四国八十八ヶ所を歩く!

ポケモンGOトレーナー遍路が歩く四国八十八ヶ所霊場巡礼の旅

【歩き遍路検証7】宿泊した遍路宿を検証します《愛媛県編》

2021年6月22日(火)

 

f:id:nobu3072:20210620201000j:image

 

遍路宿検証《愛媛県編》

 

 

 

愛媛県で宿泊した14の宿の感想です。

愛媛県の遍路宿検証です。

愛媛県は柑橘類と鯛めしの印象がすごく強いです。ほとんどの宿で鯛料理や柑橘類が夕食、朝食に出ましたね。どれも美味しかった思い出。

 

以下の検証はあくまで私個人の見解です。参考程度にお読みください。なお、宿泊日をクリックすると該当の日のブログに飛びます。

A また泊まりたい!オススメ宿。

B なかなか良い。満足。

C まずまず普通レベル。

D ちょっと残念な感じ。

E できればもう泊まりたくない。

 

山代屋旅館

f:id:nobu3072:20210620161854j:image

南宇和郡愛南町御荘平城2270  電話0895-72-0001

山代屋旅館|第四十番札所観自在寺まで歩いて2分

2021年5月14日宿泊

評価D

建物や設備が全体的にかなり年季が入っており、好き嫌いが分かれるかもしれません。

古くてもリノベーションして使い勝手をよくしているということもなく、ただただ古いです。畳は古く、床は軋む、扉はがたつくといった感じです。

ただ大正元年創業の老舗旅館で、今まで多くのお遍路さんを支えてきたことと思います。ホームページを見ると一部の部屋は改装しているのですかね?私が泊まった部屋は広々とはしていましたが、年季が入っている感じがしました。食事は大変美味しかったです。

 

大畑旅館

f:id:nobu3072:20210620161943j:image

宇和島市津島町岩松753  電話0895-32-2121

2021年5月15日宿泊

評価B

獅子文六が逗留していたという老舗の宿。部屋は大変綺麗で広々としており、バストイレ付き。これとは別に浴場もあります。ご主人も優しく、食事も大変美味しく、川に面した静かな宿で居心地良かったです。

雨の日にチェックインでしたがすぐにタオルなども用意してくれて助かりました。古い旅館ではありますが、ちゃんとリノベーションされており、綺麗な上に風格を感じる素晴らしい宿です。Wi-Fiがないのは残念ですが、多くの人に泊まってみてほしい宿の一つです。

 

JRホテルクレメント宇和島

f:id:nobu3072:20210620162025j:image

宇和島市錦町10-1  電話0895-23-6111

【公式サイト】JRホテルクレメント宇和島

2021年5月16日宿泊

評価B

まず立地場所が良いですね。宇和島駅の上なので、周辺に飲食店やコンビニなどもあり、色々と便利です。

綺麗な海が見えるわけではないですが、部屋から電車が見えるというのもたまには良いです。部屋は綺麗で駅の上なのに静かです。早い時間のチェックインにも対応していただき、お遍路さん接待で甘酒もいただきました。接客対応も良かったです。朝食はホテルで食べましたが美味しかったです。

 

第一ビジネスホテル松屋

f:id:nobu3072:20210620183943j:plain

第1ビジネスホテル松屋_松屋旅館【公式】
 

西予市宇和町卯之町3丁目207  電話0894-62-3232

2021年5月17日宿泊

評価D

ここは良い点は部屋が広いことと静かなことです。静かでゆっくりするにはなかなか快適です。

ただ洗濯機乾燥機がなく、宿に頼むことはできますが、セットで700円と高額。小さな街の小さなビジネスホテルの割に宿泊料は結構高いですが、部屋がルーターから遠かったのかWi-Fiさえまともに使えませんでした。

宿のスタッフの対応も必要最低限という雰囲気を感じて、あまり居心地良い感じはしませんでしたね。

 

ときわ旅館

f:id:nobu3072:20210620162213j:image

大洲市中村629  電話0893-24-3634

ときわ旅館|大洲市 旅館|お遍路|格安 安い

2021年5月18日宿泊

評価D

旅館ということになっていますが、素泊まりのみです。建物の外観は古く、内装も部屋の作りも昭和のままという感じです。

設備は全てが古く、部屋も何となく薄暗く感じます。ザ・昭和を感じたい人には良いかなと思えますが、綺麗で明るい宿を期待するとがっかりします。

近所には大型スーパーやダイソーなどもあり、色々買い物できるのは便利です。

ご主人は色々と気を使ってくれて親切な方でした。出発の時は記念写真を撮りました。

 

