四国八十八ヶ所を歩く!

ポケモンGOトレーナー遍路が歩く四国八十八ヶ所霊場巡礼の旅

【歩き遍路46日目】西条市から四国中央市に入ります。

2021年5月30日(日)

三角寺方面へ歩きます

第64番札所前神寺

歩き遍路の拘り

昨日、徒歩、順打ち、通し打ちに拘っていて何故徒歩なのかという話をしました。

今日は何故順打ち、通し打ちなのかを書いておきます。簡単に言うとより困難な道を選んだからです。

順打ちとは1番札所から順番に打って88番を迎える打ち方です。

しかし実際は順番を変えた方が楽なケースもあります。同じように通し打ちは当然ながら区切り打ちと比べればあらゆる面で困難です。

体力的にも靴の減りも問題がなくなります。しかし、わたしはあえて困難な方法を選びました。これこそお遍路の王道である、と勝手に思ったからです。

楽ではない方法でチャレンジすることで、達成感は何倍にもなるのではないかと思っています。結願の日に向けて今日も一歩一歩前進していきます。

今日は四国中央市を目指して国道11号線を歩きます。

ビジネスホテルMISORAでは朝食がないので、6:00には出発しました。坂之下大師堂を通り過ぎます。

善根宿の前を通り過ぎます。つぎの札所(三角寺)はかなり遠いのは確か。空き家を解放しているのでしょう。宿泊費を少しでも節約したい人はどうぞ。

四国中央市に突入

四国中央市に入りました!

国道11号線はこういう感じの道で、時々店があったり、少し栄えている地域に出たりします。

国道を縫うようにたまに横道にそれる遍路道がありますが、特に遍路道を行く必要はあまりない感じがします。

驚愕のモーニングお接待

今日は朝食を食べておらず、どこかの喫茶店でモーニングでも食べようかと思ってましたが、日曜定休日の店が多く、何軒かスルーしてました。

やっと見つけたのがこの店。早速モーニングを頼みました。550円にしては量も多くて美味しくいただきました。

そしてお会計の時に驚愕!女房殿と2つ頼んだので1100円のはずですが、お会計は550円。何とお遍路さん接待で半額だそうです。

しかもこんなにたくさん飴もいただきました。大感謝です!逆に申し訳ないくらいです。

このようなお接待をサービスと勘違いして行く人がいると、逆にお店に迷惑になるかもしれないので、あえて店名は伏せます。

10%引きくらいなら公開しちゃいますが、半額ですからね。半額ばかりの客が来ては商売あがったりです。とにかくありがたくお接待を受けました。本当に感謝です。

うどんロケット

食べてばかりと思われるかもしれませんが、モーニングを食べてからそれなりに時間が経過しているので、ランチです。うどんロケット。

この手の店には当然のようにおでんがあったので玉子だけいただきました。美味しかったですが、香川県に入ればもっと美味しいうどんが食べられると期待しています。

今日歩いた国道11号線はあまり休憩所はありませんでした。県道126号線に入ると遍路小屋がありましたので休憩。

また遍路ノートに一筆書いておきました。それにしても今日は暑い。最高気温は27度くらいになったんじゃないかな。雨との戦いも厳しいですが、暑さとの戦いもこれから夏になると厳しさを増しますね。

ビジネスホテルマイルド

今日の宿はビジネスホテルマイルド。

明日行く予定の三角寺に向けて良い場所にあった宿です。

Wi-Fiありだけど、途切れ途切れで使い物にならず。冷蔵庫はレンタルで有料。洗濯機乾燥機有料。ただし、部屋は綺麗。

そしてお遍路さんへのお接待で翌日ランチ用のおにぎり無料。フロントのおばちゃんは親切。総合的に見て可もなく不可もなくという感想。

夕飯はコンビニ弁当とカップ麺で済ませて今日は早めに寝ます。

明日以降山に入るのでまたボールがなくなると思われ、今日はほとんど捕獲しませんでした。

モンボは絶対買わないと決めたので、とにかく節約です。宿にはポケストが1つ。ありがたいです。

0と1では大違いなんです。そして今日はほとんど捕獲しなかったこともあって弘法大師様からは何もいただけませんでした。

明日の予定は第65番札所三角寺に巡拝。その後、6番目の遍路ころがし雲辺寺に向かいますが、雲辺寺手前の宿に宿泊します。

46日目

本日の歩行距離 25.9㎞

累計歩行距離 1132.4㎞

shikoku88.hatenablog.jp

何かありましたらご連絡ください。