四国八十八ヶ所を歩く!

ポケモンGOトレーナー遍路が歩く四国八十八ヶ所霊場巡礼の旅

【歩き遍路検証8】宿泊した遍路宿を検証します《香川県編》

2021年6月23日(水)

遍路宿検証《香川県編》

香川県で宿泊した8つの宿の検証です。

香川県は四国で一番、そして日本で一番小さい都道府県です。小さい中にも札所はそれなりにありますが、小さいからこそある程度固まって分布しており、一気にいくつもの札所を巡礼できます。

よって宿泊した宿も少ないです。なお、雲辺寺手前の民宿岡田は住所は徳島県となるので、徳島県編に記載しました。

以下の検証はあくまで私個人の見解です。参考程度にお読みください。なお、宿泊日をクリックすると該当の日のブログに飛びます。

A また泊まりたい!オススメ宿。

B なかなか良い。満足。

C まずまず普通レベル。

D ちょっと残念な感じ。

E できればもう泊まりたくない。

藤川旅館

観音寺市観音寺町甲3082-11  電話0875-25-3548

2021年6月1日宿泊

評価B

外観も部屋も古臭い感じはしますが、清潔です。洗濯機は無料で、洗濯物を干す場所もあり、そこが風通しが抜群ですぐに洗濯物が乾きます。

珍しい食材を使った夕飯も非常に美味しく満足の内容です。寛永通宝の硬貨を記念に配ったりしていて、細かい配慮が嬉しいです。

朝食時間が7:00ということで遍路宿としては遅いのはちょっと難点(通常は6:00か6:30)。ただ宿泊代が安く、コスパは大変良いです。

とら丸旅館

仲多度郡琴平町1017

2021年6月2日宿泊

評価B

ここは遍路宿ではないです。しかしお遍路さんもかなり宿泊するようです。

金刀比羅宮に参拝するのに好都合な金刀比羅宮に最も近く、またリーズナブルな宿です。お遍路さんは四国八十八ヶ所を巡拝しますが、その中の一定数の人は金刀比羅宮にも参拝するそうです。

私が宿泊した日は2組しか宿泊者はいませんでしたが、もう1組もお遍路さんでした。女将さんやご主人がいる家庭的な感じのする宿で、1階では土産物店も営んでいるそうですがコロナの影響で閉めているそうです。

建物はかなり古くて、私が泊まった部屋は網戸が壊れており、窓が開けられませんでした。ただ古いけど、一生懸命清掃はしているという感じはします。

大浴場は温泉で、のんびりと浸かることができます。食事も美味しかったです。

私は荷物をここから送りたいものがあり、ダンボールや宅急便の手配をしてもらえました。宿のスタッフは皆親切です。老舗の旅館らしく、固定客が多いとのことでした。

旅館みき

坂出市本町3丁目3-25  電話0877-46-5441

2021年6月3日宿泊

評価B

住宅地にある小さな宿です。優しい女将さんに癒されます。

それなりに古い建物ですが、部屋も清潔で広かったです。食事は遍路宿ではあまり出てこない八宝菜などがあり、女将さん曰く「遍路宿ではだいたいどこも同じようなものばかりだから」わざわざ違うものを出してくれているようです。美味しかったです。

翌日のお昼用に菓子パンの接待があったりするのもポイント高いです。総合的にみて居心地の良い宿でした。

百百家旅館

高松市鬼無町54-1  電話087-882-0874

2021年6月4日宿泊

評価D

ここはあまりお勧めできませんね。女将さん一人で切り盛りしている宿です。

一番気になったのは清潔感がないことです。建物が古臭いのは仕方ないですが、細かいところの清掃が全くできていませんでした。例えば窓のレール部分に虫の死骸がそのままだったり、洗面所の棚に埃がかなり溜まっていたり、風呂のシャワーのホース部分がカビだらけだったりと。とにかく清潔感に欠けます。

夕飯はまずまず普通でしたが、困ったのは女将さんは他に仕事があるらしく、夜にはいなくなるので、後はよろしくとのこと。何かあったら電話してね、と。

この日は私たちしか客はいなかったので、宿には私たちだけ。防災防犯面でどうなのか?と思いました。ちょっと心細かったですね。

翌朝は勝手に鍵を開けて、そのまま出発しましたが、鍵開けっ放しで大丈夫なのかなと不安になりました。都会とは違って、泥棒なんてそうそういないのだろうと思いますし、金目のものも特にないのだろうと思いますが。

屋島ロイヤルホテル

高松市屋島西町1909-3  電話087-841-1000

2021年6月5日宿泊

評価D

ここは部屋は悪くなく、居心地は良い方です。

向かいに大型スーパーもあり、素泊まりでも食べるものには困りません。マイナス面としてはシャンプーやボディソープが小分けしてあるものしか置いておらず、2人なのに2つしかなかったこと。つまり夜入れば朝の分はないのです。フロントに言えばくれるのかもしれませんが、ちょっと不親切かな。

あと、ここの宿のチェックインは16:00。あらかじめそれを確認していたので、事前に早くチェックインすることは可能なのか?の問い合わせをしました。

その結果1900円ほど別料金がかかるとのこと。1900円くらいなら良いかと思ってネットで宿を予約。早く到着したら払おうと思っていました。

ところがネットで予約した直後に電話があり、ツインだと3800円ほどかかると言われました。さっきと言ってることが違うと言うと、「お一人だと思った」と。

こっちは人数で金額が違うことすら知らないのだから、普通確認するのではないですかね?まあ、仕方ないので、3800円は高いと思い、16:00まで時間を潰してチェックイン。

