四国八十八ヶ所を歩く!

ポケモンGOトレーナー遍路が歩く四国八十八ヶ所霊場巡礼の旅

【歩き遍路22日目】第37番札所岩本寺巡拝。岩本寺宿坊に泊まります。

2021年5月6日(木)

岩本寺を巡拝し宿坊へ

黒潮本陣からの朝日

札所での参拝手順について

札所では決まった方法で参拝します。基本的な参拝方法は下記を参照。

札所参拝手順 – (一社)四国八十八ヶ所霊場会

ただ、これをしっかり全部やっている人ばかりではありません。

礼儀作法にうるさいお寺に聞くと怒られそうですが、参拝は気持ちの問題だと個人的には思ってます

本堂や大師堂で経本に載っている全てのお経を唱えている人、般若心経だけ唱える人、「南無大師遍照金剛」を3回唱える人、ただ手を合わせている人。数珠を持っている人、持っていない人。線香、ろうそくをしっかりお供えする人、省いている人。

私は別にどうやっても構わないと思ってます。

私は以前から神社仏閣巡りをしていて、今回もこうやって四国八十八ヶ所を巡拝しているので、さぞや信心深い人と思われるかもしれませんが、実は私は信仰心ほぼゼロです。まともに神も仏も信じていません。

でも神社仏閣に来ると少なからず敬虔な気持ちになりますし、凛とした雰囲気を感じて参拝します。そう、形式にとらわれるよりは気持ちの問題。

参拝方法はともかく四国八十八ヶ所の札所では多くの人は納め札は納め、また御朱印(御納経)はいただくようです。

私の場合は時間がある時や特別な時は般若心経を唱えますが、時間がない時は「南無大師遍照金剛」を3回唱えるか、手を合わせて首を垂れるだけです。お願い事をすると言うより感謝の気持ち。それで良いと思ってます。

白衣など身に付けるものもそうですが、お遍路は自由で良いと思っています。

ホテル黒潮本陣の朝食は遅くて7:30です。遍路宿ではないので仕方ないです。今日はそれほどハードではないのでちょっとのんびりです。8:05に出発。

七子峠へ

まずは七子峠を目指して歩きます。緩やかな坂道が続きます。天気は良いです。海から離れ、周りは山の中です。でも山道ではなく、国道56号線です。

トンネルがいくつかありますが、歩行者用の道幅は狭いです。

「トンネル内自転車歩行者あり」の注意書きに自転車マークと遍路マークがあります。車とバイク以外はこういう人達しか通らないでしょうね。四国はサイクリングの人結構多いです。天気が良いと自転車は気持ち良いでしょうね。

四国一周サイクリング|疾走感、出会い、観光、食を楽しもう!

七子峠まで来ました。ここにトイレがあり、画廊(旧茶屋)の前に自販機と椅子があるので休憩できます。

七子峠からの景色。山の中です。標高は290メートルくらいだったかな。

七子峠から先は休憩できる場所がいくつかあります。ここはお雪椿休憩所。お雪椿休憩所から岩本寺まで10㎞です。

この先には下呉地休憩所。更に先には道の駅あぐり窪川があります。

途中の無人販売所でいちご1パック200円で売っていたので衝動買い。甘酸っぱくて美味しかったです。

レストラン&喫茶コスモスでランチ

コスモスというお店でランチを食べました。一見営業してるかしてないかわからない感じですが、電気が点いていたので入ってみると営業していました。

洋食の店で、ハンバーグを食べました。まあまあの味。写真は失念。

道の駅あぐり窪川に到着。ここの周辺にはコンビニ、飲食店、ドライブインなどがあり、食べ物には困りません。

ついソフトクリームを買ってしまいました。地元産の牛乳を使っているそうです。うまかったです。

岩本寺入口右のまるい青果で友人にぶんたんを送り、またぶんたんジュースをいただいた。このジュースはめちゃめちゃうまいので飲むことをおすすめします。本当にうまいです。

岩本寺に到着

そして、岩本寺。やっと到着です。階段がほとんどないのが感動ものです。

子供の日は過ぎたけど、鯉のぼりはしばらく泳がせておくのかな?

今日の宿坊は岩本寺宿坊。これは部屋からの眺めです。本堂の目の前にあります。夕飯は17:30、朝食は7:00で、朝食の前6:00から朝のお勤めがあります。

夕飯です。なかなか豪華です。宿坊ですがWi-Fi完備はポイント高し。

夕飯の時隣にいた男性と少し話していたら、いきなり「ポケモンやってる人ですか?ツイッター見てます」と言われ愕然。

私たちのことを知っている人でした。「いつか会うかもなあと思っていた」とのこと。こういう出会いも驚きですが、楽しいですね。nakanoさん、ありがとうございました。

(追記)その後nakanoさんとは高知県でもう一度会い、東京でも2回お会いすることができました。良い出会いでした。

岩本寺宿坊の騒音問題

ただこの日、岩本寺宿坊は宴会が開かれており、夜9時過ぎまで騒ぎがひどく、子どももいて子どもはピアノを弾きまくり、大人は酒飲んで大声で話しており、夜は最悪でした。

お遍路さんは朝早く起きるため、夜も早く寝る人が多いです。宿坊ですから、お遍路と関係ない団体も泊まるのは仕方ないですが、他の宿泊客のことも考えて欲しいです。

他の人の迷惑になるようなことをお寺が許可しているのだとしたら、お寺としてどうかと思います。宴会を許可するのもどうかと思いますが、やるにしても夜7時までとか8時までとかにして欲しいところです。

ただポケモンGOに関して言えば岩本寺宿坊はジム2、ポケスト2入る神遍路宿。ここで可能な限りアイテムを集めます。ありがとうございます。

ジムは四国に来て3週間。だいたい傾向がわかってきました。

札所のお寺ジムや国道沿いなどの場所は車でGOが来るので定期的に落とされるような気がします。

そういう場所のジムには傾向があって何かのテーマ(ピンクジムとか)を作るのが皆さん好きみたいです。

落とされにくいのは車が来にくい場所、もしくは車が少ない場所です。

実際は私は休憩してる場所にあったジムや札所のお寺ジムを黄色くしているので毎日50コインほぼ必ず貰えてます。

変に狙って置くと全然戻って来なくなるので、今後も適当に置いておくのが良さそうです。

ちなみに本日は弘法大師様からはプレゼントなしでした。明日はお願いしますね!弘法大師様!

22日目