四国八十八ヶ所を歩く!

ポケモンGOトレーナー遍路が歩く四国八十八ヶ所霊場巡礼の旅

【歩き遍路42日目】西条市の湯の里小町温泉しこくやさんに泊まります。

2021年5月26日(水)

しこくやに向けてGO!

今治駅

今治はタオルと造船の町。今治タオルは全国区の知名度です。

私が歩いてきた道にもタオル会社がいくつもありました。タオル美術館なんていうものもあるようです。

いくつか買っていきたいところですが、荷物をできるだけ少なくしたいお遍路としては難しいところです。残念です。

今治駅前二葉で朝食

昨日の夜に続いて今日の朝食も今治駅前の二葉へ。

朝ごはん定食をいただきました。ここは朝6:00から営業しているのでありがたいです。朝が早いお遍路には最適です。

国分寺からスタート

昨日の終了地点だった国分寺まで今治駅前からタクシーを飛ばしてきました。今日はここからスタートです。6:50頃歩き遍路開始です。

今日は次の札所である横峰寺手前の宿まで行く予定です。

国分寺から5㎞ほど歩くと道の駅今治湯ノ浦温泉。店はまだ開いていませんが、トイレを借りてしばし休憩。

休憩終わって、出発しようかという時に車に乗ってきたおじさんに声をかけられました。

その方はFさんと言い、病気になってしまって、何かにすがりたい気持ちだから拝ませて欲しいと仰り、私たちに手を合わせました。

お遍路は同行二人と言い、これは弘法大師と一緒にお遍路しているという意味です。

だからこそお接待などもあるのですが、Fさんは私たちに1000円札を渡してきました。

他の人のブログなどで現金を渡されることがあるという話は知っていましたが、私たちは初めての経験です。

こういう場合、断るという選択肢はありません。お接待は断ってはいけません。

なので多くの人はいただいた現金は次の札所で浄財として使うようです。私たちはFさんの1000円を預かった上で、Fさんに私から1000円を渡し(1000円札の交換)、Fさんの1000円を次の札所である横峰寺で浄財として賽銭箱に入れることにしました。

お接待として現金以外の物は何でもありがたくいただきますが、現金の扱いは正直困ります。

困ったので、Fさんのお金は必ず次の札所に納め、Fさんのために般若心経を唱えますということを信用してもらうため、またFさんに損がないように、私の1000円を交換という形で渡しましたが、特に渡さなくても良いと思います。

現金をお接待でいただいたら次の札所に納める、ということを頭に入れておきましょう。

今治市を離れ、西条市に入りました。

そろそろ休憩ポイントがないかあと思いながら歩いているところへ、喫茶店を発見。

ムーミンという名前の演歌が流れるお店です。ムーミン著作権とかはどうなってるのかは知りません。

折角なのでモーニングを頼みました。朝ごはんは既に食べているので、2度目の朝ごはんというか、ブランチというか。ちょっとした軽食です。しばらく休んでから再出発。

明後日歩くであろう山方向を見ると今日は黄砂なのか靄なのかわかりませんが、山が水墨画のように見えて印象的でした。

みんなに行って欲しい福美食堂

そして12時を過ぎた頃、ランチに。福美食堂。

この辺りではなかなか人気のお店のようです。ラーメンと焼豚玉子飯。これ全部食べてないですよ?女房殿と半々です。両方とも大変美味しかったです。

この辺りのB級グルメの王様である焼豚玉子飯はやっと食べることができました。ごはんに焼豚と目玉焼きが乗っているだけなんですが、タレが美味しく、予想以上の味でした。ごちそうさまでした。

水が綺麗な中山川を渡り、今日の宿が近付いてきました。

野焼き。珍しくない光景だと思いますが、私は初めて見ました。風の強い日は危ないかなあと思いますが、日常なのでしょう。

湯の里小町温泉しこくや

今日の宿はりんりんパークーにある湯の里小町温泉しこくやさん。

RINRIN PARKなのになぜパークではなく、パークーなのかわかりませんが、それはどうでも良いとして、温泉です。ここで3泊することになるのでしっかり休養して横峰寺に行こうと思います。

りんりんパークー

りんりんパークーには地元の食材やお土産、スイーツなどの他、巡礼用品もかなり多く扱っています。

また、錦鯉がたくさいます。鯉の餌は200円で売っていました。

何故かヤギが数匹います。近寄ってきて、人懐こいです。

紐で繋がれた半径内しか動けないので、その半径内の草は食べてしまっており、他の場所から草を引き抜いてあげると食べます。今月生まれたばかりの赤ちゃんもいて、可愛いです。

庭を散歩した後、アイスを食べてからチェックインしました。

大変ありがたいことにジム1、ポケスト2入ります。ここに3日もいるので、これでアイテムはかなり整えられそうです。

当然ですがジムがある時は自分と同じ色にしておくのが必須です。その方がアイテムが多く貰えます。

なお、今日も弘法大師様からプレゼントをいただけませんでした。私の修行が足りないためだと自戒して、明日に期待します。

夕飯です。なかなか豪華で品数多くて満腹です。最後に美生柑のジュースと、美生柑とデコポン。さすがみかん王国愛媛。

この宿は横峰寺へ行く古くからの王道遍路道にアクセスが良く、お遍路も多く泊まるようです。

普通の遍路宿と比べると少しだけ料金は高いですが、温泉があることと、夕飯の豪華さだけで、コスパは悪くないと思います。

部屋は和室と洋室があるらしいのですが、私たちは洋室ツイン。通常のビジネスホテルよりは広くてゆったり。Wi-Fi完備、洗濯機乾燥機は有料ですがあります。

ヤギと戯れたり、錦鯉に餌をあげたりすることもできます。なかなかおすすめですね。

明日の予定は特にありません。午前中は大雨なので温泉でも入ってゆっくりします。午後雨が上がったら近くを散歩するかもしれないです。

とにかく明日は初めての完全休養日です。

42日目

本日の歩行距離 22.0㎞

累計歩行距離 1042.7㎞

shikoku88.hatenablog.jp

何かありましたらご連絡ください。