四国八十八ヶ所を歩く!

ポケモンGOトレーナー遍路が歩く四国八十八ヶ所霊場巡礼の旅

【歩き遍路9日目】ついに徳島県ラスト!第23番札所薬王寺

 

2021年4月23日(金)

 

本日で徳島県の札所ラスト

f:id:nobu3072:20210423145741j:image

平等寺すぐ横の山茶花さん

 

四国八十八ヶ所の県別内訳

 

徳島県阿波国)→発心の道場23寺

高知県土佐国)→修行の道場16寺

愛媛県伊予国)→菩提の道場26寺

香川県讃岐国)→涅槃の道場23寺

 

四国八十八ヶ所は県別にこういう内訳になっています。本日徳島県最後の札所である薬王寺に向かいます。

ちなみに薬王寺の次は高知県最御崎寺。この距離は約77㎞。とても1日では無理です。通常は3〜4日かかります。私たちも3日かけて向かう予定です。

薬王寺へ向かいます

f:id:nobu3072:20210423063929j:image

平等寺近くの山茶花を朝ごはんをたっぷり食べてから6:50に出て歩き始めます。お昼ご飯用のパンもお接待でいただきました。山茶花さん、オススメの遍路宿です。

 

f:id:nobu3072:20210423160320j:image

f:id:nobu3072:20210423172435j:image

御水大師を通り、鉦打トンネルを通ります。写真に写っているいる男性は民宿ちばと山茶花で一緒の宿になった愛媛のおじさん。

彼は区切り打ちなのでつぎの薬王寺で終わりで、この後最後に薬王寺近くの日和佐駅でまた会ってお別れしました。歩き遍路3度目の猛者でした。遍路を始めて一期一会という言葉を毎日実感しています。

 

f:id:nobu3072:20210423161753j:image

遍路小屋で少し休憩。思い出ノートに記録を残す。

 

f:id:nobu3072:20210423161902j:image

途中にはトイレも割とあります。この遍路人形も結構色んなところで見かけます。

 

f:id:nobu3072:20210423184904j:image

この辺川休憩所の手前で野生のヒコザルを発見しました。捕獲には失敗した上に、撮影が間に合わない内に逃げられました。野生の猿は初めて見ました。

 

f:id:nobu3072:20210423185047j:image

しかしその後、昨日に続いて野生のアーボを発見!怖いので捕獲はしませんでした。

 

f:id:nobu3072:20210423172822j:image

峠はいくつかあり、山登りも多少ありますが、昨日までと比べればどうということもないです。

 

f:id:nobu3072:20210423162009j:image

山から海へ

そして、、、

遂に海!海!海!田井ノ浜という砂浜です。波の音を聞きながら進みます。今まで山の中が多かったので海はものすごく新鮮です。

 

f:id:nobu3072:20210423162145j:image

太平洋です。海です。何だか心も洗われます。

 

f:id:nobu3072:20210423165738j:image

砂浜の前のこの休憩所で、山茶花でもらったパンとバナナでランチタイム。店なんかないので助かります。

山茶花の女将さん、本当にありがとうございます。そう言えば山茶花の女将さんは台湾大好きで、話が合いました。良い人です。

 

f:id:nobu3072:20210423170035j:image

ホテル白い燈台の近くにある最行徐?どうやら最徐行のはずが間違ったようです(笑)

 

f:id:nobu3072:20210423170240j:image

大浜海岸沿いを歩きます。


f:id:nobu3072:20210423170246j:image

もう少しで日和佐の町です。波の音を聞きながら海沿いを歩きます。どこにでもありそうな恋人岬を過ぎて、日和佐の町に入りしばらくすると、

薬王寺に到着

f:id:nobu3072:20210423170542j:image

本日の目的地、徳島県最後の札所である第23番札所薬王寺に到着!四国で最も有名な厄除けのお寺だそうです。

 

f:id:nobu3072:20210423170648j:image

少し階段を上がった本堂の前から日和佐の町を眺めます。何だかいい感じ。

とにかく徳島県の札所全て巡拝したという達成感もあり、気分は上々。

 

f:id:nobu3072:20210423173313j:image

海亀の来る町の駅とある通り、日和佐は海亀の町。海亀博物館とかもあります。行ってないけど。でも海亀見たいなあ。

ビジネスホテルケアンズ

f:id:nobu3072:20210423181312j:image

宿は日和佐駅前のビジネスホテルケアンズ。外観はショボいけど、部屋の中はなかなかカッコいい。ユニークな作りで、いい感じ。

ビジネスホテル ケアンズ

f:id:nobu3072:20210423181243p:image

しかもジム1、ポケスト2入るのでアイテム回復には最適!飯はないので外で食べることに。

 

f:id:nobu3072:20210423181553j:image

近くにある味登里という和食の店でトンカツ定食。なかなか良い。遍路宿では刺身や天ぷらが多いのでたまにはこういうのが食べたくなります。

 

f:id:nobu3072:20210423181945p:image

ジムからなかなか帰還しないポケモンが少しづつ増えてきて、現在後1匹しか配置できないのが辛い。明日の朝までにもう少し戻ってきて欲しいところ。

 

東京は緊急事態宣言ということだけど、早々に脱出して遠くに来たので、何だか遠い国の話のようです。

四国も少し増えてはいるみたいですが(愛媛)、特に何も変化なく、地方の小さな駅の周辺などはそもそも人が非常に少ないので歩いている人もマスクすらしていない人が多いです。

車社会なので、人通りは本当に少ないです。町外れだとたまに人に会ってもお遍路さんだったりします。

 

余談ですが、今日ある飲食店で「県外の方は入店お断り」の掲示がある店を見ました。何だか残念な感じがしました。

かと思うと、上に紹介しているとんかつ定食を食べた店は店主がマスクすらしないで接客しているという感じで、店によって温度差は違いますね。

 

お寺に入る時は皆マスクをしています。お寺の入口にそのような告知があったり、消毒液を各所に配置しているお寺も多いです。

遍路宿も多くは入る時に検温、消毒は必須ですね。

今後もコロナには充分注意して進んで行こうと思います。

明日、明後日は札所まで行けないので海沿いを長距離歩きます。

 

弘法大師様のプレゼントは昨日に続いてヤブクロン色違い。しかも2匹。あの、、、弘法大師様、もうヤブクロンの色違いは遠慮します。

カラカラとモンメンは100%だけど、うーん、ちょっと違うような?

とは言え、弘法大師様は毎日何かしら私にプレゼントをくれるようです。弘法大師様ありがとう!

f:id:nobu3072:20210423183242p:image

f:id:nobu3072:20210423183255p:image

f:id:nobu3072:20210423195546p:image

f:id:nobu3072:20210423195531p:image

 

 

 

 

 

9日目

本日の歩行距離 27.5㎞

累計歩行距離 208.6㎞

 

shikoku88.hatenablog.jp

 

何かありましたらご連絡ください。

NOBU (@nobuting) | Twitter