四国八十八ヶ所を歩く!

ポケモンGOトレーナー遍路が歩く四国八十八ヶ所霊場巡礼の旅

【歩き遍路25日目】土佐清水市へ。民宿大岐の浜に泊まりました。

2021年5月9日(日)

 

民宿大岐の浜へ向かいます

f:id:nobu3072:20210509142818j:image

四万十川

 

f:id:nobu3072:20210509080240j:image

ニュー民宿中村で6:30に朝食を食べ、7:00に出発です。

高知の地鶏土佐ジローの生卵は2個もらってしまいました。美味しかったです。

この宿は四万十市地域振興券の対象で、宿泊代にプラス1000円で5000円分の商品券を貰えたのですが、さすがに5000円も買い物するものがなく、荷物にもなるので、スルーしました。隣の物産館で使えるので余裕のある人はお得です。

今日は途中で飲食店がほぼないので、民宿の近くのファミマでおにぎりやパンを購入してから歩き始めます。

 

f:id:nobu3072:20210509143007j:image

一番河口に近い四万十大橋を渡る前に休憩。四万十川雄大な景色は癒されますね。

 

f:id:nobu3072:20210509143123j:image

四万十大橋からの眺め。良いですね。

 

f:id:nobu3072:20210509160249j:image

国道321号線を宿から8㎞ほど歩くと四万十川野鳥自然公園。ここに遍路小屋とトイレがあります。

少し休憩して、また遍路ノートに私が来たことを書き残して再び歩き出します。

農免道路とは

f:id:nobu3072:20210509160625j:image

農免道路。聞き慣れない言葉です。

農免道路は正式名称を農林漁業用揮発油税財源身替農道と言います。長くて意味不明です。

道路というものはガソリン税の一部を財源に整備されています。ただ一般の道路を使わないトラクターなどもガソリン税を払うのはおかしいという考え方があり、でもそれを特定してガソリン税を免除するのは現実的に難しい。

で、結果としてガソリン税分の財源で農道を整備しようとなって作られたのが農免道路。初めて見た気がします。

 

f:id:nobu3072:20210509161652j:image

山の麓の「大」の文字が見えるでしょうか。大文字山送り火と言われるものです。

500年以上前、前関白一条教房公が京都の戦乱を避けてこの辺りに下向され、中村で京都と同じような町を作ったとされているそうです。

なので中村駅のあたりは碁盤状に整備され、京都にゆかりのある地名も残っているとのこと。この大文字山送り火もその一つで今でも旧盆の16日に送り火があるそうです。

 

f:id:nobu3072:20210509162907j:image

よく分からないけど、トラックの荷台部分を倉庫か何かに使ってるのかな?善根宿?

 

f:id:nobu3072:20210509163001j:image

1620メートルある伊豆田トンネル。四国に来て多分一番長い。まだかまだかという感じでトンネルを抜けた。でも歩道がちゃんとあるので安全。

 

f:id:nobu3072:20210509163123j:image

長いトンネルを抜けるとドライブイン水車。ここ自体は営業してないような雰囲気だけど、すぐ隣に綺麗なカフェがありそこは営業していました。

トイレもあり、休憩もできる場所もあります。中村のコンビニで買ったおにぎりやパンを食べてランチとしました。

 

f:id:nobu3072:20210509163357j:image

その後しばらくはこんな感じの水田地帯で周りは山。

 

f:id:nobu3072:20210509163450j:image

道路にまたヤバそうな野生のアーボックが出現。身体をくねらせて道路の反対側に移動しようとしていた。邪魔をすると危険なのでそっーと横を通過。

 

f:id:nobu3072:20210509163715j:image

やっと山を抜けて海に。この辺りの海は海水が綺麗。景色は良い。

あり得ないほどの透明度の久百々川

f:id:nobu3072:20210509163908j:image

川も綺麗。ここは久百々川の河口付近。河口なのに透き通った水。凄すぎる。

道路から降りられる階段があるので、降りてみました。

 

f:id:nobu3072:20210509164114j:image

ここ本当に綺麗で湾になってて堤防もあるので波も静か。今日は暑いけど、心も洗われる気分でした。

 

f:id:nobu3072:20210509164309j:image

無人販売所に小夏があったので購入。ここは3個で100円。

10個くらいで100円のところもあるので高いと言えば高いけど、お遍路向けには丁度良い。それでも1個33円なので安いです。こういう無人販売所は今までたくさん見てきたけど、

  • 車の人向け
  • 地元の人向け
  • お遍路さん向け

に分けられると思う。

お遍路さんに小夏10個100円はそんなに食べられないし、荷物にもなるし、買うのは躊躇われます。

でもこれを3個100円にすればお遍路さんは買います。お店も儲かる。お遍路さん向けの商品をもう少し増やして欲しいですね。

民宿大岐の浜

f:id:nobu3072:20210509170434p:image

今日の宿は民宿大岐の浜。

海が見えそうですが、海は少ししか見えない民宿です。大岐の浜という浜辺の少し前にある静かな遍路宿です。

Wi-Fiあり、洗濯機無料。部屋は洋風で広くて綺麗です。ただしポケモンGOトレーナーには過酷な何もない状態。でもポケモンはかなり湧きます。ボールが減ります。もう捕獲できません。

 

f:id:nobu3072:20210509191237j:image

夕飯。仕出しがあったとかで鯖寿司も。土佐清水の鯖は旬は夏から冬で、今の時期はあまりアブラが乗ってないとは言ってたけど、なかなかうまかった。

毎日カツオを食べてるだろうと思ってカツオはやめたと女将さんは言ってました。さすがです。

 

本日の弘法大師様からのプレゼントはこちら。

f:id:nobu3072:20210509170613p:image

f:id:nobu3072:20210509170619p:image

この他、マリルの色違い5匹は省略。今日のプレゼントは今ひとつ。明日はきっとスゴイのをいただけると期待してます!

まさか梅雨入りなんてことはないよね?

今後の天候ですが、かなり心配です。

f:id:nobu3072:20210509192612p:image

これって梅雨入り?早すぎるよね?

ずっと土佐清水市にいるわけではないけど、愛媛県の予報を見ても大差ない。毎日雨。これは相当ヤバい。天候との厳しい戦いが続きそうです。

 

明日の予定はいよいよ次の札所金剛福寺へ。足摺岬にある金剛福寺に巡拝し、足摺岬灯台とか周辺の観光スポットにも寄ってみるつもりです。

 

 

25日目

本日の歩行距離 25.2㎞

累計歩行距離 609.2㎞

 

 

shikoku88.hatenablog.jp