 

大福旅館

f:id:nobu3072:20210620162308j:image

喜多郡内子町寺村1140  電話0892-52-2402

料亭旅館 大福 | 内子町公式観光サイト「内子さんぽ」

2021年5月19日宿泊

評価B

小さな静かな街の静かな旅館。建物は古いですが、古さを生かした作りで、一部は使いやすいように改装されています。

3代続く老舗の旅館で、料亭が併設されていますので、料理はとても満足できるものでした。2階からは縁側に腰掛けて外を眺められるようになっていたり、箱階段があったりして、古さを生かしています。

女将さんも大変優しく親切で、快適に過ごすことができました。頼めばランチ用おにぎりも用意してくれます。

 

いやしの宿八丁坂

f:id:nobu3072:20210620162426j:image

上浮穴郡久万高原町下畑野川甲1609-7  電話0892-41-0678

いやしの宿 八丁坂 | 八丁坂

2021年5月20日〜21日

評価A

ここは素晴らしい宿です。お遍路さんには一度は泊まっていただきたい。

大寶寺から岩屋寺に行く途中にある宿で、ここに宿泊しない人にも無料でロッカーを貸しているという女将さんの姿勢が全てを物語ります。

洗濯機乾燥機無料、部屋にはトイレ、洗面所、冷蔵庫が付いており、何も不自由なく快適に過ごせます。建物はまだ新しく綺麗で明るいです。

昼食も頼めば用意してくれます。食事は地元の野菜などを多く使ったもので、野菜不足になりがちなお遍路さんには丁度良いです。またいつか泊まりたいと思う宿でした。

 

たかのこのホテル

f:id:nobu3072:20210620184136j:plain

たかのこのホテル・たかのこの湯

松山市鷹子町737番地2  電話089-960-1588

2021年5月22日宿泊

評価C

弘法大師が発見したという温泉と隣にあるホテル。

ホテルから出て隣の温泉施設に歩いて行かねばなりませんが、温泉入り放題というのはなかなか良いものです。

食事はついていませんが、温泉施設の方に食堂兼売店があり、食事に困ることはありません。近くにコンビニもあります。コスパという観点では普通です。

 

リゾートインマーメイド

f:id:nobu3072:20210620162556j:image

松山市堀江町849-3  電話089-978-5237

2021年5月23日宿泊

評価C

海の近くですが、窓から海が見えるわけではないです。女将さんはご高齢ですが、親切です。

ただ、色んなことがいまいちな感じでした。例えば用意されていたポットのお湯がかなりぬるい。客室がある2階階段上には冷水のポットもあったのですが、これも冷えているわけではない。Wi-Fiなし。浴衣(寝巻き)がない宿はここだけでした。

食事は美味しかったですが、女将さんがずっと横で喋っていて、落ち着いて食べることができませんでした。女将さんは悪気はないと思います。今回の四国八十八ヶ所の旅で宿泊した宿の内、サンキューレターを送ってくれたのはここだけです。その姿勢は素晴らしいと思います。

宿は畳みを変えたばかりらしく大変綺麗でした。部屋は問題ないです。

 

ビジネスホテルつよし

f:id:nobu3072:20210620162625j:image

今治市大西町宮脇甲448  電話0898-53-4116

2021年5月24日宿泊

評価C

女将さんが凄く良い人で、雨で濡れている私たちにタオルを持ってきてくれたり、靴は靴専用の乾燥機を出してくれたりしました。

ただ、部屋はやや小さく、TVもかなり小さくてノートパソコンの画面くらいの大きさ。全体的に清掃ができていない部分があり、清潔感は欠けます。

「他の遍路宿が休業しても、私はやる!」という女将さんの心意気と優しさで救われている感じがします。

 

今治アーバンホテル

f:id:nobu3072:20210620162650j:image

 今治市北宝来町1丁目5-28  電話0898-22-5311

今治アーバンホテル【公式】JR今治駅より徒歩1分

2021年5月25日宿泊

評価C

本館に宿泊しました。ツインで頼んだのに何故か三人部屋でした。その分広くて快適に過ごすことができたので良かったです。

部屋も建物内部も綺麗です。駅前という立地でコンビニや飲食店があり、食べ物には困りません。お遍路さんだけにはオリジナルの今治タオルがお接待でいただけます。

 

