き遍路のための豆知識本 歩き遍路のための豆知識本 本の内容 まとめ お遍路の本を出版しましたのでご報告。 新刊のタイトルは「歩き遍路のための超実用的豆知識」です。 本の内容 この新刊は用語集ではありません。お遍路の作法や基礎知識を教えるものでも…

スマホのデュアルSIMは現代のお遍路の必須アイテム!

歩き遍路の必須事項 [PR] 歩き遍路の必須事項 あらためてデュアルSIMとは デュアルSIMのメリット 具体的にどうすれば良いのか どこと契約すれば良いのか? おすすめは? 楽天モバイル ahamo povo2.0 私の場合は まとめ このブログでも何度か言及はしています…

遍路道を歩く楽しさはここから始まったと言っても過言ではない

これからお遍路に行く人はここを必ず通るだろう遍路道 遍路道 こんにちは。このブログもそれなりに読んでいただいているようで、未だにアクセスが一定以上あります。ありがとうございます。コロナでの緊急事態宣言などもしばらくなく(今後もないことを祈る…

四国八十八ヶ所霊場歩き遍路の本を出版しました。

このブログが本になりました このブログが本になりました 初めての電子書籍出版2冊 無料キャンペーン 電子書籍発行に当たっての苦労話 初出版を終えて [PR] ポケモンGOトレーナーが挑戦する四国八十八ヶ所お遍路日記(徳島・高知編) 突然ですが、このブロ…

初めての歩き遍路の準備には何が必要?事前の用意と持ち物まとめ

初めての歩き遍路は不安だらけ。何を用意すれば良いのか、何の情報を調べておけば良いのか。持ち物もどうすれば良いのかわからないあなたはこれを読みましょう。

要ブックマーク!四国八十八ヶ所歩き遍路のためのサイト一覧

歩き遍路に役に立つサイトを紹介します。初めての歩き遍路には不安がいっぱい。事前に情報を得つつ、現地で必要な情報はネットやアプリでチェックできます。

弘法大師(空海)御生誕1250年四国の記念事業まとめ

2023年(令和4年)は弘法大師御生誕1250年になる年です。四国八十八ヶ所霊場会、四国別格霊場会、そして弘法大師が生まれた善通寺の記念事業をまとめます。

遍路グルメ!遍路中に食べた忘れられない美味しかったもの《香川県編》

お遍路さんに食べて欲しい香川県のグルメは何と言ってもうどん!香川と言えば讃岐うどんです。ほぼ毎日うどんを食べていました。どこの店も本当に美味しかったです。

遍路グルメ!遍路中に食べた忘れられない美味しかったもの《愛媛県編》

お遍路中に食べて欲しい愛媛県のグルメ情報です。お遍路から帰ってきてもネットで購入できますので、愛媛県を思い出して是非食べてみてください。

遍路グルメ!遍路中に食べた忘れられない美味しかったもの《高知県編》

お遍路中に食べた美味しいもの、高知県編です。高知県と言えば魚介類。特に鰹のタタキは絶品です。遍路宿ではほぼ必ず出てきます。その味をもう一度味わいませんか?

遍路グルメ!遍路中に食べた忘れられない美味しかったもの《徳島県編》

お遍路をしていて楽しいのは各地域で名物と言われる美味しいものを味わえることです。ここでは徳島県で美味しかったものを紹介しています。

賛否両論?オンライン遍路がスタート!手軽に遍路ができる時代へ

オンライン遍路というサービスが誕生しました。一体どのようなものなのでしょうか?そもそも実際に行かないのはアリ?ナシ?

小豆島八十八ヶ所巡りの基礎知識。距離以外に四国と何が違うのか?

香川県にある小豆島。弘法大師は修行を積んだとされるこの島には小豆島八十八ヶ霊場があります。四国八十八ヶ所霊場とは何が違うのか。解説します。

【歩き遍路検証11】四国八十八ヶ所歩き遍路に関する質問に答えます

お遍路に関する質問を受け付けています。皆様からいただいた質問の回答はこちらです。これからお遍路に行く予定の人は是非チェックしてください。

【歩き遍路検証10】宿泊者を大切にしてくれる遍路宿

帰京後、結願報告とお礼の葉書を遍路宿に出しました。結果何通か返事がありましたのでご報告します。わざわざ返信をくれるのはお客様を大切にしている宿だと思います。

【歩き遍路検証9】四国八十八ヶ所徒歩巡礼の総括そして四国の印象

四国八十八ヶ所を歩いて結願した一人のポケモンGOトレーナーによる四国の感想です。美味しいものがたくさんある四国。お遍路に行ったら是非色々食べてみてください。

【歩き遍路検証8】宿泊した遍路宿を検証します《香川県編》

2021年6月23日(水) 遍路宿検証《香川県編》 遍路宿検証《香川県編》 香川県で宿泊した8つの宿の検証です。 藤川旅館 とら丸旅館 旅館みき 百百家旅館 屋島ロイヤルホテル 民宿ながお路 八十窪 ホテルAZ 香川東かがわ店 まとめ 香川県で宿泊した8つの宿の検…