チェックイン後に宿の約款を見ていたら、16:00前のチェックインは宿泊料金の30%をいただきますと書いてある。ここは6000円弱だったので、やはり1900円ってのが正しいのでは?と思い、フロントに確認するとやはりその通りでした。

アーリーチェックインが有料なのはそう言う決まりなのですから問題ないのです。詰まる所問題は、宿のスタッフによって言っていることが違うと言うこと。

格安で泊まれる宿泊プランだったので、何も問題なければコスパ良い宿でしたが、この一件で宿の姿勢を疑いました。

民宿ながお路

さぬき市長尾西982  電話0879-52-3984

香川県さぬき市で遍路やビジネスでの宿泊は「結願の宿 ながお路」

2021年6月6日宿泊

評価C

長尾寺の目の前にある民宿です。建物自体は大きくはないのですが北館と南館があり、それぞれ内装は綺麗で、周囲も静かなので過ごしやすい環境です。

私が宿泊したのは日曜日で、日曜日は素泊まりのみになります。しかし徒歩圏内にスーパー、ドラッグストア、弁当屋などがあり、食べ物には困らないでしょう。

私たちは南館に泊まりましたが、冷蔵庫や電子レンジが北館にしかないのはやや不便でした。女将さんはかなりご高齢ですが、親切な方です。

八十窪

さぬき市多和兼割103-5  電話0879-56-2031

2021年6月7日宿泊

評価B

最後の札所大窪寺の近くにある唯一の民宿です。

以前は大窪寺は宿坊も営業していましたが、今は営業しておらず、大窪寺周囲で宿泊するならここしかありません。

四国霊場先達推進の宿ということで、安心して泊まれる宿の一つです。部屋も共用部分も大変清潔にしてあり、気分良く休めます。食事も美味しく、結願祝いに赤飯が出ることでも有名です。

女将さんは明るく優しい方で、また来たくなる宿でした。

ホテルAZ 香川東かがわ店

東かがわ市湊字水入1856-2 電話0879-26-0331

【公式】HOTEL AZ 香川東かがわ店 | 高松自動車道「引田IC」より車で約7分のビジネスホテル

2021年6月8日宿泊

評価B

八十窪までで遍路は終わりですが、私はお礼参りのため1番札所霊山寺へ向かいました。霊山寺へ向かうルートはいくつかありますが、あえて遠回りの東かがわ市を通るルートを選択。

今まで通ったことのない道を歩きたかったのと久しぶりに海沿いを歩きたかったからです。

そんなわけでホテルAZに宿泊しました。普通のビジネスホテルです。部屋も清潔で朝晩の食事はバイキング形式だったので食べたいものを好きなだけ食べました。

こういうのは嬉しいんだけど、太りますね。味はまあまあという感じ。

近くにスーパーやコンビニなどもある東かがわ市の中心部に位置します。お買い物などもできますので便利です。10分くらい歩くと綺麗な瀬戸内海も見ることができます。

ホテル入口に100円ショップコーナーがあって、品数は多くはないですが、ちょっとしたものを購入できるのもGOODでした。

まとめ

香川県はこうしてみるとたった8ヶ所しか宿泊してないんですね。あっという間に過ぎ去ってしまった感があります。

宿はちょっと大きな街ならビジネスホテルも含めてたくさん選択肢がありますが、ほぼ選択肢がないところもありました。

とは言え、宿がないと遍路は厳しくなります。泊まれるだけでありがたいという思いはありますが、善根宿ではなく、こちらは宿泊料を支払っている以上、最低限の清潔さとおもてなしの心は欲しいものです。

一方で香川県だけでなく、四国の他県も含めてまた行きたい宿がいくつもありました。また遍路をするという気持ちは今は全くないですが、いつか観光で訪れてみたいです。

GoToトラベルが復活したら行こうかなとか思ってしまいます。色んな宿に泊まるのも非常に面白いものでした。ありがとうございました。

遍路宿検証《徳島県編》

遍路宿検証《高知県編》

路宿検証《愛媛県編》

歩き遍路日記を最初から読みたい人はこちら【歩き遍路1日目】

shikoku88.hatenablog.jp

遍路グルメ《徳島県編》

遍路グルメ《高知県編》

遍路グルメ《愛媛県編》

遍路グルメ《香川県編》

↓歩き遍路さんは必ず持っている遍路道地図。必須アイテムです!事前に購入してから計画を立てましょう。

最新12版四国遍路ひとり歩き同行二人【地図編】へんろみち保存協力会発行☆最新版をお届け致します(歩き遍路のお遍路さんの巡礼・巡拝・参拝のお供に)[お遍路グッズ][お遍路用品]

shikoku88.hatenablog.jp

お知らせ

このブログが本になりました。これからお遍路をしたい人には絶対に参考になると思いますので是非読んでみてください。

ポケモンGOトレーナーが挑戦する四国八十八ヶ所お遍路日記」

前編(徳島・高知編)後編(愛媛・香川編)の2冊と

歩き遍路のための超実用的豆知識」です。

何かありましたらご連絡ください。