湯の里小町温泉しこくや

f:id:nobu3072:20210620162735j:image

西条市小松町明穂甲50  電話0898-72-6688

りんりんパークー

2021年5月26日〜28日宿泊

評価B

今回の四国八十八ヶ所の旅、最初で最後の3連泊でした。りんりんパークーという飲食店、土産物店、宿泊施設、庭園などがある施設の中にあるしこくや。

お遍路さんも多く宿泊するようです。建物も部屋も若干古い感じですが、部屋の中は広めで過ごしやすく、なかなか快適です。さらに温泉大浴場付きです。

庭園の中には大きな池に鯉がたくさん泳いでいたり、ヤギが数匹いるので個人的にはなかなか楽しめました。

大きな施設ですが、このコロナ禍でかなりお客さんが少ないようでした。ただ逆にその分ゆっくりと過ごせたと思います。

 

ビジネスホテルMISORA

f:id:nobu3072:20210620162813j:image

新居浜市外山町18-12  電話0897-41-7822

ビジネスホテルMISORA [公式]HP | 新居浜市ホテル

2021年5月29日宿泊

評価C

建物は古い感じがする小さなビジネスホテルですが、内部はかなり綺麗な感じがしました。

部屋も割と広めで悪くない感じです。洗濯機が宿を出て、駐車場の端まで行かなければならないのがやや不便。全体的に普通で、コスパも普通。

 

ビジネスホテルマイルド

f:id:nobu3072:20210620162901j:image

四国中央市三島朝日3丁目1-12  電話0896-24-3090

愛媛県四国中央市ビジネスホテルマイルド ご宿泊 - 出張 | お遍路 | 宿泊予約 | 泊まる |

2021年5月30日宿泊

評価C

ここも総合的に見て悪くはないホテルでした。ビジネスホテルですが、フロントの対応が民宿的でややアットホームな雰囲気がありました。お遍路さんには翌日のランチ用のおにぎりのお接待があります。

朝食は頼めば出るようですが、私たちは素泊まりでした。ビジネスホテルとして残念だったのは部屋に冷蔵庫がなく、レンタル(有料)だったことと、Wi-Fiが使い物にならない状態だったことです。

 

まとめ

愛媛県でも遍路宿には大変お世話になりました。

今こうやって見直すと民宿よりビジネスホテルに多く宿泊していたのですね。ビジネスホテルは大当たりもなければ大外れもまずないです。

素泊まりになることが多いので、近くに飲食店やコンビニなどがあれば問題なく、静かな環境が手に入ります。

ただ、宿でゆっくりと美味しい食事をしたいのなら民宿ですね。宿泊したい場所的にビジネスホテルしかなかったり、民宿しかなかったり、また事前リサーチで良さそうな民宿がないときはビジネスホテルを選んでました。

 

遍路宿検証《徳島県編》

遍路宿検証《高知県編》

遍路宿検証《香川県編》

 

shikoku88.hatenablog.jp

 

 

遍路グルメ《徳島県編》

遍路グルメ《高知県編》

遍路グルメ《愛媛県編》

遍路グルメ《香川県編》

 

歩き遍路日記を最初から読みたい人はこちら【歩き遍路1日目】

 

 

 


↓歩き遍路さんは必ず持っている遍路道地図。必須アイテムです!事前に購入してから計画を立てましょう。

 

 
最新12版四国遍路ひとり歩き同行二人【地図編】へんろみち保存協力会発行☆最新版をお届け致します(歩き遍路のお遍路さんの巡礼・巡拝・参拝のお供に)[お遍路グッズ][お遍路用品]

 

shikoku88.hatenablog.jp

 

 

お知らせ

このブログが本になりました。これからお遍路をしたい人には絶対に参考になると思いますので是非読んでみてください。

ポケモンGOトレーナーが挑戦する四国八十八ヶ所お遍路日記」

前編(徳島・高知編)後編(愛媛・香川編)の2冊でと、

歩き遍路のための超実用的豆知識」です。

 

 

何かありましたらご連絡ください。

NOBU (@nobuting) | Twitter

お問い合わせ