四国八十八ヶ所を歩く!

ポケモンGOトレーナー遍路が歩く四国八十八ヶ所霊場巡礼の旅

【歩き遍路43日目】りんりんパークーで休養。そして再び福美食堂へ!

2021年5月27日(木)

 

遍路初の完全休養日

f:id:nobu3072:20210527122607j:image

りんりんパークー

 

四国のドラッグストア

f:id:nobu3072:20210526192457j:image
f:id:nobu3072:20210526192500j:image
f:id:nobu3072:20210526192454j:image

四国を歩いていると良く見かけるドラッグストアはレディ、コスモス、セイムス

他にもありますが、多分これらが3強で、東京でよく見かけるマツモトキヨシとかココカラファインとかコクミンドラックとかはほぼ見かけません。(香川県にはセイムスがないらしいです)

 

セイムス富士薬品系列ですよね。東京でも見かけるので珍しさはないのですが、四国に来て初めて見たのがレディとコスモス。

 

調べるとレディはツルハ系列ですが、本社は松山市

コスモスは本社は福岡県で関東以南で展開しているんですね。東京にも店舗があるようで気が付きませんでした。

 

何かと買うものがあり、これらの店に行くことも多いのですが、コスモスは店舗面積がかなり大きい店が多く、当然品数も多いです。

私は靴下に穴が空くことが多く、コスモスで2度買いました。品数が多いので目的の5本指靴下も数種類の品揃え。これはありがたいです。

先日のラーメン豚太郎もそうですが、東京ではほぼ見ない店に入るというのはなかなか楽しいものです。むしろあえてそういう店に入りたいです。

コスモスは気に入っているので、東京にももっと店舗を増やして欲しいです。

 

あと、実際はそんなことないとは思いますが、レディにおっさんが行って良いものか、もしくは女性向けのアイテムが多いのではないかと漠然と思ってしまいます。

私が社長ならそんな店名にはしませんが、きっと何か理由があるのでしょう。

 

f:id:nobu3072:20210527140220j:image

6:30に朝食です。朝から鯛茶漬け。これは美味い!高知はカツオばかりでしたが、愛媛は鯛なんですね。毎日のように鯛料理を食べてるような気がします。

散歩がてら再び福美食堂へ

f:id:nobu3072:20210527123403j:image

今日は完全オフ日。朝のうちは土砂降りでしたが、11時前には雨はほぼ止んできたので、散歩に出ました。山の方はまだ霧に包まれています。

 

f:id:nobu3072:20210527123546j:image

高松121㎞。遂に高松の表示が出てきました。待ってろ香川県

 

f:id:nobu3072:20210527123636j:image
f:id:nobu3072:20210527123633j:image

丁度ランチタイムなので昨日に続いてまた福美食堂。

美味しかったのでまた来てしまいました。宿から歩いて30分ほどです。営業時間は11時〜15時です。

地元の人や近所の工場や会社の人が顧客のようで、カウンターのみの15席。場所的に観光客向けの店ではありません。

こういう地元の人に支えられている人気店は確実にうまいです。

 

f:id:nobu3072:20210527124145j:image

f:id:nobu3072:20210527124155j:image

今日頼んだのはタンタン玉子飯とみそ中華。これを女房殿とシェアしました。

タンタン玉子飯は焼豚の代わりにピリ辛の挽肉が玉子とご飯の間に挟んであります。どう考えてもマズくなる組み合わせではないので当たり前ですが、美味いです。

みそ中華はこれもシンプルで毎日食べたくなるような味でした。

気取らない店で、接客も素晴らしく地元で愛されているお店です。なかなか来る機会はないと思いますが、横峰寺アタックの際にはお遍路さんにおすすめです。

りんりんパークー案内

f:id:nobu3072:20210527135538j:image

f:id:nobu3072:20210527135547j:image

りんりんパークーに戻って少し休んでからヤギと鯉をまた見に行きました。ヤギは丁度食事中だったので、食事に夢中であまり構ってくれませんでした。

 

f:id:nobu3072:20210527135717j:image

りんりんパークー内には何故か観音像があり、これがジムになっています。

 

f:id:nobu3072:20210527135751j:image

巡礼用品も結構品揃えがあり、足りないものをここで購入することもできます。

 

f:id:nobu3072:20210527152620j:image

部屋にはユニットバスもありますが、天然温泉大浴場もあります。疲れが取れます。

 

f:id:nobu3072:20210527182736j:image

夕飯です。相変わらず品数が多いです。今日は鯛しゃぶでした。ごちそうさまでした。

 

一通りりんりんパークーの宣伝をしたところで、リンクも貼っておきます。

しこくやさんのフロントには四国八十八ヶ所霊場の写真も飾ってあります。お遍路さんも多いらしいです。

接客サービスが素晴らしいとまでは言いませんが、周辺の札所の事はスタッフに聞くと教えてくれます。

ビジネス旅館小松が現在営業していない以上、場所的にここより良い宿はないでしょう。お遍路さんにおすすめです。

りんりんパークー

 

f:id:nobu3072:20210527182831p:image

f:id:nobu3072:20210527182840p:image

f:id:nobu3072:20210527182848p:image

本日の弘法大師様からのプレゼントは色違い3匹。ジグザグマ!ありがとうございます。

モンボはかなり貯まってきたので明日横峰寺でも何か良いのがいただけたらなと思ってます。

 

明日の予定は横峰寺に巡拝。巡拝後またしこくやさんに宿泊するので、しこくやさんに荷物を置いて行きます。

荷物が少ないだけで、かなり楽になります。また怪我をすることのないよう気を付けて山登りしてきます。

 

 

43日目

本日の歩行距離 7.3㎞

累計歩行距離 1050.0㎞

 

shikoku88.hatenablog.jp

 

何かありましたらご連絡ください。

NOBU (@nobuting) | Twitter