【歩き遍路検証7】宿泊した遍路宿を検証します《愛媛県編》

2021年6月22日(火) 遍路宿検証《愛媛県編》 遍路宿検証《愛媛県編》 愛媛県で宿泊した14の宿の感想です。 山代屋旅館 大畑旅館 JRホテルクレメント宇和島 第一ビジネスホテル松屋 ときわ旅館 大福旅館 いやしの宿八丁坂 たかのこのホテル リゾートインマー…

【歩き遍路検証6】宿泊した遍路宿を検証します《高知県編》

2021年6月20日(日) 遍路宿検証《高知県編》 遍路宿検証《高知県編》 高知県で宿泊した18の宿の感想です。 民宿徳増 ホテル明星 蔵空間蔵宿 民宿とうの浜 住吉荘 ホテルロスイン高知 ホテルSP haruno 民泊汐風 柳屋 黒潮本陣 岩本寺宿坊 海坊主ホテル ニュ…

【歩き遍路検証5】宿泊した遍路宿を検証します《徳島県編》

2021年6月17日(木) 遍路宿検証《徳島県編》 遍路宿検証《徳島県編》 徳島県で宿泊した11の宿の感想です。 安楽寺宿坊 旅館吉野 もりあんLoft 鱗楼 民宿ちば 民宿金子や 民宿碧 山茶花 ビジネスホテルケアンズ 民宿かいふ 民宿岡田 まとめ 徳島県で宿泊した…

【歩き遍路検証4】遍路ころがしの難易度

2021年6月16日(水) 目次 最難関の遍路ころがしはどこか? 遍路ころがしとは 7つの遍路ころがし検証 第12番札所焼山寺 第20番札所鶴林寺 第21番札所太龍寺 第27番札所神峯寺 第60番札所横峰寺 第66番札所雲辺寺 第81番札所白峯寺 まとめ 対策 最難関の遍路…

【歩き遍路検証3】どんな遍路用品が必要だったのか?

実際に私が持って行ったお遍路用品を紹介します。お遍路装束、アイテム全てを身に付ける必要はありません。あなたに合ったアイテムを選択しましょう。

【歩き遍路検証2】どんな生活用品が必要だったのか?

歩きで通しの場合、お遍路用品以外の生活用品はどんなものが必要だったのかを検証します。人によって違うと思うので参考にしてください。

【歩き遍路検証1】通し打ちで歩くと靴はどうなるのか?

通しで歩き遍路する人は靴の問題は重要です。すり減るのは確実として一体どの程度なのか?ここに答えがあります。

【58日目お礼参りへ4】高野山 総持院宿坊に泊まり朝のお勤め

2021年6月11日(金) 総持院で朝のお勤め。そして和歌山駅方面へ 総持院勤行 奥の院へ最後の挨拶 和歌山駅でラーメン 総持院で朝のお勤め。そして和歌山駅方面へ 金剛峯寺 総持院勤行 総持院は朝6:00から勤行があります。 四国八十八ヶ所の宿坊では、まず一…

【57日目お礼参りへ3】高野山金剛峯寺奥の院へ

2021年6月10日(木) 徳島から高野山に向かいます 徳島駅前からバスで出発 初めて来た高野山奥の院 金剛峯寺参拝 総持院宿坊に宿泊 徳島から高野山に向かいます 高野山奥の院一の橋 徳島駅前からバスで出発 宿泊したダイワロイネットホテルの目の前がバスタ…

【56日目お礼参りへ2】徒歩四国1周達成!第1番札所霊山寺へ

2021年6月9日(水) 霊山寺再び。そして四国一周! ビジネスホテルAZを出発 うずしおロマンティック海道 四国一周!1番札所霊山寺 霊山寺再び。そして四国一周! 瀬戸内海 香川県を離れ、再び徳島県入りしたこともあって、香川県の感想を記しておこうと思い…

【55日目お礼参りへ1】東かがわ市街地へ向かいます

2021年6月8日(火) 大窪寺から東かがわ市へ向かいます 結願後の歩き遍路さん 民宿八十窪を出発 遂に野生の猿の撮影に成功! 遍路墓 おしゃべりMAMAで休憩 ホテルAZに宿泊 大窪寺から東かがわ市へ向かいます 大窪寺 結願後の歩き遍路さん 昨日のブログにも少…

【歩き遍路54日目】遂に感涙の結願!第88番札所大窪寺

2021年6月7日(月) ついに結願の日がやってきた! 前山お遍路交流サロン 最後の札所大窪寺 民宿八十窪 ポケモンGOの記録 ついに結願の日がやってきた! 大窪寺 四国八十八ヶ所。当然ながら88ヶ所のお寺を巡拝します。 徳島県から始まり、高知県、愛媛県、そ…