四国八十八ヶ所を歩く!

ポケモンGOトレーナー遍路が歩く四国八十八ヶ所霊場巡礼の旅

【歩き遍路36日目】第44番札所大寶寺巡拝。半分の札所を打ち終わる。

2021年5月20日(木)

 

大寶寺巡拝

f:id:nobu3072:20210520162630j:image

大福旅館の箱階段気に入りました。

 

どうでも良い話ですが、iPhoneの顔認識が私を認識しなくなりました。昨日までは大丈夫でした。太ったからかな?と思いましたが、多分そうではなく、顔が日焼けしてしまっているからだと思います。

今までこんなことは初めてです。仕方ないので再度顔をスキャンして設定し直しました。

 

f:id:nobu3072:20210520164803j:image

今日は朝から雨。かなりの雨です。正直言ってモチベーション低下していますが、歩くしかないです。

朝食を6:00に食べて6:30に出発です。大福旅館は古いですが、きちんとメンテナンスされていて不快感は全くないです。古さが逆に落ち着く感じで、おすすめの宿の一つです。

大福旅館を出発

f:id:nobu3072:20210520165035j:image

宿から2㎞も離れていない場所に道の駅小田の郷せせらぎがあります。

国道380号線を歩きますが、この先かなり進まないとトイレはないので注意。ここで済ませておきましょう。私たちは歩き始めて間もないのでここはスルーしました。

 

f:id:nobu3072:20210520165357j:image

大寶寺23㎞、岩谷寺32㎞の表示。今日は大寶寺に巡拝します。雨は降り続け、時折土砂降りになる感じで天候は最悪です。

 

f:id:nobu3072:20210520170216j:image

宿から2.5㎞くらいの場所にある小田休憩所。国道380号線沿いにはこの先にも2ヶ所の休憩所があります。

 

f:id:nobu3072:20210520170716j:image

国道の周囲は山で、たまに小さな集落があり、たまに神社やお地蔵様が点在するくらいで特に何もありません。

 

f:id:nobu3072:20210520170923j:image

真弓休憩所。9:00頃にここに到着しましたが、ここで早めのランチ。大福旅館で作ってもらったおにぎりをいただきます。

 

f:id:nobu3072:20210520171033j:image

今日のコースには大寶寺近くまで行かないと食事ができる店やコンビニもありません。

なので女将さんにお願いして作ってもらいました。ありがとうございます。美味しかったです。

大福旅館に宿泊する人は女将さんにおにぎりをお願いしましょう。優しい女将さんが作ってくれますよ。

 

f:id:nobu3072:20210520171319j:image

真弓休憩所の先にある真弓トンネルを越えると道は下りになります。ここまで結構登り坂が続きました。

 

f:id:nobu3072:20210520171621j:image

久万高原町に入ります。

 

f:id:nobu3072:20210520171652j:image

露峰休憩所。ここにはトイレもあり休憩できます。雨の中の歩きは想像以上に疲れが溜まります。ここで休憩。

 

f:id:nobu3072:20210520171925j:image

国道380号線から国道33号線に入ります。久万川は雨で濁流になっています。

大寶寺総門

f:id:nobu3072:20210520172200j:image

国道33号線から右に折れると大寶寺総門が見えてきました。しかしここからまだかなり歩きます。

大寶寺に到着

f:id:nobu3072:20210520172328j:image

第44番札所大寶寺到着。

雨が収まる気配はなく、境内には誰もおらず。大師堂前でしばらく休んでいたけど、やはり誰も来ない。こんな雨の日にお参りに来る人は少ないのでしょう。

ここまでで四国八十八ヶ所霊場の内、半分の札所を打ち終わりました。後半分。気を引き締めて行こうと思います。

 

f:id:nobu3072:20210520182939j:image

今日の宿は次の札所へと向かう道にあります。大寶寺から約5㎞。再び歩き出します。

峠御堂トンネルの手前に遍路小屋があるも大寶寺で休んだのでスルー。

 

f:id:nobu3072:20210520183116j:image

このトンネルにはまたタスキがあります。道幅が狭く、トンネル内も暗いので、かなり危険です。必ずタスキを装着しましょう。

いやしの宿八丁坂

f:id:nobu3072:20210520183433j:image

やっとのことで今日の宿が見えてきました。いやしの宿八丁坂。

まだ新しい宿で部屋は非常に清潔。トイレ、洗面所も部屋にあるので便利。Wi-Fi完備、洗濯機も乾燥機も無料。助かります。女将さんも明るく優しい方で、安心して泊まれる宿です。

かなりオススメです。

http://www.8-cho-zaka.jp/inn.html

 

f:id:nobu3072:20210520184135j:image

夕飯も大満足。大変美味しかったです。香川が近付くとうどんが多くなるのかな。うどんがシンプルだけど、特に美味かった。

 

f:id:nobu3072:20210520200154p:image

f:id:nobu3072:20210520201602p:image

宿は残念ながらジム、ポケストともにゼロ。弘法大師様からのプレゼントはこちらでした。明日に期待!

 

2日連続で30㎞超えとなり、しかも今日は1日中雨で疲労度はかなり高い状態です。

ただ明日は次の札所岩谷寺へ行ってまた戻ってくるだけという楽な設定にしてあります。岩谷寺までここから6㎞少々なので、のんびり往復しようと思います。明日もここに連泊です。

 

 

36日目

本日の歩行距離 32.8㎞

累計歩行距離 894.5㎞

 

shikoku88.hatenablog.jp

 

何かありましたらご連絡ください。

NOBU (@nobuting) | Twitter