四国八十八ヶ所を歩く!

ポケモンGOトレーナー遍路が歩く四国八十八ヶ所霊場巡礼の旅

【歩き遍路17日目】第28番札所大日寺〜第30番札所善楽寺を歩く

2021年5月1日(土)

 

断続的な雨の中大日寺

f:id:nobu3072:20210430192038j:image

夕方の住吉荘

 

遍路宿がない

住吉荘とその前の民宿とうの浜で同宿だった女性の歩き遍路の方から37番札所岩本寺から先の宿がないという怖い話を聞いた。

37番岩本寺から38番金剛福寺は87㎞も離れているヤバい区間。ここに宿がないというのは死活問題。

詳しく聞くとどの宿にも連絡が付かない状態らしい。廃業が休業か。

本当に宿がない場合の対処法として考えているのは打ち戻し。行けるところまで行ってバスか電車、最悪タクシーを使って最寄りの宿が確保できる大きな町まで行って宿泊。

翌日は同じく、昨日の場所まで戻り、そこから打ち始めるというのが打ち戻し。これならズルしたことにはならない。最悪この手しかないかも、とその女性も話していました。

車や自転車ならこんな問題は起きませんが、徒歩の場合は宿がない、もしくは予約が取れない場合があり、こう言う手を使うしかありません。今夜色々調べて考えて手配したいと思います。

 

f:id:nobu3072:20210501112620j:image

住吉荘で6:00に朝食。住吉荘は洗濯機無料、Wi-Fi完備、波の音を聞きながら寝て、波の音で目覚めるという良い遍路宿でした。

飯がうまい!やる気が出ます。が、今日は雨。またしても雨。やる気は半減です。出発時点ではまだ降ってないけど間も無く降る予報。どうかあまり降りませんように、弘法大師様お願いします!

出発前にてつパパご夫妻に再度会い、奥様にペラップをプレゼント。図鑑埋まって私も嬉しいです。

てつパパご夫妻にはお世話になりました。ありがとうございます。

 

f:id:nobu3072:20210501112705j:image

しばらく歩くとやはり雨が降ってきました。しかも雷ゴロゴロの雷雨。それでも仕方ない。歩くしかない。

ボートピア土佐を横目に見ながら進みます。まだレース開始前だけど、開始していても当然ながら華麗にスルー。遍路は札所は打っても、博打を打ってはいけません。競艇の場外舟券売場です。

 

f:id:nobu3072:20210501112909j:image

宿から大日寺まで約11㎞。結構歩きます。良かったのは雨が1時間半ほどで止んだことです。

どの天気予報も外れ。夕方まで降り続ける予報を出していたところもありましたが、大外れです。

これは弘法大師様の力かな?途中の休憩所でちょっと一息。てつパパご夫妻からいただいたドリンクを飲んで再び歩き出します。

 

f:id:nobu3072:20210501193550j:image

まずは大日寺を目指しててくてく歩きます。

 

f:id:nobu3072:20210501193638j:image

大日寺近くの川の上にあった鯉のぼり。もうそんな季節ですね。大日寺の近くは遊園地や動物園もあってなかなか楽しめそうな町です。

大日寺に到着

f:id:nobu3072:20210501193903j:image

入口から階段。階段を登ったところでまた階段。特に高知はこれ定番。

 

f:id:nobu3072:20210501194002j:image

第28番札所大日寺にやっと到着。本堂と大師堂が近くだとわかりやすくて良いです。かなり離れているお寺もあって境内で迷子になることも。

 

f:id:nobu3072:20210501194155j:image

お接待でお茶をいただく。そして飴ももらって、飴を舐めながら再出発。次は国分寺を目指します。

 

f:id:nobu3072:20210501194316j:image

物部川からの眺め。

 

f:id:nobu3072:20210501194428j:image

香美市に入りました。まだまだ歩きます。

 

f:id:nobu3072:20210501194511j:image

途中、赤い実というお店でランチ。なかなかお洒落なカフェだけど、うどんとかカツ丼とか何でもある。

しかも客が引っ切りなしに来る。なかなか人気の店のようです。そしてうまかった。ごちそうさまでした。

 

f:id:nobu3072:20210501194902j:image

南国市に入りました。「なんごく」ではなく「なんこく」です。北海道には無さそうな地名ですね。

 

f:id:nobu3072:20210501195153j:image

国分寺手前です。この辺りは水田が多いですね。その他には特に何もない感じです。

国分寺に到着

f:id:nobu3072:20210501195259j:image

やっと第29番札所国分寺に到着!大日寺から9㎞。結構歩いた感じがしますが、今日はもう一つ進みます。次は善楽寺まで7㎞ほど。もう一踏ん張り。

ところが国分寺を出てしばらくするとまた雨。そして雷。土砂降りと小降りを繰り返しながらずっと雨。

雨だと雨装備にしなくてはならないので面倒だし、それでもびしょ濡れになるし、最悪です。疲れも倍増。歩く速度も遅くなります。

善楽寺に到着

f:id:nobu3072:20210501195755j:image

それでもやっとのことで第30番札所善楽寺に到着。そして雨も止む。

この時点で歩行距離は30㎞を超え、女房殿もヘトヘトであったので、明日打ち戻しをすることにして、ここからタクシーで高知駅近くの宿へ。

明日はまた善楽寺に来てからスタートです。

 

f:id:nobu3072:20210501200204j:image

そうそう、善楽寺さんからティッシュをいただきました。2つ繋げると絵になるというものです。ありがとうございました。

 

f:id:nobu3072:20210501200305j:image

高知駅近くの宿に荷物を置いてからまた15分ほど歩いて、てつパパさんから教えてもらった吉野家で夕食。

ちゃんと550円以上のメニューにして、アプリもスキャンしてもらったのでもう安心です。吉野家イベントの時はまだ四国にいるかな?

 

善楽寺からタクシーで高知駅近くのホテルロスイン高知に宿泊。街中だしポケストあるだろうと期待してたんだけど、最悪の何もなし。

f:id:nobu3072:20210501200718p:image

アイテム補給は難しい課題です。高知駅近くまで来たものの町中を散策する余裕もありません。

 

本日の弘法大師からのプレゼントは昨日に続いてドーブル色違い。しかも2匹も出た。交換要員です。ありがとうございます弘法大師様!明日も何かよろしくお願いします!

f:id:nobu3072:20210501200819p:image

f:id:nobu3072:20210501200826p:image

 

明日は31番札所竹林寺、32番札所禅師峰寺、33番札所雪蹊寺まで行く予定です。明日は天候は大丈夫そうなのでのんびり行く予定です。

今日は宿から吉野家往復したり買い物もしたりしたのでかなり歩き過ぎました。それなりに疲れました。おやすみなさい。

 

 

17日目

本日の歩行距離 33.7㎞

累計歩行距離 412.1㎞

 

shikoku88.hatenablog.jp