四国八十八ヶ所を歩く!

ポケモンGOトレーナー遍路が歩く四国八十八ヶ所霊場巡礼の旅

【歩き遍路54日目】遂に感涙の結願!第88番札所大窪寺

2021年6月7日(月)

ついに結願の日がやってきた!

大窪寺

四国八十八ヶ所。当然ながら88ヶ所のお寺を巡拝します。

徳島県から始まり、高知県愛媛県、そして香川県を歩いてきた私たちは今日最後の札所である大窪寺に向かいます。

今日結願かと思うと朝から妙にドキドキします。

宿が素泊まりだったので、昨日買ってきていたパンを食べて、87番長尾寺で早朝お参りしてから5:40にゆっくり歩き出します。

88番大窪寺に向かう途中にある前山お遍路交流サロンに向けて歩いていると旧遍路道があったので、こちらを進みます。

横にはたこ焼き屋。四国は本当にたこ焼き好きなんですね。うどんが好きなのは知っていましたが、たこ焼きとおでんも好きなのは知りませんでした。

ところどころにある標識。風呂?どこの?誰の?

遍路道は小祠や石仏が多く、古くから多くの人に支えられ、多くの遍路が歩いてきた道であることを認識させてくれます。

休憩所がありました。まだ時間が早いので少し休憩。前山お遍路交流サロンの開館は朝8:00です。

前山ダムまで来ました。

道の駅ながおまで来ました。お遍路交流サロンの前にあります。

8:00まで少し時間があるので、ここで休憩します。地元産の甘酒があったので飲み比べ。両方とも自然の美味しさを感じられる味でした。甘酒は飲む点滴とも言います。今日は甘酒パワーで歩きます。

前山お遍路交流サロン

道の駅の朝市に来ていたおじさんが、お遍路サロンはもうそろそろ開いてるよ、というので来てみたら開いていました。7:40頃です。

隣には休憩所もありました。お遍路さんはここでしばらく休めますね。

お遍路展示室の中には貴重な資料がたくさんあります。古い納経帳など、よく保存されていて昔を偲ばせます。

ここに来た最大の目的はこれ。四国八十八ヶ所遍路大使任命書とバッチの受領です。

これは徒歩または自転車でここまで来た人にだけ授与されます(無料・自己申告)。

任命書にはこのように記されています。

「貴方は四国八十八ヶ所歩き遍路約1200㎞を完歩され、四国の自然、文化、人との触れ合いを体験されたので、これを証すると共に、四国遍路文化を多くの人に広める遍路大使に任命致します。」

任命されたので私は四国八十八ヶ所遍路大使です。本日より就任いたしました。

今後も多くの人に四国遍路文化を伝えていかなければなりません。頑張ります!

前山お遍路交流サロンから大窪寺までのコースはいくつかあります。

私たちはシンプルに遍路道コースで行くことにしました。このコースはやや距離が長くなりますが、昔からの遍路道であり、最後でもあるので遍路道にしようかと。

聞けば舗装路だというので、擦り減った靴底でも大丈夫であろうという判断でした。

女体山を通っていく四国のみちコースは多分山道なので、最後の最後に転んで怪我だけは避けたかったというのもあります。

ということで歩き始めました。舗装路ではありますが、路面状態はあまり良くありません。凸凹があり、ひび割れているところもあります。

サロンから天体望遠鏡博物館の中間くらいに休憩所があり、休めます。坂はそれほど急でもないので、楽な方ですが、暑いので体力が奪われます。

やがて県道3号線に突き当たります。このお地蔵さまのところです。突き当たりを右に曲がり進みます。

遍路交流サロンから5.5㎞ほど歩くと天体望遠鏡博物館があり、ここにトイレや休憩所があります。

トイレは大窪寺に行くまでもうないので、済ませておいた方が良いです。

県道を離れ途中からまた遍路道に入ります。お遍路交流サロンから約11㎞、大窪寺が見えてきました。

大窪寺の周辺にはいくつかのお店があり、何だか嬉しいです。

ここでテツさんと再会。またしてもお接待いただいてしまいました。本当に感謝です。疲れた時にはリポビタンDですね。助かります。

それから八十八庵といううどん屋でまたうどん。ランチです。大窪寺巡拝の前にまずは腹ごしらえです。

ここのうどんは少し柔らかめ。生卵と薬味を少しだけ入っているツユと絡めて食べました。これもうまいですね。うどん県万歳!

