四国八十八ヶ所を歩く!

ポケモンGOトレーナー遍路が歩く四国八十八ヶ所霊場巡礼の旅

【歩き遍路34日目】雨の中、大洲市へ。ときわ旅館に宿泊。

2021年5月18日(火)

 

大洲市ときわ旅館に向かいます

f:id:nobu3072:20210518061252j:image

佛木寺仏木寺

 

今日はホテルの朝ごはんはなく、コンビニで買ったカップ麺とパンで済ませてさっさと出発します。7:00にはホテルを出ました。

国道56号線を歩きますが、朝から集団登校の小学生、自転車の中学生とすれ違います。子供たちはほぼ全員が元気に「おはようございます!」と私たちに声を掛けてくれます。

嬉しいですね。四国のこのやり方は素晴らしいと思います。学校でそういう教育をしているのでしょうか?

こちらも元気に挨拶することで、元気を貰います。朝は雨も降っておらず元気に歩き出します。

 

 

f:id:nobu3072:20210518165824j:image

中川ミニ植物公園のベンチで小休憩。

 

f:id:nobu3072:20210518172423j:image

誰かさんと誰かさんが麦畑。ここら辺は麦畑が多いですね。

 

f:id:nobu3072:20210518172620j:image

競輪と競艇の場外売場。遍路は札所だけ打つべし。博打は打ってはいけません。ここも華麗にスルー。

ちなみに「札所を打つ」という言い方は、昔の巡拝者はお札を打ち付けていたことに由来するらしいです。

 

f:id:nobu3072:20210518172817j:image

カラオケ屋です。

四国はカラオケ多いですね。カラオケ館カラオケの鉄人のような店舗は見かけないのですが、カラオケ喫茶みたいな店は多いです。

写真の店は家をそのままカラオケ屋にしたのかな?

 

f:id:nobu3072:20210518173007j:image

ホテルから9㎞ほどのところにある遍路小屋。

ここで休憩。遍路ノートにまた一筆書いておきます。この小屋の隣に簡易トイレがありますが、入れなくなっていました。

危険すぎるトンネル

f:id:nobu3072:20210518173349j:image

遍路小屋からしばらく歩くと鳥坂トンネル。

入口には反射タスキが置いてありますので、必ず装着してください。何故ならここは非常に危険なトンネルだからです。

 

f:id:nobu3072:20210518173644j:image

なぜ危険なのかというと、

  • 歩道が狭い。
  • 歩道と車道の境には白線があるだけ。
  • 交通量が非常に多い。
  • 1㎞以上の距離がある。
  • 歩道に謎の砂が溜まっているところがある。

歩道と車道は段差もなくガードレールもなく、幅は1メートルあるかないか。しかもやたらと車が通る。

それもトラックが多くて、トラックが横を通過すると風圧がすごいです。本当に危険なので、反射タスキを肩に掛けて、右側を歩くためスマホのライトも点灯して歩きます。充分気を付けて歩いてください。

なお、タスキはトンネルの出口に返すところがありますので、必ず返しましょう。

 

f:id:nobu3072:20210518174357j:image

怖いトンネルをやっとのことで抜けた先にある休憩所。晴れていればかなり気色が良さそうです。

 

f:id:nobu3072:20210518174515j:image

札掛ポケットパーク。ここにはトイレも休憩所もあるので、休憩。

昨日の佛木寺で会ったおじさんと再会。おじさんは今日は内子町まで行くそうです。私たちはその手前の大洲市までの予定です。

先程の怖いトンネルを出たあと、少し雨がぱらついてきたのですが、ここにきて本格的に雨に。やむなくまたレインスーツを装備して再び歩き出します。

 

f:id:nobu3072:20210518175119j:image

肱川も濁っています。後で聞いた話ですが、鵜飼をこれらの船から眺めることができるそうです。

福ちゃんラーメン本店

f:id:nobu3072:20210518175228j:image

今日のランチは福ちゃんラーメン本店。これはうまい。シンプルイズベスト。

ご主人から大洲市のことを色々教えてもらいました。上の鵜飼の話や、しぐれというお菓子のこと、内子町のこと。ご主人ありがとうございました。

 

f:id:nobu3072:20210518175719j:image

宿に入るには少し時間が早かったので、シャレードという喫茶店で少しのんびり。

ジュースは愛媛の日の丸みかん100%。美味しかったです。みかん王国愛媛。さすがです。ここを出る頃には雨は上がっていました。

 

f:id:nobu3072:20210518175955j:image

何これ?と思ったらガソリンスタンド。何故こんな色に?

ときわ旅館に宿泊

f:id:nobu3072:20210518180054j:image

今日の宿はときわ旅館。

ときわ旅館は新型コロナの影響もあるのか普段からそうなのかわかりませんが、現在素泊まりのみとなっています。

古くから遍路宿として知られている宿ですが、建物は古く、かなりガタがきています。設備も壊れてはいないけど、全体的に古いです。

古くさいのがイヤな人は避けた方が良いですが、リアルな昭和を感じたいのならありですね。Wi-Fiはありますが、遅いです。洗濯機は無料です。乾燥機は壊れていましたが、急速脱水機が使えます。

宿は玄関入ると中庭があり、かなり不思議な作りの建物です。宿のご主人はすごく親切な方です。

大洲市 旅館|ときわ旅館|ビジネス 観光 四国八十八ヶ所巡礼|格安(安い)|旅館概要

 

f:id:nobu3072:20210518180645j:image

近くのスーパーで夕飯と明日の朝食を買いに行って、ついでにおやつも買いました。愛媛らしいおやつです。

 

f:id:nobu3072:20210518180853j:image

夕飯はこんな感じ。適当に食べて明日に備えて寝ます。明日、明後日は30㎞は歩かなきゃならないので、頑張ります。

ちなみに近所には大型スーパーやダイソーもあります。お買い物をするにはなかなか良い宿です。

 

f:id:nobu3072:20210518183514p:image

宿はうまくいけばポケスト2入ります。最低1つは入りますね。まずまずです。

明日以降はしばらく山の中なので期待できそうもないです。ここで少しでも補給していきます。

 

f:id:nobu3072:20210518183638p:image

今日の弘法大師様からのプレゼントはミルタンク100%でした。

 

明日は次の札所までまだ遠いので、内子町寺村というところまで行きます。ときわ旅館から約30㎞離れています。頑張って歩きます。

 

何かありましたら遠慮なくご連絡ください。

NOBU (@nobuting) | Twitter

 

shikoku88.hatenablog.jp

 

34日目

本日の歩行距離 24.5㎞

累計歩行距離 830.2㎞