四国八十八ヶ所を歩く!

ポケモンGOトレーナー遍路が歩く四国八十八ヶ所霊場巡礼の旅

【歩き遍路16日目】やっと天気が回復!大日寺へ向けて歩きます

2021年4月30日(金)

大日寺に向かいます

神峯寺境内

歩き遍路裏技

昨日に続いて裏技その3。

長く遍路をしていると、必要なもの、欲しいものが出てきます。タイミング良くそれらを売っている店が近くにあれば問題ないですが、なかなかそうはいきません。

普段ならネットで注文するところですが、旅の身の上。さて、どうするか。

答えは簡単。ネットで注文して、指定日配送にした上でその日に泊まる宿に連絡して受け取りをお願いするだけです。

代引きとかはダメです。ネットでクレジットカードなどで事前に決済しておきます。これで問題ないです。

注意すべきは

1. 宿に許可を取っておくこと
  2. 荷物の宛先を間違えないこと
  3. 事前に決済しておくこと

だけです。困った時はこの手を使いましょう。

民宿とうの浜を出発

さて今日は第28番札所大日寺に近づくように歩きます。

大日寺って実は四国八十八ヶ所に3つも同じ名前のお寺があるんですね。徳島県に2つ、そして高知県の1つ。

民宿とうの浜さんで朝ごはんを食べて6:45に出発です。2日間お世話になりました。ありがとうございました。

昨日、一昨日が雨だったので、太陽が嬉しいです。今日は晴れ。

国道55号線を歩き始めます。程なくサテライト安田を発見。競輪の場外車券売場です。

ギャンブル魂がうずきますが、ここは当然スルー。隣にはローソンがあります。

長めのトンネルなのでいやだなあと思ってたらこの案内。旧国道に進みます。

大山岬にある蕎麦屋。四国に来て初めて蕎麦屋を見た気がする。ランチにはまだ早いので食べてません。

島みたいになっているところが恋人の聖地大山岬。

うーん、こういうのどこにでもあるよね。もう少し何かアイディアないのかなあ。この先に小さな道の駅があったのでトイレ休憩。

お接待木

今日は数ヶ所でこの看板を目にしたけど、木はあっても実はひとつもなく残念。シーズン外なのか?誰かが全部食べてしまったのか?

chez nousというカフェ前にある休憩所。ありがたいですね、本当に。

安芸市

安芸の市街地に入ります。

この西田屋薬局で女房殿の筋肉痛の薬と私の怪我の薬を購入。

私の怪我の薬はオロナインです。昭和世代の私はおばあちゃんからオロナインとキンカンでだいたいのものは治ると教えられ、大人になってもオロナインは常に常備。

旅に出ても使いかけの小さいチューブを持ち歩いていたものの、度々の怪我で残り少なくなっていたたため買いました。

ここで薬局にいたおじいさんが話し掛けてきました。おじいさんは92歳。元気なおじいさんです。

歩き遍路を労ってくれて、「徳島の人は一回回らないと嫁に行けない。徳島の人は高知と違って信心深い」「私は92だけど、元気で毎日パチンコ屋に行ってる。元気の源はこれだ。私はチオビタを30の時から毎日2本飲んでる。あんたたちも飲め」ということでお接待いただきました。ありがとうございます。

飲んで元気が出ました。おじいさんもお元気で!と、その後、薬局のお姉さんが私に普通の絆創膏と大判の絆創膏をくれました。お接待です。

多分お姉さんはお会計の時に私の左腕の怪我を見たか、オロナインを買ったので怪我でもしたのかと思ったのか、大変ありがたいです。

偶然通りかかり、偶然買い物をした来たこともない薬局でお二人からお接待いただきました。何だか感動しました。

ありがとう、おじいさんと西田屋薬局のお姉さん。たまたま立ち寄ったけど忘れられない薬局になりました。

安芸の市街地は結構お店も開いていて、また休憩所もあって凄く良い感じの町でした。

ところでお遍路さん用や公共のトイレに良くこのマークがあります。QRコードを読み込むと、、、

遍路道とトイレ位置案内図|四国遍路 世界遺産登録推進協議会

遍路道周辺にあるトイレマップです。いざと言う時のためにブックマークしておくと良いですね。

喫茶・軽食の店ジャスト

安芸市街地の外れ、漁港の近くにある喫茶・軽食の店ジャスト。ここでランチ。

本当は漁港の先にある安芸しらす食堂に行こうかと思ってたんだけど、営業時間前になってしまいそうだったし、ここでも安芸名物であるしらす丼が食べられるとあって、ここにしました。

しらす丼うまい!と食ってると、店のおばちゃんから「あんたら、ずっと歩いてるんか、偉いのう。そうや、あんたら、どろめ食べたことあるか?生のしらすや」というので、食べたことないと答えたら、今朝取れたのがあるから、少し食べてみるか?と言うので食べたいと言ったら、持ってきたのがこちら。

予想以上に多い。ゆず酢と醤油をかけて食べると、うまい!取れたてだからか、生臭さは全くない。

それにゆず酢が合う。初めて食べた。おばちゃんありがとう!ここでもお接待をいただき、店のおばちゃんに頑張れと言われて再び歩き出しました。

Groupファームという店を発見。焼きナスアイスは女房殿が食べました。

少し食べましたが確かに焼きナスの味。でも焼きナスをアイスにする意味あるのか?

で、私は焼き芋と青のりのダブル。焼き芋はともかく青のりはスゴイ。マジで青のり。結構衝撃的。食べ歩きばかりですみません。

この先で国道より海沿いにあるサイクリングロードに入ります。ここは自転車と人しか通れず、車は通らないし、信号もないので快適です。景色も良い。

特にここ。赤野休憩所は景色は最高です。歩き遍路の人は絶対寄った方がいいですね。トイレもあります。

電車が通れば良い写真スポットもありましたね。

このサイクリングロード沿いは廃屋や廃材が散乱しているところがあり、汚い部分もありますが、こんな遍路休憩所も。

でもちょっと怖くて入れない。人形置く意味あるの?

展望台もあり広い広い琴ヶ浜を見渡せます。天気も良くて素晴らしい景色。

ミタニ建設工業株式会社提供の遍路小屋。ありがたく使わせていただきました。

ここには伝言板や伝言ノートなどがあり、色んな情報が書き込まれています。近くにはトイレもあります。

宿の近くまできて、てつパパさんと奥様とお会いしました。お接待をたくさんいただいてしまい、恐縮です。ありがとうございました。

お返しにもなりませんが、奥様にジーランスを差し上げました。図鑑埋まって良かったです。

本日の遍路宿は住吉荘

本日の宿は住吉荘。ここは料理がスゴイとは聞いていたけどまじだった。鰹のたたき、長太郎貝という貝。うまいし、量もあって大満足。

ポケ活はもうボールが枯渇寸前で捕獲もほぼ出来ず。ジムも意外と戻って来なくて上限20になってしまう事が多くなり大変厳しい状況に。

今日の宿もポケスト1あるのは有難いけど、モンボ復活には程遠く、またこういう場所に限ってポケモンは爆湧き。でも捕獲できない、というもどかしさ。

捕獲だけは頑張ってきた私にとっては酷な状況です(泣)。

弘法大師様からのプレゼントは今日ありました!ありがとうございます。

ドーブル色違い。今日出ました。ホッとしました。弘法大師様、またよろしくお願いします!南無大師遍照金剛!

明日は大日寺国分寺善楽寺まで行く予定ですが、またしても雨。雨の中の徒歩移動は最悪ですが、行くしかありません。何とか頑張りたいと思います。

16日目