女房殿のフォロワーさんであった鯉chuさんがここで登場し、私たちが食べたものをお接待してくれました。申し訳ないです。ありがとうございました。

最後の札所大窪寺

第88番札所大窪寺に巡拝。

般若心経を唱えて結願しました。徳島から始めた頃は不安も大きかったですが、何とかここまでこれたのは感慨深いです。

これで終わりだという達成感と、もう終わりだという寂しさがあって複雑な感情です。

多くの人に色んな情報をいただき、お接待もしていただき、只々感謝です。

多くの人にお世話になった四国にはいつか何か恩返しをしたいです。

皆様のおかげで当初予想した以上に楽しく旅をすることができました。大変なことも多かったけど、ここまで来れた自分にお疲れさんと言いたいです。

また、女性の身ながら、ここまで一緒に来た女房殿にも感謝です。皆様、本当にありがとうございました!

女房殿と。左の石柱に「四国霊場結願所」の文字が見える。

納経所でいただける結願証明書。

2000円もかかりますが、最初で最後なので、いただきました。大切に保管しておこうと思います。

鯉chuさんにはまたうどんや女房殿のビール、更に菓子パンまでお接待していただき、どうお返ししたら良いかわかりません。

既に20〜30回も歩いて結願している鯉chuさんいわく、お接待は受けるもので、お返しは不要だとのこと。とにかく感謝です。

民宿八十窪

今日の宿は民宿八十窪。

四国霊場先達推薦の宿です。大窪寺に巡拝した歩き遍路さんのその後の行動は人それぞれになります。

バスで駅まで向かって帰宅する人、お礼参りにまた歩いて1番札所に向かう人、高野山に向かう人など。

歩いて1番札所に向かうルートはまたいくつかありますが、今日中に次の宿に辿り着くのはなかなかハードな距離を歩くことになります。

ただ大窪寺付近には八十窪しか宿がありません。そういう意味でも八十窪はお遍路さんにとって重要な宿の一つですね。

Wi-Fiあり、洗濯機無料。部屋は清潔で各部屋にトイレと洗面所が付いているのが良いです。

札所の近くにある宿ですが、微妙に何も入りません。仕方ないですね。弘法大師様からも最後に何もいただけませんでした。無念です。

ポケモンGOの記録

上のスクショは初日である4月15日のもの。下のスクショは54日目である今日6月7日のもの。54日間の記録は下記の通りです。()内は1日平均です。

• バトル勝利数 1813(33.6)
  • 歩いた距離 1569.5 (29.1)
  • 捕まえたポケモン 27206 (503.8)

バトルは少ないですね。もう少しやってるかと思いました。

歩いた距離はApple Watch上では下記の通り1347㎞なので、200㎞以上違いますね。それだけGPSのブレがあるということなのでしょうか。

ポケモンは意外と捕まえてましたね。この半分くらいかと思ってました。

歩いてお遍路をしながらポケモンGOをやってみた感想は、

• モンボなどアイテムの枯渇
  • 金剛杖を持っているので手投げできない
  • 札所であるお寺は沢山ポケモンが湧く
  • ジムは東京よりはかなり保つ

こんな感じです。

ポケストは都会よりは少ないですが、ソースはかなり多い気がします。

ジムは30日以上防衛したのが2ヶ所あり、その内まだ1ヶ所は残っています。東京だと1日保つことはほとんどないですが、四国では数日は保つことが多いです。

一度247日経過している青ジムを潰したことがあります。数十日というのはザラです。場所によってはかなり防衛しますね。

夕飯です。

八十窪は結願記念で赤飯が出るのがデフォらしいです。美味しかったです。ごちそうさまでした。

明日の予定ですが、今後私たちはお礼参りとしてまず1番札所霊山寺、その後結願報告に和歌山県高野山に行く予定です。

まずは明日また歩いて霊山寺に向かいますが、遠いので1日では行けません。

霊山寺へ行くルートも切幡寺方面に抜けるルートが一番近いのですが、途中からまた同じ道を行くのもつまらんので、東かがわ市方面に抜けてから南下することにしました。

明日は東かがわ市に行きます。

ブログは高野山までは今までどおり毎日更新します。東京に戻ってからは今まで書いたブログのリライトをやっていきつつ、ゆっくりとまとめ記事もかいていこうと思います。

何しろ私は四国八十八ヶ所遍路大使に任命されているので、頑張らなければなりません。

毎日ブログは更新してきましたが、遍路中は忙しくてなかなか書けなかったことや、加筆修正したいこともあるので、少しづつリライトします。

これは今後歩き遍路に挑戦したい人が少しでも参考になればという思いで、やっていきます。ネット上に情報を残しておきます。

もし、このブログを読んでいる方で私のように歩き遍路を計画している方がいましたら、何か困ったことや相談したいことがありましたら、どうぞ遠慮なくいつでもご連絡ください。

下記のツイッターでも良いですし、ここにコメントを書いていただいても良いです。

54日目

本日の歩行距離 18.9㎞

累計歩行距離 1347.5㎞

shikoku88.hatenablog.jp

何かありましたら遠慮なくご連絡ください。