四国八十八ヶ所を歩く!

ポケモンGOトレーナー遍路が歩く四国八十八ヶ所霊場巡礼の旅

【歩き遍路52日目】第83番札所一宮寺〜第84番札所屋島寺

2021年6月5日(土)

 

今日は2ヶ寺を巡拝

f:id:nobu3072:20210605151609j:image

屋島寺蓑山大明神。日本3大狸のひとつ、屋島太三朗狸を祀る。

日本3大狸なんて居るんですね、知りませんでした。

 

f:id:nobu3072:20210605171708j:image

百百家旅館は前日夜にこの朝食をセットして女将さんは何処かに行ってしまいました。

なので今日は勝手にこの朝食を食べて、勝手に宿の鍵を開けて、開けっ放しのまま出発しました。

何だか心配になりますが、5:20くらいには出発しました。こういう宿もあるんですね。お接待のお菓子は感謝です。

百百家旅館を出発

f:id:nobu3072:20210605172301j:image
f:id:nobu3072:20210605172256j:image

四国にはこういう地蔵や小祠が至る所にあり、その多くは地元の方が大切にしています。

こういうのを見ると四国は良いところだなあと思います。四国に住んでみるのも良いかなとマジで考えてしまいます。何か良い仕事でもあればですが。

一宮寺

f:id:nobu3072:20210605172803j:image

f:id:nobu3072:20210605172648j:image

今日最初に向かったのは第83番札所一宮寺。お寺らしい風格のある本堂や大師堂でした。

根っこでうどん

f:id:nobu3072:20210605173306j:image
f:id:nobu3072:20210605173303j:image

次の札所へ向かう途中、何となく美味そうなうどん屋を見つけました。根っこというお店です。

朝食は食べたばかりですが、第二朝食ということで、店に入りました。

食べたのは店の看板メニューと思われる和風玉カレー。卵とじが入ったカレーうどんです。これが美味かった。満足してまた歩き出します。

 

f:id:nobu3072:20210605173808j:image

突然バイクに乗ったご婦人がバイクを降り、お茶を手渡してくれました。お接待感謝です。

丁度水分が欲しいと思っていたところ。ご婦人からエールをいただきまた歩きます。

 

f:id:nobu3072:20210605174158j:image

国道11号線から遍路道に入ると徐々に坂道になってきます。次の札所は標高292メートルです。

 

f:id:nobu3072:20210605174456j:image
f:id:nobu3072:20210605174459j:image

山ですが、舗装路と階段なので歩きやすいです。ただ意外と急斜面なので、多少キツさはあります。

遍路ころがしがある時は心してアタックしますが、それ以外のこういった低山や峠も長い遍路の旅の中ではジワジワと体力を削りますね。

屋島寺に到着

f:id:nobu3072:20210605174658j:image
f:id:nobu3072:20210605174704j:image

第84番札所屋島寺に到着。

屋島寺の近くは瀬戸内海国立公園となっており、水族館や広場、展望台などがあり、お遍路以外の観光客が多いです。

それにしても山の上に水族館とは、ちょっと驚きです。

 

f:id:nobu3072:20210605174941p:image

ジムやポケストもかなりたくさんあり、コミュデーには最適な場所ですね。こういうのを見るとジムを黄色くしたくなりますよね?

 

f:id:nobu3072:20210605175143p:image

今日は時間的に余裕があったので休憩がてら黄色くしました。これで満足。

 

f:id:nobu3072:20210605175045j:image

展望台に行ってみました。

快晴ではないですが、それでも景色は素晴らしいです。瀬戸内海には島々があり、水平線が見えないところがまた良いですね。

瀬戸内海と高松市を見渡せますが、高松市は大きな街ですね。こういうところに住んでみたい気がします。

展望台から屋島寺の間の道には土産物や工芸品、軽食を出す店が数店舗あり、その中でアイスクリンを買って食べました。

 

f:id:nobu3072:20210605175453j:image

国道まで下山してきて、とりあえず早めの夕飯。

今日は朝うどんを食べたきりでしたので、お腹減りました。喫茶アーチでハンバーグ定食。まずまずの美味さでした。ごちそうさま。

 

f:id:nobu3072:20210605175644j:image

この後、ankoさん、笹姉さんご夫妻とお会いできました。

ブログやツイッターでコメントや色んなアドバイスをいただき、楽しくお遍路できました。いつもありがとうございます。更にお接待までいただいてしまいました。

私はお酒は飲めないので女房殿が全部飲みます。大感謝です。お返しにもなりませんが、笹姉さんにはアンノーンZを差し上げました。ankoさんには女房殿からアンノーンC。

結願まであと少し。頑張ります!

屋島ロイヤルホテル宿泊

f:id:nobu3072:20210605180203j:image

今日の宿は屋島ロイヤルホテル。素泊まりなので、夜食は向かいにあるスーパーで適当に買って宿に入ります。

 

f:id:nobu3072:20210605180328p:image

ジム1、ポケスト2入る神宿でした。ありがたいことこの上ないです。弘法大師様からは今日も何もいただけませんでした。色違いフカマル100%を明日お願いします。

 

明日の予定は85番八栗寺〜87番長尾寺まで巡拝予定です。明後日にはいよいよ結願。ラストスパートで歩きます!

 

52日目

本日の歩行距離 28.5㎞

累計歩行距離 1306.4㎞

 

shikoku88.hatenablog.jp

 

何かありましたらご連絡ください。

NOBU (@nobuting) | Twitter